• ベストアンサー

車のサイドブレーキ

今日気がついたのですが、サイドブレーキが変に傾いているようで、おろすと自分の運転席のシートにくっつきます。これって普通ですか。気のせいでしょうか。 因みに、中古車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.3

平面図を見まして異常さが分かりました。 アコードワゴンの7万キロだったら ほとんどガタがなく動いてくれそうですが。 その車にいくらかでも投資をされるつもりですか。それとも修理費を抑えようとされていますか。 予算があるならプロに見てもらうことをお勧めします。 ディーラーに修理を出されていますか。 町の自動車さんより やはりディーラーの方が良く見てくれると思います。(トヨタの12万キロの車に乗っていますがディーラーにオイル交換・点検をお願いしていると細かな調整はしてくれ問題箇所は伝えると的確に直してくれ ほとんど料金は取りません。気になるところをよく整理し具体的な状態を箇所書きにしてお願いすれば 確実に直してくれています。といっても今までタイミングベルトぐらいしか交換していませんが。きしみ音もグリスアップをお願いすると直りました。) もう少し乗るつもりなら 一度問題の箇所をリストアップして見積もりだしてもらい予算に合わせて直されることをお勧めします。

omoomoomoomo
質問者

お礼

修理はディーラーに出しました。 以前は私もTOYOTA(MARKII)に乗っていましたが、16万キロ走ることができました。 現在の走行距離は10万キロ、タイミングベルトの交換をして車検通してあと数年(ハイオク車に)乗るか、 HONDAで燃費のよいハイブリッド車(新車)に買い替えるか迷っていたところ、今回サイドブレーキの異変に気づきました。 そういえば後部座席のドアはノブをひいても開かず、ロックも作動不能、あちこち不調。。 教えていただいたように、一度問題の箇所を全部リストアップして、見積もりだしてもらいます。 そのうえで修理か買い替えか検討してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★大変そうですね・・・購入店よりは『ホンダカーズ店』に行かれた方が良いと思います。 そこで多少点検料がかかっても納得がいくように見てもらうのが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.2

レバーが曲がっているカモしれませんし、 シートが変形しているためかもしれません。 レバー自体が左右にガタガタ遊びがある シートに接触して降りきらない・引けないとかでなければ そう言う状態になりやすい車だと言うことです。

質問者

お礼

シートに接触して降りきらない ぎりぎりのところで、 なんとか降りきっているかんじです。 足を広げて座ったら足がシートとサイドブレーキに挟まれそうです。 こういう状態になりやすい車っていうのも、あるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• ToughBoy
回答No.1

質問の内容から良く分かりませんが、どのように傾いているのですか。 車の進行方向に対して通常は角度は0度(上からの平面図で) シートにくっつくの表現が分かりません。進行方向に傾きが無ければシートに付くことは無いはずですが。 車種と状況を詳しくお教えください。 出来ましたら 写真を貼り付けられれば 適切な回答がもらえるのではと思いますが

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上から観た平面図を添付しました。車種は、アコードワゴンです。  今日、車庫から車をだそうとして、再度ブレーキをおろした時に、自分のシートに触れておろしにくいと感じました。よく見たらシートにくっついていました。 車のことはまったく素人ですが、このまま放置でも大丈夫なレベルでしょうか。。 (補足)気になる不調は他にも。。 中古車(7万キロくらいで)購入して、1年くらい経ったころから、走行中にキシキシと車体のどこからか音がでるようになりました。そして左のサイドミラー付近のみ塗料がぺりぺり自然に剥がれました。先月は走行中に白煙あがり修理(部品交換)をしました。タイミングベルトの交換もした方がいいとのこと。