• ベストアンサー

小説のタイトルを

10年以上前に読んだ小説のタイトルを知りたいです。サバイバルゲームもので、10人くらいの年も職業もバラバラな人たちが集められ、莫大な賞金をかけた殺人ゲームに参加します。 犠牲者はまずランダムに選ばれ、誰が犠牲者となるのかは参加者には分かりません。ただし、犠牲者には身辺の不審な兆しなどヒントが与えられるため、それを正確に読み取り、自分が犠牲者である事を確信したら主催の協会に電話をして自分に代わる犠牲者を指名する事で死を回避できます。ただし、本当の犠牲者でなければ、ペナルティとなり、死が訪れます。 大体こんな感じの話だったと思うのですが、この小説をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.3

>10年以上前 >サバイバルゲーム >歳も職業もバラバラな人たち >莫大な賞金をかけた殺人ゲーム >犠牲者には身辺の不審な兆しなどヒントが与えられる >自分に代わる犠牲者を指名する事で死を回避 『スリル』片瀬次郎 単行本: 463ページ 出版社: エニックス ISBN-10: 4757504829 ISBN-13: 978-4757504820 発売日: 2001/07 かなぁ…内容的にはジャストミートなのですが。 プラスチックのケースに入ったソフトカバーの本じゃありませんでした? 本自体はシルバーグレイっぽい装丁で。 風祭絵里(子?)とかいう風俗嬢が出てきませんでした? デスゲーム小説としては些か中途半端で、盛り上がりに欠けて、内容があまり印象に残っていないんですよね。 読了後すぐに、読書仲間にあげちゃったので確認が出来ずにすみません。

nozomi_ka
質問者

お礼

あっ、多分これです!ずっと気になっていたので嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.4

すみません、No.3です。 著者名の漢字を間違えました。 片瀬二郎、です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

No.1です。 同じではないけど似たような話なら、ただし7年前なので10年以上には引っかかるけど... 矢野龍王「極限推理コロシアム」2004年4月 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1823663

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
nozomi_ka
質問者

補足

WEBではありません。

関連するQ&A

  • バトルロワイヤルのような小説。タイトルが思い出せません。

    はじめまして。 ひとつ探している小説があるのですが、結構前に読んだので、タイトルも作者名も思い出せません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 探しているのは、バトルロワイヤルのような小説です。 日本の何人かがランダムで選ばれ、オーストラリア(たしか)の辺境でサバイバルゲームをさせられる、とにかく怖い話でした。殺し合いのゲームだったかもしれません。 主人公のおっさんが一人の女の人とペアになるのですが、この人が実はゲームの主催者?の送り込んだスパイのような人で、彼女の助言があって、おっさんはゲームの序盤を比較的有利に進んでいました。 例えば最初に道を選ぶとき、「情報」を取って、他のメンバーに「そんな役に立たないものを」とか思われていたような気がします。 人を殺したり、食べたり、なんだか本当に怖い小説でした。 どなたかこの本のタイトルをご存知ありませんか?

  • オリンピックゲームへの参加費は掛りますか?

    IOCが主催し、傘下のJOCが運営するオリンピックゲームに参加するには参加費がかかるのでしょうか? 参加費がかかる場合は、個人の負担でしょうか、国の税や地方の税から参加費が支払われるのでしょうか? 逆に、IOCやJOCはオリンピックゲームの放映権を販売して巨額の収入を得るので、有名な出場者には”出演料”を払うということがあるのでしょうか? プロゴルフだと主催者が出演者のトップ何名かに巨額の賞金を払うわけですが、オリンピックでは賞金が出ないと理解しております。賞金以外の形で参加者に対する給付金、還元があるのでしょうか? オリンピックのビジネスモデルの側面に詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 不特定多数で楽しめるゲーム

    主催が数名(増減可能)、参加者が自由参加(参加表明不要、推定30人~100人程度)とします。 形式は主催vs参加者、または参加者vs参加者のサバイバル形式。 広い場所は確保してあるとします。ただし小道具は使用不可です。 参加者の年齢層や性別、体型や体力的な差がある程度あっても楽しめるものとします(基本的に差はほとんどないものとします)。 勝者には景品あり。 この状況で楽しめる、ちょっとしたゲームを考えているのですが、中々思いつきません。 例として、 鬼ごっこ(主催が逃げる側) かくれんぼ(主催が隠れる側) ○×ゲーム 主催とじゃんけん などがありますが、 他に何か良いアイデアはありませんか?

