• ベストアンサー

なぜtheをつけないのでしょうか?

At what point is that lake deepest? 上記の英文があるのですが、比較級の最上級を使っているので、theを付けないといけないではないのでしょうか? 英語が詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukiyo
回答No.1

結論からいえばtheは付けません。 同一物の比較ではtheを付ける必要がありません。 1つの湖の中で一番深いところ(=湖の水深)ということですので、 同一物の比較をしていますので、最上級であってもtheは付けないです。 参考ページを付けましたのでご参照ください。 http://ch02123.kitaguni.tv/e1119650.html

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

回答No.9

確かに,名詞を修飾する(限定用法)でなく,叙述用法の形容詞の場合,the がつかない というのはあります。 ただ,これは結局比較対象がない,同一のものの比較というのと同一視されています。 (文法書などの解説で) つまり, That lake is deepest at ... point. の場合,あくまでも lake について,deep という形容詞を使っているのであって, point を主語とはしていません。 lake が主語なのに,lake の比較をしていない,point の比較をしているので, これは同一物の比較であり, This point is the deepest (one). というのとは異なる。 He is tallest. のような場合,叙述用法といっても He is the tallest of all the boys. のような場合には普通は the をつけます。 of ~によって限定されているという感じもありますし, the tallest boy/one と考えられる。 このような叙述用法の形容詞の場合に the がつかないというのは,副詞の最上級に the がつかないのと同じことです。 とにかく,いきつくのは the は名詞につく。 ただ,the rich = rich people という表現があるように, 逆に the をつけることで名詞的にするということもあるわけです。 これまでもこの the については議論しつくされてきたのですが,特にアメリカでは叙述用法だろうが,副詞だろうが,何でも the をつける傾向があるので,アメリカ英語主流の今,議論する意味がなくなっています。

candyrock9
質問者

お礼

• go_urn
回答No.8

1)最上級には必ず the をつけるという考えは、正確ではなく、最上級には the がつく場合が多い、と考えるべきです。 2)She is the best singer. で the がつくのは、彼女が頂点に君臨する(=たった1人の、決まっている、特定の)歌手だからです。  She is a best singer. なら、最高位に位置する複数の歌手たちの1人、ということです。She is one of the best singers. ということですね。 3)At what point is that lake deepest?の場合、最上級を外してみますと  At what point(s) is that lake deep? となり、冠詞なしで成立します。This lake is deep at this point. の deep に冠詞はつきません。(それはつまり、他の回答者の方々がおっしゃっている通り、後ろに名詞がないからです。)そういう場合、最上級にしても、This lake is deepest at this point. が当然ふつうの形になります。ご質問の文は、それを疑問文にしているだけです。 4)This point is a deep point in this lake. で、deep の前に a があるのは、point という名詞が後ろにあるためです。こういうときは、最上級にすると  This point is the deepest point in this lake.  と the になり、point が繰り返されているので、省略して、This point is the deepest in this lake.ということも可能とされているのです。 5)したがって、「同一物の比較の最上級では the をつけない」という定番のルールも、細かく考えるとまぎらわしくなりますので、むしろ、後ろに名詞があるかないか(省略されていないか)で考えたほうが実際的です。 6)副詞の最上級にアメリカ人が the をつけたがるのは、  ア)He studies hardest. イ)He studies the hardest.  で、ア)では、彼が一番なのか、最高クラスの1人なのか、はっきりしなくなるからです。(上に述べた2のことです。)イ)と言えば、彼が一番よく勉強するとはっきりしています。文法的には破格ですが、便法ですね。

candyrock9
質問者

お礼

noname#183197
noname#183197
回答No.7

比較対象がないから the がつかないというのは違うと思います。 他のポイントに比べてこのポイントが一番深いわけで、他のポイントという比較対象は常に明確です。 比較対象のない最上級とは This is most kind of you. She is most smart. などのような most 形容詞の用法です。 This point is deep. の最上級は This point is deepest. This point is the deepest. This point is the deepest point. などが可能ですが、1番目が普通で、形容詞だけの場合(名詞を伴わない場合)は the 付けずに言うのが普通です

