• ベストアンサー

IE9にしてから、文字入力が変

Windows Vistaを使用しています。ブラウザをIE9にしてから、検索窓に文字入力する際に半角英数のままで、ひらがなに変更できないことがたまにあります。こういう時にはどう対処すればよろしいでしょうか?この前は、Norton AntiVirusで完全スキャン中にこの状態になったため、スキャンを一時停止してから再度ブラウザを立ち上げたら直りました。何か関係があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

通常、詳細なテキストサービスをオフにするとその症状は消えるそうです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_vista/vistaie9-internet-explorer-9/109e0d72-d970-4cf2-926b-cdc9a30351fb もともとWindows標準のIMEを使っていると、IEとIMEとの間でウインドウフォーカスが移動したことを正しく連絡することがうまくいかないことがたまにあるそうです。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643 は放置されたままです。毎回必ずではないせいか、原因もわからず対策も発表さないようですので、あまり頻繁に起きるようならIEではないブラウザにするか、MS-IMEではないIMEに乗り換えるかしてください。

koma_no47
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 会社のパソコンから質問したものですから、日曜日は見られなくて・・・ 本文中のリンク全て拝見させていただきました。とりあえず後のほうのリンクに書いてあったこと (アドレスバーをクリック後にWebページをクリックする等)を試して見て、だめだったらインターネット オプションで詳細設定のリセットをトライしてみようかと思います。それでもだめだったら、いよいよ 「詳細なテキストサービス」の停止になる運びですが、IMEパッドが使えなくなるのはちょっと・・・ 仕事で難しい人名とかよく入力するのであったほうがいいかも?これはホントに最終手段ですね。

koma_no47
質問者

補足

No.2の方へのお礼にも詳しく書きましたが、お気に入りを表示させてからすぐに戻すだけで 簡単に直りました。感動しました! 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

ナンバー2です。 IME2000でなく、2010です。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

私もこの不具合があります。 以前はウィンドウズXP、IE7で発生。 最近買い換えた、ウィンドウズ7、IE9でも発生。 ありとあらゆることはしましたがダメ。 このサイトで必ずなると特定できているのは。 Yahooの天気予報から、週間天気で必ず入力不可に。 戻るでページを戻してもだめ。 IEの再起動以外、解決策はない。 新しいパソコンでは、上記以外のサイトでは発生していません、 と言うかサイトごとで、入力チェックしていませんから。 気が付いたら入力不可になっていた、で発見されますが。 面白いのは、お気に入りに週間天気を登録して、 直接、週間天気を開くと、日本語入力できます。 天気予報から、週間天気に行くとダメなようです? 入力ソフトを、IME2000から、 ジャストシステムのATOK2010に してもダメでした(ソフト代、8500円損しました)。 プラウザを変えない限り解決しません。 このサイトでなると特定はできますか? アルファベット以外の国の人はどうしているのでしょうか? 日本語で起こるのだから、中国語やロシア語などでも起こるのでは??

koma_no47
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。お礼が遅くなり、ゴメンナサイです。 天気予報ですか?それはちょっと気が付かなかったなあ。私の場合よく起こるのが、実はこの「教えて!goo」なんです。現に今もこのお礼を入力しようとしたら、ひらがなに出来なくなりました。早速No.1の方に教えていただいた方法を試して見たところ、すぐ直りました。ちょっと感動!お気に入りを押してすぐに閉じただけなのに!!!ぜひ今度お試しあれ。あと、YohooからGoogleに移る時も比較的よくおこる気が・・・。それとやっぱりNortonは関係ないんですかねえ?

koma_no47
質問者

補足

お礼を送信してから、再度回答を読み直してみて気づいたんですけど、 「お気に入りに天気予報を登録したから直ったんじゃなくて、 単にお気に入りを開いたから直ったんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 文字入力

    文字入力ついて、教えてください。 通常の文字入力は(ひらがな、半角英数)出来るのですが、ニコニコ動画のコメントを入力するときに、半角英数になってしまいます。 OS VISTA ブラウザ GOOGLE CHROME です。 何か設定があるのか良く分かりません。 なにとぞ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 文字入力について。

