• ベストアンサー

アプリケーション

SSDの使用に関して、インストーラのあるアプリをCに入れるか否かのQ&Aで、C以外に入れたアプリは実行時、CにアクセスするのはTempフォルダだけなのでTempフォルダをCから移動すればCにはアクセスは一切無くなると理解したのですが、間違いないでしょうか?レジストリ情報のみCに書き込まれるので、インストール時だけ、Cにアクセスすると言う事でしょうか?アプリケーションデータは書き込まれるので、これも移動しておく必要がありますね。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 どうしてそこまでSSDへの書き込みに神経質になるのか、理解できません。SSDの特定のセルへの書き込み上限回数は、10万回ですが、読み出しには上限回数はありません。ただ、時間が経つと、書き込んだ値が変化してしまうというだけですが。それも5年とか10年とかの話です。  SSDは、基本的にリードオンリーで使うのが良いですが、アプリケーションのインストールぐらいで、どうにかなるようなSSDなど現在は存在しませんよ。  TEMPやtmpは、環境変数から場所を移動することができます。AppData内にキャッシュやtemporaly file や設定データを読み書きするものについては、諦めるしかありませんが。  それよりも、アプリケーションのコード自体をSSDからはずしてわざわざ遅くして使うなんて、本末転倒でしょう。

sapporolov
質問者

お礼

有り難う御座いました。 当方の理解力不足で皆さんからのアドバイスが今ひとつ整理しきれません。 基本的には、データ以外はSSDに入れるつもりですが、ゆっくり一つ一つ確かめながらやっていこうと思ってます。 御世話になりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一概には言えないと思います。 OSのシステムライブラリへアクセスするアプリケーションも有りますので。

sapporolov
質問者

お礼

有難うございました。 それを確認する方法は在りませんね。 御世話になりました。

関連するQ&A

  • ストアアプリをCドライブ以外にインストールするには

    Microsoftのストアアプリを格納するフォルダとして "C:\Program Files\WindowsApps" がありますが、CドライブをSSDにしている場合、これをDドライブ以降に移動したくなります。 ですが上記フォルダは特殊なセキュリティが施されており、移動させるのは大変なようです。 何かいい方法はありませんか。 試しにジャンクションを使ってみたらストアアプリが起動しなくなりましたし、レジストリを弄ってみたら元に戻せなくなりました。 ちなみにWindows10インストール直後でもこのフォルダだけで5GBは占有しているようです。 ストアアプリのダウンロード時にもCドライブのTempフォルダを使っているようですし。 なおこのフォルダは危険なフォルダなので、知識がない人は触らないほうがいいです。注意してください。

  • アプリケーションの復旧

    MS-Officeを誤って削除してしまいました。 OSは98Meで、システムの復元を実行したところ、 以下のメッセージが出てアプリケーションが開けない状態です。 windowsインストーラ 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースに あります。 OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージMAINSP1.msp を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 C:\WINDOWS\TEMP\IXP000.TMP\ 復旧は出来るのでしょうか? PC初心者ですので、詳しくご説明していただけると助かります。

  • アプリケーションの残骸について

     カスタムインストーラーを作成し、実行したところ、 誤ってアンインストールができない状態になってしまいました。  窓の手を使って対処し、レジストリ等は削除しましたが、 コンパネのアプリケーションの一覧に アプリケーションのアイコンと表示名だけが残骸として残りました。  完全に削除できるようなツールはないのでしょうか?

  • レジストリをバックアップしておけば、アプリケーションを復旧できる?

    普段インストーラーを使うアプリケーションは、osと同じcドライブに保存しています。理由はosを再インストールする際に、アプリケーションもインストールしなおさなければならないからです。 しかし本当はOSとアプリを別のドライブに保存して、再インストールの再の復旧の手間を省けたらと考えています。 そこで思ったのですが、レジストリさえバックアップしておけば、アプリケーションを再インストール前の状態に復旧することは可能でしょうか?

  • アプリケーションが開けないことがあるんです

    いくつかのフリーソフトを使っているのですが、インストーラーが無いものは、デスクトップにフリーソフト専用のフォルダをつくり入れて使っています。 それらのアプリケーションはそこから直接開く分には問題ありません。 ところが最近入れた、IEのツールバーにアプリを登録できるソフトを導入し、いくつかのアプリを登録したところ、プログラムファイルス以下に入っているアプリはボタンで立ち上がるのに、フリーソフト専用フォルダに入っているアプリは 見つかりません と出てしまって立ち上がらないんです。 なにが問題なのでしょうか? フリーソフト専用フォルダの名前に漢字をつかっていることでしょうか?

