• ベストアンサー

専門学校の「公認会計士」「税理士」コース

20のものですが 一念発起して、会計の道に進みたい!と思い、全日制の専門学校に通うことを検討しています。 数校のパンフを取り寄せて見比べてるのですが、どこも、税理士・公認会計士に2年(もしくは3年)で、合格が結構確実で、実績もあると記載しています。 個人的には、大阪の大原簿記専門学校・大阪会計専門学校に通いたいと考えてるのですが、 実際、このようなコースいかれた方(もしくは家族や友達で言ってる方とかの話でも参考になるのですが)は、みんな多くが合格するのでしょうか? (勿論、マジメに勉強に励むつもりです。当たり前ですが) 周りに経験者がいないので、具体的な体験談が聞けません。パンフやHP、本の資料だとどうしても、専門学校の宣伝的なところが中心に見えてしまいまして・・・。 「実際のところ」を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.3

こんばんは。 商業高校から経理系の専門学校の税理士コースに進学した者です。 結論から言うと、同級生で在学中に税理士の資格を取得したのは1人だけでしたね。大体、ウチの学校では1年に1人税理士が出れば儲けモンくらいの勢いなんじゃないでしょうか。 その一人も、専門学校に通いつつ大原か大栄のどっちかに通い、いつみても勉強しているという、恐ろしい状態でした。しかも彼女は入学時に既に税理士受験資格である日商簿記1級をもっていました。 もし、簿記の知識のない、他の受験資格もない状態でのスタートとなると、結構時間もかかると思います。私は日商2級をもっている状態で専門に入学しましたが、1級を取得するのに11ヶ月かかりました。あまり真面目じゃなかったんで、参考にならないかもしれないですが。 2年や3年の短期間で取得された方というのは、おそらく最初から何らかの受験資格を持ち、何校か掛け持ちし、ご飯を食べる以外は受験勉強をし、という生活を送られたことと思います。 私は専門を卒業して10年になりますが、私の友人には未だに「1年に1科目でも」と地道な努力を続けているヤツもおります。私は簿記論を取得して以来、勉強を放棄中です。あの、夏の一瞬の試験のために1年間費やすことが出来なくなったからです。 長期になる覚悟で臨まれるのがよろしいかと思います。

kazuyuki111
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 体験者の方のお話は、心にささります。 やはり、「5科目合格」は在学中にとるのは奇跡なんでしょうね(笑) 2年間の全日制で、マジメに(たまにだけ息を抜くかもしれませんが)勉強し、というか勉強できるのはこの2年間だけなので・・・・。実は、学校費用も、社会人のときに自分で貯めたものなんです。2年間の出費は高額になると思うので、自分にとっては(事情があって親は頼れませんので)税理士の勉強を集中してできる、一生に一度のチャンスなんです。 個人的には、現在2級レベルですので、入学までに1級を予習しておいて、「死ぬきで6月絶対取得!」と燃えてます。 その後、来年8月に税理士科目3科目→専門学校卒業→次の税理士試験2科目取得するぞ! と考えてます。ちなみに、これでは在学中ではないと思いますが、 (1)ちなみに、こんな「ヤツ」はどれくらいいらしゃいました? (2)flaquitaTさんは、入学後11ヶ月1級→翌年の税理士試験で「簿記論」獲得ですか?「財務諸表論」は取得されてないのでしょうか? (1級取得すると、基礎科目の「簿記論」「財務諸表論」は比較的ラクに取れる。というか、1級の内容とかぶってるところが多くて、「覚えてるうち」にとっておくのが儲けもの。みたいなことを本でみたのですが、どうなんでしょう。) (※でも、2級取得済で1級11ヶ月とは、やはり1級は噂どおりただの1級ではないですね。。)(でも、頑張ります!)(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

受験者に占める合格者の割合と、在籍者に占める合格者の割合は違います。要するに、授業についていけなくて脱落する人が多数いるわけです。まあ、私もその一人なんですが(大原の会計士夜間に通ってました)。会計士試験を受ける前に、まず、難度が高くペースの速い授業についていく能力が必要になります。試験に合格できなくても、ハードな勉強な日々に2年耐えるだけでも十分すごいことだと思いますよ。遊びも恋愛も友達付き合いも、なにもかも捨てないと勉強し続けられません。楽しみは食べることと、新しく買う文房具の色を選ぶことくらいでした。 それを覚悟で会計士を目指そうとするなら、まずご自分で日商簿記2級以上の勉強をしてから、入学するのがよいと思います(もう勉強済みだったら失礼しました)。学校のパンフや説明会では「初学者でも大丈夫!」なんて言ってますが、実際のところは、程度の差こそあれ、生徒はほとんど会計の知識がある人ばかりです。経理の仕事をしているとか、日商簿記1級をもっているとか、商業高校出身とか。で、そういう人と一緒に授業を受けると、彼等が相当高度な質問をします。こっちはごく初歩的な語句の意味もよくわかってないのに。で、先生もそれに合わせて「実務と理論は違うところがあるんですが、まあ、そうですね~」なんて、マニアックなほうに話が進んでいきます。私は「クラスで一番自分ができない」状態がつらかったです。全日制をお考えとのことですが、まあ、とにかく簿記の知識があるにこしたことはないですね。

