• ベストアンサー

Rubyを用いたシステムのメリットは・・?

matzbaraの回答

• ベストアンサー
  • matzbara
回答No.1

エンジニアとしての見方やビジネスとしての見方等いろいろありますが 質問の意図を出来るだけ読み取らせていただきます Rubyが流行ったのは Ruby on Rails(Web開発の環境)とセットでのお話なのでWeb開発でのお話だと思いますが ビジネス的な視点からは デザインや作り込みはいいので、とにかくきちんと動くものが欲しい という場合には、機能をおおざっぱに企画して エンジニアに任せれば超短期間で出来上がったものが上がってくる開発スピードだと思います エンジニア側でプロジェクトが新規に起こるたびに作り込んでいたWeb開発のツール類が あらかじめ揃っていたり、簡単なコマンドで自動生成されますので 案件ごとの作り込み部分の前段階までは驚異的な速度で開発できます ただ、Ruby on Rails の良いところは他のプログラミング言語(PHP等)でも 真似してツール化されているので現在は決定的な差はないです エンジニアサイドの意見としては あと、何より、イメージ通りに動く道具を使うと仕事が楽しいです ただ、Java等よりも表現力が高い分、個人の考え方のパターンや手癖がよく出ますので ハイスキルの人と、初心者を混ぜて仕事をさせにくいです 最近注目されているのはScala、続いてGrooby等がWeb等の現場で使えそうな言語で注目です 他にもKotlinやCeylon等、Javaの後釜を狙っている言語がいずれ来るのでしょうが まだ案件を見かけた事がありません(泣

r_inada
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。 分かりづらい文面の質問にもかかわらず、 意図を汲み取っていただきありがとうございます。 まさにお伺いしたかった回答をいただけました。 ありがとうございます。