夫からの返事に対しての私の理解がわかりづらい

このQ&Aのポイント
  • 夫との意思疎通が難しく、別居している状況に至った。
  • 私は次男の育児や療育に専念しており、夫が望む働き方に不安を感じている。
  • 夫からの返事からは、離婚を拒んでいることが伺えるが、具体的な意図ははっきりしない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が言おうとしていることがよくわかりません。

一年半前から別居をしています。 http://okwave.jp/qa/q5669619.html 夫は大手企業で研究職に就いており、経済的には安定しています。 物静かで、とても真面目な人です。 ただ、自閉傾向(アスペルガーの検査では、グレーゾーンでした)があり、今現在、成人アスペルガー専門クリニックに通い、投薬治療と対人関係がうまくいくようにトレーニングをうけています。 夫と意思疎通が難しく、次男のことなどもあり、私が疲れ果ててしまったことが主な原因で、別居に至りました。 今は持ち家に妻の私、長男(高2)、次男(重度障害児6歳)、三男(3歳)で暮らし、夫は会社の近くにアパートを借りて住んでいます。 私は次男の療育の関係や、下の子がまだ小さいこと等もあって、今、専業主婦です。 夫から生活費をもらい、生活しています。 次男が来年就学するにあたり、今後の生活形態を話し合うことになりました。(夫の希望でメールでです) 夫は、自分がこの家に戻ってきたいので、きみは子供達と近所にアパートを借りて生活して欲しいと言います。 夫が望むスタイルは、 ・平日は妻の私が子供達の面倒をみる。 ・土日は自分が子供達の世話をするので、その間、私には働きに出て欲しい。 というものです。 以前夫の親戚から、『夫に生活全般を世話になり、更には夫の用意した家にあなた達が住んでいるというのは、異常ではありませんか?』と言われたことがあり、今も片身の狭い思いをしているので、この家を出ることは、私自身、嫌ではありません。 ただ、末っ子が3歳になりだいぶ楽にはなりましたが、多動と難聴のある次男の育児はとても大変なもので、今現在も子供3人を育てながら、疲れて果てている自分がいます。 なので、夫が望むように、土日フルで働きに出られるのか、正直考えるだけで不安になります。 それに、夫は年に数回土曜日出勤があり、海外出張もあります。 その時はどうするか話し合って決めたいと言われても、結局は私が仕事を休んだりと、都合を付けなければならないのは明らかです。 そこで、私は、『離婚をして、様々な手当をもらった方が、私が土日フルで働く倍はもらうことが出来るので、そいういうことも視野にいれて考えたい』と伝えました。 質問はここからなのですが、その私の言葉に対して、彼からこんな返事が来ました。 『手当て云々の話でいえば、母子ということで得られる手当と、離婚することで失う扶養控除、扶養手当もあることを考えに入れてください。所得控除や健康保険、生命保険など多数あります。 貰える手当は失う手当とほぼ相殺されるのではないかという気がします。 制度としてはそういうふうな額を設定しているのではないだろうか、と想像します。』 これは、離婚することを拒んでいる、と理解すれば良いのでしょうか。 本人に聞けばいい、と思われるかと思うのですが、実際にこの後に2回、 『これは私はどう捉えて考えたら良いのか、少しわかりづらいので教えて欲しい』と伝えているのですが、2度とも、 『プラス分とマイナス分を相殺して比較しないと、誤解を生みかねないという意味で書きました。』 という返事が来たのみで、終わってしまいました。 大変長くなりましたが、夫は、離婚はしたくないということが言いたいのでしょうか。 離婚することを前提に話し合っているので、いまいち理解出来ずにいます。 メールのやりとりにとても時間がかかる人なので、この状態で数日間過ごしているのもなんだか落ち着かず、質問させて頂きました。 どんなことでもかまわないので、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.5