kazuyuki111
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 >ハードな勉強な日々に2年耐えるだけでも十分すごいことだと思いますよ。遊びも恋愛も友達付き合いも、なにもかも捨てないと勉強し続けられません。楽しみは食べることと、新しく買う文房具の色を選ぶことくらいでした。 その通りだと思います。でも、それだけの覚悟をもって挑みたいとも考えてます。 ちなみに、12月初めに、簿記1級をまず取得することに目覚め(!?)現在、日商2級の範囲を終わったところぐらいです。(1日10時間以上勉強し、猛スピードで進めてます)本来は、2月15日の全経上級を受かってから、専門学校に入学したかったのですが、1級範囲はレベルが違いますので、無理そうです。(というか、テキスト終われません)(苦笑) 個人的には、2年間全日制(専門学校卒もとりたいので、高卒なもので)で、1級→税理士科目取得していこうと考えてます。

  • MAEAKI
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

俺も公認会計士を目指そうかと思いいろいろと調べました。パンフを見ればそのうちの1校にあったと思いますが、専門学校のみで合格する人はかなり少なくその専門学校ではまだ1人しかいないそうですよ。合格している人はだいたい大学に通いながらのかたです。 合格率はたしか3~8%位だった気がします。また、公認会計士になれても今は仕事がないっていうのもあるようです。以前、公認会計士のカテゴリのところで書き込みがありました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=698373
kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 公認会計士も難しそうですね。 (当たり前ですが。) やっぱりどうも、科目合格という試験制度が自分にあってるので、税理士を目指していきたいです。

関連するQ&A

  • 大原の公認会計士・税理士コースについて

    今高校3年で来年から専門学校の大原に進学する予定なんですが公認会計士コースと税理士コースで迷ってます。やりたい方は公認会計士のほうなんですが試験の難しさとか考えたら税理士のほうがいいかなと思ったりもします。大原では税理士・公認会計士コースそれぞれ毎年1クラス何人中何人くらいが合格できてるんでしょうか?

  • 公認会計士や税理士の合格率

    私は今高3で卒業したら大原専門学校の税理士か公認会計士のコースに行くつもりですが私は飛び抜けて頭がいいという訳ではないんです、今はクラス37人中11位ぐらいで中の上くらいです。そこで質問なんですが大原で勉強した場合、税理士と公認会計士試験それぞれ何人中何人くらいがその試験に合格できてるんでしょうか?

  • 公認会計士の専門学校について

    公認会計士取得のための専門学校について教えてください。 現在、静岡県の浜松市で仕事をしているものです。 仕事をしながら公認会計士取得に向け専門学校を探しているのですが、 浜松市にあるのは「大原」のみで「TAC」は名古屋、「クレアール」は静岡市まで行かなくてはありません。 先日、浜松にある「大原」の説明会に行ったのですが、どうやら講義はすべて東京で収録したDVDを個人で専門学校内にある自習室で見て、個人で勉強し、質問は東京に電話して聞くというシステムのようです。 (これで昨年の浜松校の合格率は40%だそうです。) 大原なら答練等を近くで受けることができるというメリットはありますが、これでしたら、他の専門学校の通信講座で、家で勉強しても変わらないような気がするので、現在専門学校選びで悩んでいます。 これから、大原以外も説明を聞きにいこうと思っていますが、働きながら取得を目指す場合、実際どこの専門学校が一番効率よく短期間で合格をできると思いますか? 宜しくお願いします。

  • 公認会計士の専門学校選び

    はじめまして。現在札幌に住んでいる23歳のフリーターです。 一念発起して公認会計士試験にチャレンジしてみようと思っているのですが、札幌のO原簿記専門学校では公認会計士の試験対策はDVD学習になるらしいのです。 私は本州の教室授業(生講義)の受講生よりも不利な感じが否めないので、生講義が受けられる東京の専門学校へ通おうと考えています。 しかし、今の自分の考えが単なる偏見ではないかなとも思います。 生の授業で試験対策するのがいいのか、それともDVDでも全く不利にならないのか。 どちらでも構いませんので、いずれかの授業形態で合格もしくは不合格された方の体験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【大原に通われてる方、特にお願いします】専門学校 税理士コースの、日商1級・税理士科目合格の実情