  • 参加費を募って優勝者に総取りする企画は賭博?

    こんにちは。 私は大学生で、今とある企画を考えております。 それはゲーム大会として参加費を募り、1位に50%、2位に30%、3位に20%の振り分けをし 主催者には儲け無しという企画を考えています。 参加者は友達同士、気の知れたゲーム仲間です。 ゲーム内容はカードゲームやマージャン、対戦ゲームなどを考えています。 賭けマージャンが賭博として法律違反なことは言葉だけで知っている程度です。 こういった企画も賭博のうちに入るのでしょうか? また、どの程度なら可能なのか、或いはどうすれば優勝賞金のある企画が実行可能なのか教えてください。お願いします。

  • 小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。

    小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。 主な登場人物は3人。 主人公(父が亡くなり、後に医者となる) 兄妹(大富豪の下に生まれる) この3人がまだ子供のころ、パーティ会場を抜け出し、夜空を眺めていると、 突然星が消えてしまう。 それ以降、人類は人工の光のもとで生きる。 兄妹の兄はそれを解明すべく?科学者になる。 主人公は医者になり、余命いくばくもない兄妹の兄に付き添う。 妹は怪しい新興宗教にはまるが、その後主人公によって引き戻される。 あるとき、異星人がやってくる。不慮の事故によりなくなってしまう。 その後あやふやですが、新世界へ行く方法をしり、 主人公と兄妹の妹はふたりでその新世界へ旅たつ(密航)。 この小説、タイトルわかれば教えてください。

  • 小説のタイトルが知りたい!

    ずいぶん昔、20年いやもっと昔かもしれません。 新聞の連載小説です。 覚えていることは 1.ある時突然ほとんどすべての人がいなくなった。 2.電話は通じた? 3.たしか主人公の移動手段はバイク 4.素人が盲腸かなんかの手術を電話で指示されながらした 断片的に思い出したのはこれだけです。 突然思い出したら気になってしまって・・・ 作家名や題名、本が出ているなら出版社名など教えてください。

  • 小説のタイトルが思い出せなくて・・・。

    こんにちは。初めてなのに早速なのですが、こんな内容の本を知っている方がいらっしゃれば私に教えてくれませんか? この世界では少年少女はある一定の年になると世界をコントロールしている団体に洗脳的な事をされコントロールされている事を平和だと思い込んでしまう。そのことに反発している一部の組織が主人公のチームです。その反乱組織は地下に住んでおり、地下トンネルを利用して色々な戦いをしていくわけです。少年少女たちは大人になる前に洗脳されてしまうがじつは大人ったかならないかで体液が光りだすという特徴を持っています(ここ珍しい!)。そして主人公は逃げたりしているうちに昔自分が家族と住んでいる場所に行きます。すると父親が残した数々のメッセージを辿り、研究所を見つけます。するとそこには白い巨大な人型の生き物が!父のメッセージからそれが自分のクローンだと知り面倒を見るわけですが、その白い巨人の怪力と運動能力を利用して反乱組織はついに大掛かりな反乱を決行します!その家庭で実は自分が白い巨人のクローンだと分かり困惑する少年・・・! ・・・といった感じですが何分うろ覚えなもので時間構成もあってないかもしれません。長くなりましたがもう気になって気になってどーにもなりません!誰か知っていたらぜひぜひ!教えてください!お願いします!

  • 小説?のタイトル

    よくドラマや映画?になっているのを見るのですが、ストーリーはこうです。とある女性の弟が無実の罪で刑を受ける事になり、女性は弟を救う為、有名な弁護士のところへ依頼に行きます。しかし女性はお金が無かったため弁護料が払えず、弁護士は依頼を断ってしまいます。後に女性が復讐に燃える・・・という。。。 若村麻由美さんや安田成美さんが主人公を演じていたのを見た事があります。有名な小説か何かですか?

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!