こんにちは。 >離婚はしたくないということが言いたいのでしょうか。 というより、何にでもこちゃこちゃ面倒な理屈をつける方とお見受けいたします。 ご主人の病気というか症状について詳しくないのですが、「人間として一緒にいたいかどうか(離婚の話)」という本質的に重要な話を、「離婚するか否かによって異なる手当の多寡」という全く本質ではない基準で決めようとするものなのでしょうか? そうでなければ、彼は「離婚するかしないか」の決断をだらだら先延ばしにしたいだけだと思われます。 離婚となれば精神的に打撃を受けるでしょう。 勤め先にも説明しなければなりません。 しかも、今の状況だと奥様が積極的に離婚話を進めてる感じですので、親親戚にも「妻に捨てられた」という印象を与えるのが嫌なのではないでしょうか。 なので、本質とは全く関係ない問題を、さも重要そうに言ってきているのではないかと。 というか、そもそも母子家庭に与えられる手当は質問者様に対して。他方失う扶養手当等はご主人のお話ですから、比べるのも奇妙な話です。 それとも離婚後の養育費から今までの扶養手当分を差し引くつもりでの発言なのでしょうか? (もちろん、そもそも、彼は離婚したとしたら養育費は払うこと前提なのですよね?) しかしまあ、「扶養手当減って損するのはあなたなので私には関係ない」とまでは言いにくいですね。 ご主人には悪いですが、私なら「たとえ手当の多少に誤解があったとしても、気持ちの上では離婚がプラスだ!」とバシっと言ってしまうと思います。

d-horn
質問者

お礼

こんにちは。 私も、母子家庭に与えられる手当と、扶養手当等を比べることに戸惑いを感じたので 質問させて頂きました。 私の気持ちを代弁してくださって、ありがとうございます。 もう一度、よく話し合っていきたいと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

感情に障害があるのがアスペルガーですから、人の気持ちがわからないことはあたりまえであり、他人の気持ちをさっすることも苦手なはずです。 たんに合理的に 理性的に 状況をとらえただけではないかと思います。 離婚の意思については旦那さんでさえも あいまいでよくわからない可能性もあります。 ただ別居したまま 土日だけあなたが働いてもらうのが 合理的と考えられているのかも。 ただあなたの離婚理由というのが  > ただ、末っ子が3歳になりだいぶ楽にはなりましたが、多動と難聴のある次男の育児はとても大変なもので、今現在も子供3人を育てながら、疲れて果てている自分がいます。 なので、夫が望むように、土日フルで働きに出られるのか、正直考えるだけで不安になります。 これは矛盾しています。 土日フルで働くことに不安があるのに 離婚してフルに働いたら収入二倍? 現時点でも 疲れはてておられるのに 離婚してフルに働くは無理ではないかと お子さんを手放すおつもりなんですか?文面からはわかりません。 あなたは 家をにこのまま居て お給料もらって専業主婦のままが良いと思っているのではないですか? それは身勝手です。旦那さんの家で 旦那さんのお給料をもらっているわけですから。 旦那さんのアスペルガー的性格は許容できないでしょうか? お子さんも障害をお持ちなのですから アスペルガーの障害にも理解を表すこともできるのではないですか? お子さんの障害は受け入れられるけど 旦那さんは他人だから無理ですか? どうしても無理なら離婚して自活していくのはあなたの自由です。 でも障害をお持ちのお子さんを育てるのはとても大変です。シングルマザーでも障害児さんを育てている方はたくさんいますが。学校へ行っている時間だけ働くならパートしかないですよ。特別な技能をお持ちなら大丈夫でしょうが。 旦那さんの障害を理解して 家族仲良く助け合って生活するのが一番ではないですか? 同居して お子さんは二人で助け合って生活するのが一番です。 そして息抜きにパートにでるくらいなら良いと思います。 離婚理由がよくわからないので 的外れでしたらお許しください。

