「やべえ」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「やべえ」とは、日本語で使われるスラングの一つで、驚きや困惑を表す言葉です。
  • この言葉は、何か予期せぬ出来事や問題が起きたときに使われることが多く、感情的な表現としても使われます。
  • 「やべえ」という言葉は、若者言葉や非公式な場面でよく聞かれますが、公式な文書やビジネスシーンでは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えていただけないでしょうか。

わたしは日本語を勉強している学生です。今日本語の勉強中です。わからないところがあります。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 「会話1」 隆:ねえねえ、利、聞いた、転校生がくるって。 利:そうか、で、聞いて、どうする。 隆:馬鹿か、おまえ、かわいい女の子かもよ。ひょっとしたら俺のタイプかも。 利;ちぇっ、こういう場合はあまり期待しないほうがいいよ。がっかりするからね。 隆:お前、何か聞いたのか? 利;えっ、いや、ぜんぜん。 隆:なら俺の夢を壊すな。 利;お前のためだ。 (ベル) 利;おい、隆、席にもどれ、授業はじまるぞ。 隆:いや、だって、くるぞ。転校生が。 利;まったくしょうがないやつだぜ。。。。みた?隆、どうした? 隆:やべえ。 質問1 「やべえ」はどういう意味ですか。

  • aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 この「やべぇ」には、2つの意味があります。 1つめは 「自分に危険がせまっている」 2つめは 「自分にとって良すぎて困ってしまうほどだ」 1つめの場合 「先生と目があってにらまれた。後で怒られそう。『やべぇ』」 1つめの場合 「転校生がとてもかわいい女の子でまさに自分好み。嬉しすぎて『やべぇ』」 多分、どちらかの意味が当てはまると思われます。

aifen
質問者

お礼

教えてくださって、どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に恋をしてしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 女の先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋してしまった 助けてください…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 英語の勉強のために、外国人と知り合いたいです。

    英語のために、外国人の友達を作りたいです。 決して、勉強のために友人を利f用するという考えはないです。 そこで、なにかいいサイトとかご存知でしょうか?? facebook以外でお願いします。 たとえば、日本語を勉強してる人同士で お互い教え合ったら最高ですよね!!

  • 好きな人とうまくいきたい!

    女子中学生です。 最近好きな人ができました。 その人とは「今は」席が近いのでよく喋ります。 でも、席替えをしたら喋る機会が無くなってしまいそうで 不安です。 よくちょっかいをかけてきたりするので、 ちょっと期待しちゃうんですが、 他の女の子とも仲良くしていることもあるので、 嫉妬します… 彼女または好きな人はいるかわからないです。 結構モテるタイプだと思うので、 焦っています。 また相手はケータイ持ってないので メールとかはできないです; 助言をいただきたいことばっかりです。 ところどころ日本語変な文章ですみません。 相談にのってください。。

  • 外人さんが行く日本の大学について

    留学生が日本の大学で勉強をする時、授業は英語だけなのでしょうか?それとも日本語での授業もあるのでしょうか?もしくは生徒が自分で選択出来るのですか?以前、タイの友達が東大に行っていたのですが、英語で勉強してたと言っていたのをふと思い出し、何気なく気になってみました。英語だけとしたら、かなり留学生たちにしたら、簡単すぎるのではないでしょうか?例えば、私たちがアメリカの大学に行ったとしたら、すべて授業は英語ですよね。日本でも日本語だけで授業するべきだと思うのですが。。。日本で日本語だけの授業で受けるからこそ、意味があるような気がしますが、みなさんはどう思われますか?

  • 「夢をかける」について教えてください。

    いつもお世話になります。 日本語を習っている外国人に尋ねられました。 「宇宙に夢をかける」の「かける」についてです。 これは、「宇宙に夢を託す」と言うことだと 思いますが、日本語を勉強中の外国人にわかるようには どう説明したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話のベルが鳴る時の擬声語

     日本語を勉強中の中国人です。電話のベルが鳴る時に、どんな擬声語を使うでしょうか。教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 追伸:  申し訳ありませんが、さきほどの小雨の質問に訂正があります。「擬態語」ではなく、「擬声語」を求めています。

  • いじめのことについて

    今中3で中2の後半に転校してきたんですが、一部の男子がいじめてきます。普通に歩いていても「きもい」「しんしょう」などたくさん言ってきます。給食でも余計にご飯・サラダを山盛りにされたりします。 選択の授業では運が悪くその中の男子3人がいます。 その授業で「こいつ誰だっけ?」「さあ・・・」などを繰り返し言ってきます。理科の授業なのでスポイトに水をいれて飛ばしてきたりもします。僕が「中3にもなってガキだな」と言っても笑って「こいつしんしょうだ」「日本語使えよ」「ガキって言葉好きだねェ」などいろいろ言ってきます。でもたまにサッカーやろうぜとかカラオケいこうぜとか言ってきて何がしたいのかまったくわかりません。友達(?)はいるんですが、 対応をしてくれるような人ではありません。一番仲良い友達は同じくいじめを受けているので(補聴器をつけているだけの理由で)もちろん対応なんかできません。 このまま高校にいくまで耐えるか、親や先生に言うかなどいろいろ考えてます。 どうすればいじめがなくなるのかわかりません。 なにか方法ありませんか?