• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログでの専門学校名や学習内容表記について

現在、公認会計士の勉強をしています。 よくブログで〇〇生とか専門学校名を表記している方を見かけます。 私も日々の記録をブログで書きたいのですが、 うちの専門学校生でブログを書いている人を見かけませんし、検索しても ひっかかりません。 ふつうに、どこの専門学校に通っているとか 今日やった学習内容や時間などブログに記録していいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人を特定できるレベルの情報の公表は、無用なトラブルを招く原因になるので、なるべく控えた方が賢明です。 専門学校名や受けている授業の中身を記さないと成り立たない日記なら、インターネットではなく、昔ながらの紙ベースの日記帳を用いましょう。そして、誰にも読まれない場所にしまっておきましょう。 公認会計士を目指しているなら、なおのこと、今の内から、情報管理についてしっかり認識しないといけないように思うのです。 私の元職場で会計監査を担当していた公認会計士のひとりに、自身のブログを仕事の日報代わりに使う人がいました。 名刺交換の際、我々にちゃっかりブログの宣伝をしていました。 それならと、昼休み時間に何気なくネット検索で彼のブログに辿り着いた上司は、一読した後、気分を害していました。 内容は「今日の仕事がスムーズに終われば飲みにいけます」といった悪意のない書き込みでしたが、本来の業務時間を監査のために割かれ、あげくに多額の報酬を彼らに支払う我々の立場にしてみれば、心中複雑にさせられる書き込みです。 それ以来、彼のことは「信用第一の公認会計士なのに、情報漏えいや顧客の心情に無頓着な人」という目で見てしまうようになりました。 「その内、監査の事細かな内容まで流布されてしまうかも知れない」という疑心暗鬼も芽生えるようになりました。 それだけが原因ではないのですが、彼のいる監査法人とは、その後、契約を解消するにいたりました。 ブログは色んな人が見ることができます。閲覧者は、あなたに好意を持つ人ばかりではありません。 何気なく書いたひとことが、専門学校受講生仲間や講師との関係に思わぬ亀裂を生むことも考えられます。 それが原因で、受験勉強が手に付かなくなってしまったら、困るのはあなたです。 試験制度が変わり、昔に比べて合格しやすくなったとはいえ、公認会計士試験は片手間の学習で突破できる部類の試験ではなかったように記憶しています。 公認会計士合格者は皆、ネットを細かくチェックするような時間的余裕・精神的余裕のある受験生活は送っていないようです。 受験生活の長丁場に耐えられず、つい、ネット投稿による受験生仲間との交流に気を紛らわせることを覚えてしまう。 結果、逃げ場をそこに作ることにより、一層、勉強に集中できなくなって、最後は挫折する。 自分で決めた目標のはずなのに、あまりにもったいない時間の使い方に翻弄されてしまう人生を、質問者様に送って頂きたくありません。 ブログはいつでも始められます。どうしてもしたいのなら、合格した後で、書きためておいた日記を「合格者体験記」としてネット公開するのも方法のひとつです。 合格を目指すと決めたなら、今は、受験勉強を最優先に考えた生活を送って頂きたいです。 生意気なことを書いて申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 今は、受験生の身分です。 甘えがありました。すべてをかけて、全力で頑張ります。 本当にためになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校のいいところ

    会社の斡旋で公認会計士資格を取得するようにとの指示がありました。公認会計士対策の専門学校を探しております。 日常は業務があるので、通信教育制の専門学校を探しております。1年で合格するとはまったく考えておりません。4年間勝負で望みます。 また簿記1級についても転勤の都合、頓挫してますのでいい通信制の専門学校があればお教えください。

  • 専門学校ぉ

    今年大学を落ちたら、専門に行ってもらうと言われました。大学いかないで公認会計士の専門学校です。そういう人っているんでしょうか?また、大学にいかないで専門学校だけで受かる率は低くなるのでしょうか?

