デスクトップ画面と自分の画面を使って録画する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの画面と自分の画面を使って動画を録画する方法を教えてください。
  • ニコニコ動画に動画をアップするために、デスクトップ画面と自分の画面を使って動画を録画したいです。
  • 録画した動画はAdobe Premiere Elements 9で編集する予定です。フリーソフトなどでデスクトップ録画ができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの画面をしゃべりながら録画

ニコニコ動画に動画をあげようと思っています。 デスクトップの画面と、それを見ている自分の画面の二つを 使用します。 デスクトップ画面がメインで左下に小さく自分の画面を置いたり、 その逆に切り替えたりするつもりです。 字幕、BGMなどはあとでadobe premiere elements 9で編集します。 とりあえず素材となる動画を録りたいのですが、このような 目的の場合どうやればいいのかわかりません。 デスクトップも自分の画面も、出来る限り鮮明に映したいです。 ちなみに自分が持っているものは、 ・ビデオカメラ(ビクターエブリオ GZ-HD40) ・ニコニコムービーメーカー webカメラとマイクは購入予定です。 ・adobe premiere elements 9 こんな感じなんですが、デスクトップ録画みたいな機能はないと思います。 フリーソフトなどがあるのでしょうか?フリーであまり画質が良くなかったり するのであれば購入も考えます。 とりあえず録り方の大体の流れをわかっておきたいので質問しました。 よろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.2

スピーカーを接続しているときには、スピーカーからの 音声を止めます。 PC側の音声を止めても、Bandcamの録画には音声が入っています。 ただし、自分の話す声は、Bandcamには、入りません。 なので、ビデオにいれます。 自分が話す音声をビデオに入れる時には、マイクを使ったほうが いいでしょう。距離があると音声はかなり小さくなります。 このときに、Premiere Elementsに声を大きくする、ゲインアップの機能が あるか確認してください。 Premiere Proにはありますので、もしかしたらあるかもしれません。 あれば、音声はかなり大きくなります。

質問者

お礼

早期の回答、丁寧なご説明ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

BB FlashBack Express 日本語版 フリーソフトです。 これで録画(録音)してAVIで出力。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• abczy
回答No.1

PC画面キャプチャー Bandcamは、いかが4000円です。 きれいに撮れるほうだと思います。 自分はビデオカメラで撮影する。 音声は、PC側は出さない。 ビデオカメラの置く位置にもよるが、おそらく 普通に音声は入るように思います。 この両方を読み込んで、Premiereで編集です。 マルチカメラができるものだといいのですが Elementsには、ないかもしれません。 あれば絶対使用しましょう。 アップする動画に自分を撮影していれるのは いかがなもんでしょうか? わたしならやらないです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC側で出ている音も入れたいのですが、 そういう設定もできるでしょうか?