• ベストアンサー

IE9にしてから、文字入力が変

Windows Vistaを使用しています。ブラウザをIE9にしてから、検索窓に文字入力する際に半角英数のままで、ひらがなに変更できないことがたまにあります。こういう時にはどう対処すればよろしいでしょうか?この前は、Norton AntiVirusで完全スキャン中にこの状態になったため、スキャンを一時停止してから再度ブラウザを立ち上げたら直りました。何か関係があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbps
回答No.1

通常、詳細なテキストサービスをオフにするとその症状は消えるそうです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_vista/vistaie9-internet-explorer-9/109e0d72-d970-4cf2-926b-cdc9a30351fb もともとWindows標準のIMEを使っていると、IEとIMEとの間でウインドウフォーカスが移動したことを正しく連絡することがうまくいかないことがたまにあるそうです。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643 は放置されたままです。毎回必ずではないせいか、原因もわからず対策も発表さないようですので、あまり頻繁に起きるようならIEではないブラウザにするか、MS-IMEではないIMEに乗り換えるかしてください。

koma_no47
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 会社のパソコンから質問したものですから、日曜日は見られなくて・・・ 本文中のリンク全て拝見させていただきました。とりあえず後のほうのリンクに書いてあったこと (アドレスバーをクリック後にWebページをクリックする等)を試して見て、だめだったらインターネット オプションで詳細設定のリセットをトライしてみようかと思います。それでもだめだったら、いよいよ 「詳細なテキストサービス」の停止になる運びですが、IMEパッドが使えなくなるのはちょっと・・・ 仕事で難しい人名とかよく入力するのであったほうがいいかも?これはホントに最終手段ですね。

koma_no47
質問者

補足

No.2の方へのお礼にも詳しく書きましたが、お気に入りを表示させてからすぐに戻すだけで 簡単に直りました。感動しました! 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.3

ナンバー2です。 IME2000でなく、2010です。

• rcc123
回答No.2

私もこの不具合があります。 以前はウィンドウズXP、IE7で発生。 最近買い換えた、ウィンドウズ7、IE9でも発生。 ありとあらゆることはしましたがダメ。 このサイトで必ずなると特定できているのは。 Yahooの天気予報から、週間天気で必ず入力不可に。 戻るでページを戻してもだめ。 IEの再起動以外、解決策はない。 新しいパソコンでは、上記以外のサイトでは発生していません、 と言うかサイトごとで、入力チェックしていませんから。 気が付いたら入力不可になっていた、で発見されますが。 面白いのは、お気に入りに週間天気を登録して、 直接、週間天気を開くと、日本語入力できます。 天気予報から、週間天気に行くとダメなようです? 入力ソフトを、IME2000から、 ジャストシステムのATOK2010に してもダメでした(ソフト代、8500円損しました)。 プラウザを変えない限り解決しません。 このサイトでなると特定はできますか? アルファベット以外の国の人はどうしているのでしょうか? 日本語で起こるのだから、中国語やロシア語などでも起こるのでは??

koma_no47
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。お礼が遅くなり、ゴメンナサイです。 天気予報ですか?それはちょっと気が付かなかったなあ。私の場合よく起こるのが、実はこの「教えて!goo」なんです。現に今もこのお礼を入力しようとしたら、ひらがなに出来なくなりました。早速No.1の方に教えていただいた方法を試して見たところ、すぐ直りました。ちょっと感動!お気に入りを押してすぐに閉じただけなのに!!!ぜひ今度お試しあれ。あと、YohooからGoogleに移る時も比較的よくおこる気が・・・。それとやっぱりNortonは関係ないんですかねえ?

koma_no47
質問者

補足

お礼を送信してから、再度回答を読み直してみて気づいたんですけど、 「お気に入りに天気予報を登録したから直ったんじゃなくて、 単にお気に入りを開いたから直ったんじゃないでしょうか?