  • いつ専門学校に通うべきか。。

    大学生から公認会計士を目指す場合、入学したらすぐに専門学校に通うか、最初の2年間で単位を取りまくって3年生から通うべきか、どちらが賢明な選択と言えるでしょうか?御回答宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#145976

記述することでご自分や他の方々に何らかの迷惑をかけるようなことが発生しないと思えるなら記述して構わないと思います。 しかし例えば、公認会計士の勉強だけでなく、日常の出来事や政治や宗教、国家に関するようなことまでブログエントリとして扱う可能性があるのなら、個人の特定につながるような情報はなるべく記述しないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 参考になりました。 短文で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 公認会計士の専門学校

    公認会計士の勉強をしようか考えてる者です。 司法試験並みに難しいと言う試験だけにまずは 専門学校と思ってます。 ですが、たくさん学校があり選べないところが現状です。 そこで、たくさんある中お勧めの専門学校はどこでしょうか? よろしくお願いします

  • 公認会計士とその専門学校について

    はじめまして。 公認会計士を目指そうとしているものです。 早速質問なんですが、公認会計士の資格を取るにあたって。 今、私は大学2年なんですが中退してすぐにでも専門学校に行くか、専門学校に通いつつ大学を卒業し資格をとるか迷っています。 受験資格がなくなったので早いうちに専門学校へ行って取るべきなのかです。 本や聞いた話では監査法人は学歴でなく就職年数や能力などでとってくれるのでしょうか? 学部は法学部なんですが経済関係はほとんど初学者で、専門学校2年で受かるものなのでしょうか・・・。 あと、専門学校もたくさんあってどれにすればよいのか。 知る限りでは近くに東京IT会計専門学校と大原があるのですが。。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 専門学校卒の会計士の就職

    私は、現在4年生の公認会計士専門学校に通っております。  最近、会計士を増員したことによる供給過多が起きていると聞きました。 そこで質問なのですが、専門学校にかよい会計士になった場合、大手 監査法人に就職することは、難しいのでしょうか。 また、なにか監査法人への就職が有利となる資格等ございますでしょうか。

  • 専門学校への苦情

     現在、公認会計士の勉強をしているのですが、先日ある専門学校の通信講座を申し込みました。実際教材が届いて講義を受けてみると、とにかく講師の教え方がヒドイのです。何年か前に同じ講座を申し込んだ時はとてもわかりやすく良い講師ばかりだったので同じ専門学校にしたのです。受講料も何十万もしました。ローンも組んだし私には大変大きな買い物であり、この試験にかけてもいました。なのに・・・はっきり言ってすごく悔しいです。リサーチ不足だった私にも否があるわかっているのですが。  こういった苦情を私個人が専門学校に言ったところで改善してくれるのでしょうか?返金なんてできないですよね?どなたか教えてください。  

  • 公認会計士の専門学校について

    公認会計士取得のための専門学校について教えてください。 現在、静岡県の浜松市で仕事をしているものです。 仕事をしながら公認会計士取得に向け専門学校を探しているのですが、 浜松市にあるのは「大原」のみで「TAC」は名古屋、「クレアール」は静岡市まで行かなくてはありません。 先日、浜松にある「大原」の説明会に行ったのですが、どうやら講義はすべて東京で収録したDVDを個人で専門学校内にある自習室で見て、個人で勉強し、質問は東京に電話して聞くというシステムのようです。 (これで昨年の浜松校の合格率は40%だそうです。) 大原なら答練等を近くで受けることができるというメリットはありますが、これでしたら、他の専門学校の通信講座で、家で勉強しても変わらないような気がするので、現在専門学校選びで悩んでいます。 これから、大原以外も説明を聞きにいこうと思っていますが、働きながら取得を目指す場合、実際どこの専門学校が一番効率よく短期間で合格をできると思いますか? 宜しくお願いします。