candyrock9
質問者

お礼

回答No.6

>これも,副詞の最上級の場合,the はつけない,とならいました。 何十年も前のイギリス英語主体の頃の,私の学生時代のことです。

candyrock9
質問者

お礼

回答No.5

そもそも,なぜ最上級に the がつくかというと,特定のものだからです。 おそらく,of the two の場合に比較級に the がつくというのをご存知でしょう。 普通の比較級 Tom is taller than Mike. Tom と Mike を比較して,「より高い」 高いという記述をしているだけ。 普通,比較級はこのような比較の2者が現れる。 一方,Mike という存在を出さず, Tom is the taller of the two. これは Tom = the taller トムは背の高い方だ。 この「特定の~方」「~のやつ」という感じが the -er なのです。 だから,Look at the taller boy. のように,特に比較構文になっていなくても, the taller boy で特定の「高い方,やつ」を表します。 最上級でも,たくさんある湖の一番深いやつ, というのが the deepest (lake, one) なのに対して, 今回のように,this lake について,「どの地点」が一番深いか という場合に,「一番深いやつ」という感じにはならない。 だから the をつけない。 ただ,下に回答されているように,こういう場合でも,特にアメリカでは the をつける傾向があります。 そもそも, I like it the best. のように副詞に the がつくのも,本来ならおかしいはずです。 the は名詞につくものだから,the 形容詞なら,名詞が省略,one の省略で説明つきますが, 副詞ではそうならない。 (これも,副詞の最上級の場合,the はつけない,とならいました。 今でも,had best などの慣用表現では the がつきません) この副詞にも the がつくのは特にアメリカ英語の傾向で,今では日本でもかなり普通になっています。 以前,それでも the はつかない,と言っていたおかたい回答者の方もいましたが。 まあ,「~なやつ」のイメージが the です。 the former「前者」,the latter「後者」などもそうですし, the other「相手方」「残りの1つ」なんかも同じです。

candyrock9
質問者

お礼

• trgovec
回答No.4

訂正です That lake is the deepest (?) at this point. その湖はその地点が一番深い(?) ↓ That lake is deepest (?) at this point. その湖はその地点が一番深い(?)

candyrock9
質問者

お礼

• suzukiyo
回答No.3

#1です。 失礼、途中でした。 しかし、参照ページで付けたように、同一物であってもtheを付けることもありますので、 学生さんでいらっしゃれば、同一物の比較と単純に考えてtheは付けないと覚えておけば、テスト等で×になることはないでしょう。 社会人の方であれば、theもつくことがあるんだな、と思ってください。

candyrock9
質問者

お礼

• trgovec
回答No.2

「その湖はどの地点が一番深いか」 他の湖と比較して一番、ということではなくあくまでその湖一つの中で一番深い地点を問うています。このように他と比較していないときは the を付けません。 I am busiest on Monday. 私は月曜が一番忙しい。 I am the busiest in the office. 私は事務所で一番忙しい。 cf. What point is the deepest in that lake? どの地点がその湖で一番深いか。 湖の中で考えうる、たくさんある地点の中でどの地点が一番深いかというように一つの地点と他の地点を比較しているので the が付きます。 the の付かない最上級では、形容詞の後に名詞を補えないという特徴があります。普通は言わなくても分かるため名詞を補うことはありません。 This point is the deepest (point) in that lake. この地点はその湖の中で一番深い(地点だ)。 That lake is the deepest (?) at this point. その湖はその地点が一番深い(?) I am the busiest (person/ man etc.) in the office. 私が事務所で一番忙しい(者だ)。 I am busiest (?) on Monday. 私は月曜が一番忙しい(?)

candyrock9
質問者

お礼