• ベストアンサー

成年後見人に登記されていない証明

ある職業(教員、建設業、警備など)につくために成年後見人に登記されていない証明が必要なのはなぜですか?

noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

成年後見人ではなく、成年被後見人ですね。 大雑把に言って法制度が改正される前の禁治産者に該当します。 成年被後見人は一般的に民法上の行為能力が制限されます。 また各種の業法で資格制限を受けます。 ある程度社会的に責任にある職務につく方について、成年被後見人でないことを証明することは、当然のように必要なことです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 成年後見人ではなく 成年被後見人に登記されていない証明なんですね 勘違いしていたみたいで 回答頂き、納得しました