    専門学校に進学を考えてます。 大阪・大原・税理士チャレンジコース 現在:日商2級を持ってます。1級の勉強(予習)をして入学するつもりです。勿論、学校ではマジメに勉強します。 そこで、 (1)パンフには「日商1級入学後2ヶ月で55%が合格(大阪校)」と書かれてるのですが、そんなもんなんですか? (1級に対して色々「噂」などを聞くところでは、とてもそんな短期間に合格するものではないみたいでしたので。) (2)税理士科目合格の実情はどうでしょうか? 1年次・2年次・卒業後(3年目)・研究科などにわけて、何科目合格か、科目名、割合などを教えて頂きたいです。 もし、大原の先輩さんからお話がお聞きできれば、凄く嬉しいのです。(あと、他の会計系の専門学校に通われてる方も、参考としてお聞きしたいです。心では大原に80%行く気なのですが、まだ情報収集の段階ですので、他校のほうがよければ検討をかんがえてるものですので。) 何卒、よろしくお願いします。

  • 公認会計士と税理士のなり方。

    現在フリーターで将来の為何か力になる資格を取りたいと思っております。 公認会計士や税理士になるのにはどのような勉強方法があるでしょうか? 大原など専門学校などでは2年ほどカリキュラムが組まれていますが、2年で取得可能なのでしょうか? また、知り合いの税理士からきいたのですが、税理士事務所で働きながら9年かかったとききました。 そう簡単に資格取得ができないのであれば就職をしてから独学もしくは、社会人コースで通いながら取ろうか迷っているところです。

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士か税理士になりたいなと思っています。 正直会計士の合格率を見ると税理士で頑張ってみるかと思ってしまいます。決して税理士が簡単だとは思っていませんが…。 私は高校2年です。 やっぱり公認会計士を目指すべきでしょうか?? そして私は大学に行きたいと思っています。 でも経済的に私学は難しい面が多く、国立を目指そうと思っています。 なので、国立で公認会計士、税理士の勉強?資格取得し易い? よく言い表せませんが、良い大学(学部)ありますか? 目標は高いです! なので今は学校の勉強(文系クラス)を一生懸命励んでいますし、独学で簿記三級に合格しています!! 良かったら回答よろしくお願いします。

  • ズバリ税理士と公認会計士、どちらが、、、、

    難しいのですか。私は税理士業務に興味があるのですが、公認会計士の方が簡単だとしたら、公認会計士に合格したあと税理士登録しようと目論んでいます。

  • 公認会計士は、能力的に税理士業務が出来るのでしょうか?

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 公認会計士と税理士について調べ増したが少し不明瞭な部分がありましたので、 具体的にどういうことか教えて頂きたいのです。 公認会計士試験に合格し、実務補習等を経て公認会計士になれば、税理士資格も取得できるのですが、 日本公認会計士協会の修了試験合格したばかりの会計士、 ひいては会計士になって2・3年のキャリアの者が実際に税理士がやるような実務を能力的にできるのでしょうか? 例えば、弁護士になれば税理士資格も取得できますが、実務的には税理士業務が出来るわけではありません。 また、弁護士は司法書士資格も取得できますが、税理士と同様、司法書士業務の専門性の高さから、 登記がらみの案件は司法書士と組んでせざる負えません。 つまり、資格があるのと実際に仕事ができるのは違う話ということが往々にしてあります。 公認会計士と税理士もこのような関係なのでしょうか?

  • 30歳で専門学校全日制入学(公認会計士志望)

    こんにちは。 私は30歳の会社員です。 ずっと興味のあった公認会計士になりたいとおもい、 やっと学校に行く決心がつきました。  そこで今まで高卒ということが就職、転職のネックになっていたこともあり、今回全日制の学校に通い(大原)、専門卒として学歴UPもはかりたいと思っていますが、高校を卒業したての18、19歳くらいのクラスメイトと一緒に勉強していくことについて不安もあります。(浮いてしまうのではないか、そこまでする必要はないのではないか・・など) 全日制ではなく、いろいろなスクールで行っている公認会計士コースのようなものを選択するべきか、迷っています。 どなたか同じような経験をされた方、もしくは聞いた方、ご意見、助言等ありましたらよろしくお願いします!