• ベストアンサー

作曲する者なのですがメロディがワンパターン

作曲をずっとやって来た者なのですが、気が付くと、新しい曲を作っても前作った曲と同じメロディラインがちらほら出てしまうんです。 マンネリは作曲家にとって誰しも通る道だとは思うのですが、どうしたら打破出来るのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

スランプのときはオリジナルにこだわらず、良い曲を選んで真似ることです。といっても、コピーや盗作をするのではありません。選んだ曲のメロディーから発展・展開して、オリジナルを作ります。 例えば、選んだ曲の主旋律に対して、高音部や低音部のハモるメロディーを連想する。更にそのメロディを一ひねりして、リズムをちょこっと変えれば、もう原曲の名残りはほとんど残っていないはずです。 あと、コード進行のマンネリ化があるのであれば、新しいコード進行を採用してから、メロディーを付けるのも有効です。

john_and_paul
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。