  • TEMPフォルダの移動

    サイト等を参照してTEMPフォルダの移動をしました。 (1)Dドライブに「TEMP」というフォルダ名で新規フォルダを作成 (2)システムのプロパティから詳細設定タブの環境変数を開く (3)ユーザーの環境変数の箇所のC\TEMPとC\Tempを削除 (4)システム環境変数の箇所でTEMPとTMPの値を「D\TEMP」「D\TEMP」に変更 (5)ドライブCにあるTempフォルダ内とWINDOWSフォルダ内のTempフォルダ内を削除 (6)CとDドライブのディスククリーンアップを実行 以上の作業をしました。 数日パソコンを使用してCドライブをクリーンアップを実行しようとしたところ、Temporary Internet Filesという項目で使用領域の表示(○○KB)がありました。 実行しないで、さきにDドライブのディスククリーンアップをためしたところ、「一時ファイル」という項目は0KBのままでした。 CドライブのTempフォルダを見てみると空っぽで、DドライブのTEMPフォルダをみたらいくつかファイルがありました。 次にCのクリーンアップを実行したのですが、Dのフォルダ内は削除されていませんでした。 最後に手動でDのTEMPフォルダ内を削除したところある程度削除できました。 そこで質問です。 ・TEMPフォルダの移動をしたのだから、Cドライブの一時ファイルは0になるのではないのか? ・クリーンアップでCドライブのTemporary Internet Filesの表示は0KBになるはずでは? ・クリーンアップでDドライブの一時ファイルの表示が0なのはおかしいのではないか? 移動させるまでは、Cドライブのクリーンアップで一時ファイルの削除をしていたのですが、移動させたあとはどうすればいいのでしょうか? (Dに移動させてもクリーンアップはCドライブを行えばいいのか?) 実際にパソコンには不具合が出ていないのですが、疑問に思いましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (XP SP2 使用アカウントは管理者のみです。)

  • インストールできない。

    「ズバリ巨大プリント」ダウンロード版を購入しましたが、インストールがうまく出来ません。アプリケーション実行エラーが出て、その先へ進むことが出来ません。フォルダー名を半角英数字に変更し、Cドライブ直下に移動してフォルダー内のインストーラーを起動しても同じです。何が原因でしょうか?。

  • .Netアプリケーション配布について

    .Net初心者で、Javaの経験しかないものです。 .Netのアプリケーション配布について質問があります。 Visual Studio 2008を利用し、C#の簡単なアプリケーションを作成して います。 Windowsフォームアプリケーションを作成し、「配布」を行い他のWindowsXPやVista環境で利用できるようインストーラ的なものを作ろうといろいろ試しているところです。 ただ、Visual Studio 2008の「配布」という機能を利用し、他のコンピュータで利用すると、プログラムをなにも記述していないフォームを表示するようなアプリでも以下のようなメッセージが出て、実行できません。 「このアプリケーションをインストールまたは実行できません。このアプリケーションでは、まずグローバルアセンブリキャッシュ(GAC)にアセンブリWindowsBaseバージョン3.0.0.0をインストールする必要があります。」 これは、.Netフレームワーク(ランタイム)をインストールすることで実行することができることは確認できましたが、一般のソフトウェアではこのようなメッセージが出ることはありません。 Visual Studioで開発するということは.Netフレームワーク上の環境下であることが前提であり、利用者もその環境にしなければならないというのはわかりますが、一般ユーザが何百メガもある.Netフレームワークをインストールしなければ実行できないというのは大変利便性の低いものであり、受け入れられないものだと思います。 最終的にはインストーラを実行するだけで動作するようにしたいですが、これにはどのような手順で開発を行えばよいでしょうか。 基本的なことで申し訳ないですが、助言をよろしくお願いします。

  • インストールしたアプリケーションのフォルダ移動

    インストールしたアプリケーションをフォルダを移動させても、リンク切れなどを起こさずに不都合なく使えるようにすることは、可能でしょうか? 素人考えでも、レジストリの変更が必要だとおもいます。 なにか、方法はありますか?

  • Application Dataフォルダの中身で削除していいものは?

    Window XPのフォルダについて質問です。 今、HDDの容量が一杯になってきたので、ディスクのクリーンアップや、要らないファイルの削除をしていたのですが、その過程で「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Application Data」というフォルダにぶち当たりました。 ここの中身を見てみると、いくつかDATファイルの入ったフォルダがあって、それらは削除しません(素人でレジストリにも詳しくないので・・・)。 ただ、不思議なのが、もう使い終わったはずのインストーラー(以前ダウンロードしたもので用済みのもの)が、Application Dataのファルダの中に、また奇妙なフォルダ名(例えば「{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}」など)を作って、その中に居座っているのです(ちなみに、同フォルダ内にMSTの拡張子のファイルあり)。 つまり、\Application Data\{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}\○○.msiといった感じです。 これって、(MSDファイルも含めて)削除してもいいものなのでしょうか?それともやはり削除してはいけないのでしょうか? 他のアプリケーションとの結びつきが想像できないので、削除してもいいような気がするのですが・・・。 それと、「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temp」っていうフォルダの中に、いくつか拡張子「tmp」のファイルがあるのですが、これって削除しても大丈夫なのでしょうか? これもあわせて知りたいです。 では恐縮ですが、ご回答のほう、宜しくお願い致します。