• ベストアンサー

アプリケーション

SSDの使用に関して、インストーラのあるアプリをCに入れるか否かのQ&Aで、C以外に入れたアプリは実行時、CにアクセスするのはTempフォルダだけなのでTempフォルダをCから移動すればCにはアクセスは一切無くなると理解したのですが、間違いないでしょうか?レジストリ情報のみCに書き込まれるので、インストール時だけ、Cにアクセスすると言う事でしょうか?アプリケーションデータは書き込まれるので、これも移動しておく必要がありますね。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.2

どうしてそこまでSSDへの書き込みに神経質になるのか、理解できません。SSDの特定のセルへの書き込み上限回数は、10万回ですが、読み出しには上限回数はありません。ただ、時間が経つと、書き込んだ値が変化してしまうというだけですが。それも5年とか10年とかの話です。  SSDは、基本的にリードオンリーで使うのが良いですが、アプリケーションのインストールぐらいで、どうにかなるようなSSDなど現在は存在しませんよ。  TEMPやtmpは、環境変数から場所を移動することができます。AppData内にキャッシュやtemporaly file や設定データを読み書きするものについては、諦めるしかありませんが。  それよりも、アプリケーションのコード自体をSSDからはずしてわざわざ遅くして使うなんて、本末転倒でしょう。

sapporolov
質問者

お礼

有り難う御座いました。 当方の理解力不足で皆さんからのアドバイスが今ひとつ整理しきれません。 基本的には、データ以外はSSDに入れるつもりですが、ゆっくり一つ一つ確かめながらやっていこうと思ってます。 御世話になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

一概には言えないと思います。 OSのシステムライブラリへアクセスするアプリケーションも有りますので。

sapporolov
質問者

お礼

有難うございました。 それを確認する方法は在りませんね。 御世話になりました。