    検索窓に文字を打ったり、メールをしたり、掲示板に書き込んだりする時、文字入力は、「ひらがな」(ローマ字入力)で行っているのですが、新しいブラウザのページに行ったりすると、「半角英数」になってしまいます。言語バーの入力モードが「あ」から「A(半角)」に変わってしまいます。ちなみに、「A」をクリックすると「直接入力」のところにチェックが入っております。 それで、ページが変わるごとに、キーボードの左の上にある、「半角/全角」のキーを押して、「あ」に変えてから文字を入力しているのですが、どのページに行っても、まずは「ひらがな」で打てるように設定する事はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • IE9にしてから文字入力がおかしいです。

    internet explorer9 をインストールしてから、動きは早くなったものの、文字入力が和文(ひらがな)になっているにも拘わらず、英文小文字で出てきます。 何度か入力モードを再度ひらがなに直して打ち直すのですが、英数になって出てきます。この時も画面下のバアーには”あ”と出ている事が多いです。まれに ”あ” が勝手に”A”に変わっていますが。 CapsLockキーも押しなおしたり、何度か入力モードをいじっているとこの質問のように上手く打てることもありますが。 ただし新たに別画面で何かを検索しようと打ち込むと、また英数になってしまいます。どなたか本件の対処方法を教えて頂けないでしょうか。宜しく解決策をご指導下さい。 なおOSはVISTA Home Basic です。

  • 文字入力の際に・・・

    文字入力の際に、ブラウザの「ページの検索」欄などで入力しようとすると(ブラウザはIEベース?のSleipnirを使っています)、それまでひらがなモードで入力していたのに、半角英数モードに戻っている事がしばしばあるのですが、これはPCを起動して一旦ひらがなモードにしたら、自分で半角英数・カタカナなどに変更しない限りずっとひらがなモードでローマ字入力できるように設定できないものでしょうか? 「ページの検索」は一度「太陽」という文字を入力し検索した後に、もう一度ブラウザのアイコンをクリックして「月」と入力しようとしたら「tuki」となってしまい、面倒です。 どなたか解決策がありましたら御教示下さい。m(__)m

  • パソコンの文字入力について

    入力モードが常に【半角英数】になっています。 ひらがな入力する時は【カタカナ・ひらがな】キーを押しています。 でも別のサイトなどを開いたら又【半角英数】に戻ってしまいます。 常に【ひらがな】モードにして、半角英数は使う時だけキーを押して使うようには出来ないでしょうか?

  • 文字入力モードー切り替えても,直ぐ,ひらがな,入らないのはどうして?

    文字入力で,半角英数入力してから,ひらがな入力に切り替えても,直ぐひらがな入力ならず,必ず,半角英数に打たれて終います。 ですから,直ぐひらがな入力されない為に,英数に書かれて終っているのを,一々消去して,ひらがなになります。この英数から直ぐ,ひらがなが書ける,設定方法ご存知の方いましたら,教えて頂ければ助かります。 補足します。

  • パソコンの文字入力について

    OSはwindows vistaです。インターネットをしている時、文字入力が勝手に半角英数に変わってしまい 半角英数のキーを押してもアルファベットしか打てません。(caps lockは関係ないようです) 現在は、アルファベットの入力になってしまった場合IMEツールバーのIMEパットから「設定」で「テキストサービスと入力言語」の「全般」で「microsofut office IME2007」を選択して「OK」にするとひらがなを入力できるようになりますが、一時的なものでページを切り替えたりするとまた、半角英数のアルファベット入力に戻ってしまいます。 私はパソコンは、詳しくなくうまく文章で伝えきれません。情報不足、説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 突然、ひらがなが入力できなくなってしまう

    ウィンドウズ2000、IMEスタンダード2003を使用している者です。 半月に一回くらいなのですが、 文字入力中突然「半角/全角」ボタンを押しても半角英数のままでひらがなが入力できなくなってしまいます。 タスクトレイの表示は「_A」みたい感じとなっており、普段の半角英数入力の状態「 A」とは違いアンダーバーに似た表示が入っております。 文字入力する状態でない場合と同じ表示です。 その状態になったらどうすればひらがなを入力できる状態になるのでしょうか? ちなみにローマ字は入力できます。 たいていはIEを利用しているときに発生する(利用頻度が高いせいだと思います)のですが、そんなときはいつもはブラウザを一度消して再度開けば通常の半角英数状態になっており、そこから「半角/全角」ボタンを押しているのですが、場合によってはかなり時間の無駄になることもあって、こまっています。 どういうタイミングで発生するのかもさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみに私はいつもローマ字入力でひらがなを打っています。

  • 文字入力について

    ひらがな入力の状態で、Shiftキーを押しながらローマ字入力をしようとすると、 全角英数に切り替わってしまいます。 以前は、ひらがな入力の状態でも、半角英数での入力が出来ていたと思うのですが……。 何方かご教授下さい。

  • ひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したい

    ひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したいのですが。 いつも画面の下の入力モードはひらがなで、capslock英数を押すと半角英数になるのですが、最近知らないうちにcapslock英数を押すと全角英数になってしまいます。どこを操作すれば常に半角英数にしておけるのですか。(半角英数に一時的に直す方法はわかります)。またどうして知らないうちに全角英数になってしまうのでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。 Windows VistaでWord2007が入っています。

専門家に質問してみよう