  • 公認会計士受験の専門学校付きのあらた監査法人さんの新人の仕事内容

    子供があらた監査法人さんの説明会のキャセル待ちに応募しようか迷っています。母親の私に相談されても全くわかりません。 あらた監査法人さんでは、初任給22万で、公認会計士受験の為の専門学校へ行かせて頂けれるそうですが、 昼、専門学校へ行ってから、夜、仕事がたくさんあるのか? ただ、公認会計士に合格した時に、あらた監査法人さんに就職する為だけの制度として、合格前採用があるのかわかりません。誰かご存知の方教えて下さい。 後、そのしくみは、他の監査法人さんでもよくある仕組みなのでしょうか? また、その仕組みを利用する事のマイナス点があれば教えてほしいです。 子供は現在、大学の商学部3回生で、公認会計士の専門学校に通っています。現役で合格する自信がないらしいですが、今の状態で大学を卒業して2年以内に合格すれば就職はあるだろうって思っているみたいです。しかし、あらた監査法人さんのその仕組みも良さそうなので迷っているようです。

  • 専門学校(大原やTAC)から公認会計士になった方

    お世話になります。 私は工学部卒で現在社会人(エンジニア)です。 全くの畑違いではありますが、公認会計士になりたいと考えております。 動機としては率直に申し上げて高い収入が期待できる(と思ってます)、加えて、将来的に独立して仕事をしたいという希望があるためです。 かなりの難関だというお話は伺っており、社会人の片手間で合格を狙えるとは思っておりません。 仕事を辞めて専門学校に通おうかと考えております。 ここで、特に専門学校から公認会計士になった諸兄のご意見・経験談を頂きたいのですが、 ・卒業校 ・経歴 ・入学から資格取得までに要した期間 ・勉強のボリューム ・資格取得後、スムーズに就職できたか ・実収入(一般サラリーマンと比較してどうか、など、抽象的な表現でも結構です) その他、苦労した話や、入学してから気付いた点など、何でも結構です。 教えて頂ける範囲で情報を頂けないでしょうか。 畑違いということもあり、公認会計士にまつわる情報、特に、経験者の生の声をたくさん収集したいと思っております。 また、専門学校以外で公認会計士になられた方のご意見や経験談もご参考に頂ければ幸いです。 以上、お時間のあるときで結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校から会計士への就職について

    今は会計士の飽和状態が続いてますが、そんな中専門学校で在学中に合格した人でも大手監査に就職することは厳しいのでしょうか? 正直不安です。 公認会計士というトップクラスの資格なので学歴的には東大から専門学校までさまざまな人が受けると思うのですが、やはり旧帝大などの学歴の人が受かりやすくなるのでしょうか? 一昔なら、飽和状態もなかったので学歴がまったく重視されなかったのですが、いまや、就職難の会計士が出てきてるので専門学校から大丈夫なのかなぁという不安があります。 それよりもやはり個人の実力次第(テストの点数や在学中のなんらかの実績とか)なんでしょうか? どうかお願いします。

  • 公認会計士の専門学校選び

    はじめまして。現在札幌に住んでいる23歳のフリーターです。 一念発起して公認会計士試験にチャレンジしてみようと思っているのですが、札幌のO原簿記専門学校では公認会計士の試験対策はDVD学習になるらしいのです。 私は本州の教室授業(生講義)の受講生よりも不利な感じが否めないので、生講義が受けられる東京の専門学校へ通おうと考えています。 しかし、今の自分の考えが単なる偏見ではないかなとも思います。 生の授業で試験対策するのがいいのか、それともDVDでも全く不利にならないのか。 どちらでも構いませんので、いずれかの授業形態で合格もしくは不合格された方の体験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校の種類について

    全国には、様々な専門学校(公務員系は予備校?)がありますが、どういう系の専門学校がいいのでしょうか? アニメや漫画の専門学校は、まず有り得ないですよね? だからと言って資格が取れる学科でも介護福祉士のように離職率が高く、給料も安い、かなり大変など頑張っても割に合わない仕事もあります。 逆に、看護師系はかなり大変だが給料がいい。や公務員系は公務員試験に受かれば安定した仕事に就けます。(最近は、人件費削減などで残業が多いなど聞きますが) また、公認会計士など最難関の資格を取得する為の専門学校もありますが、全国でも年に数十人?程度しか受からないなど、かなりの学力が必要です。 そこそこ安定していて、食いっぱぐれないのは何系の専門学校でしょうか?(出来れば資格が取れた方がいいです。) また、現在21歳で高認取得です。今からでも目指せる学校はありますか?