d-horn
質問者

お礼

こんにちは。 仲良くやっていくに越したことはないですよね。 頭ではわかっているのですが、心とのバランスが取れずに苦しいです。 わかりずらい質問だったにも関わらず、回答してくださって、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 というより、私は貴女が離婚をどう考えてるのかが 判りませんが? お金の損得がなければ離婚しないの? 働かなくても良ければ離婚しないの? それとも働くシングルマザーになっても離婚したいの? その辺の伝え方が曖昧だからそんな返事になるんでは? なにがなんでも離婚したいならそう言わないと。 でも次男さんの件があるから実際無理ですよね? だったら例えば「あと○年はこのまま支援して下さい」とか お願いすべきでは? 3~4年経過すれば三男さんが小学生になるので いまより楽になるでしょうし。 貴女がどうしたいかをハッキリしましょう。 損得ではなくね。

d-horn
質問者

お礼

こんにちは。 この質問文だけでもかなり長くなってしまったので書ききれませんでしたが、 離婚したい理由等、夫には何度も話をしています。 まさに、三男が小学校に入学して育児の環境が多少落ち着くまで待って欲しいという お願いもしてきました。 もう一度、よく話し合っていきたいと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.4

No.1の方も書いておられる通り、質問者さんが「離婚をして、様々な手当をもらった方が、私が土日フルで働く倍はもらうことが出来るので、そいういうことも視野にいれて考えたい」と書いたのに対して、本当に倍はもらえるんですかという回答だと思います。 後の質問でも「プラス分とマイナス分を相殺して比較しないと、誤解を生みかねない」と書かれておりますので、離婚をする事で得られる手当て-今迄貰えていた手当て=プラスorマイナス?は比較してみないと判りませんよという事を答えただけだと思います。 ただ、釈然としないのは、離婚する事で失う手当て ・・・旦那さんの収入に影響                 離婚する事で得る手当て     ・・・質問者さんの収入の話                土日にフルで働きえられる手当て ・・・質問者さんの収入の話 なので、旦那さんの論点がいまいち良く判りません・・・。

d-horn
質問者

お礼

こんにちは。 >本当に倍はもらえるんですかという回答だと思います。 そうですね、私もそういう意味だったような気がします。 もう一度、よく話し合っていきたいと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

  • momogi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

ご主人が言われていることについて、 正直自分も全然詳しくないのですが、健康保険料や年金は本来質問者さんが自分で支払わなければ ならない所、ご主人の扶養に入っているおかげで払わなくてよい状態になっているので、 もし離婚したら扶養から外れてしまい、今まで払わなくて良かった費用を色々と払う必要が出てくるよ、と 言っております。 詳しい金額などは、もっと詳しい方におまかせします・・・ 例:国民年金は15,000円(月)くらいです⇒180,000円(年)、10年で180万くらい。 毎月のものなので、今後ずっと発生すると考えればそれなりの費用増にはなると思います。 離婚による慰謝料が平均200万~500万と言われているので、それとの比較になるかと思います。 ご主人が離婚したくないかどうかですが、離婚したくないと思っているのでは。 ただ、その理由はよく分かりません。 ひょっとしたら離婚したら質問者さんが大変だから、という気遣いの可能性もあります。 (じゃないと扶養云々みたいな話はしないかと。) ただ、それにしては要求が一方的ですが(そこはまさに病気寸前だからなのかもしれませんが)。

d-horn
質問者

お礼

こんにちは。 >今まで払わなくて良かった費用を色々と払う必要が出てくるよ、と そうですよね。離婚するにあたり、そういった費用もかかりますよね。 もう一度、よく話し合っていきたいと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

この状況で、離婚して、徳が貴方にあるとはおもえません。なにがあろうと。 なにが、相殺して、そんなに上手く行くわけ無いです。生活どうしますか、 子供の養育権は、どちらがとるのですか。6歳の次男を、仕事しながら、貴方が 一人でみられるのですか、ありえないのでは?。 今のまま、夫が作った家で生活して、夫に一緒に暮らしましょうよといえば良いのですよ。 土日の仕事の話は無です。当然ですが、私は貴方の妻なのだから、現状どおりの生活 ができて、あたりまえなのであり、権利でもあります。 ですから、出来る限り、離婚は、されないほうが良いと思います。なにも、話さず しぶとく、今の家で暮らすのがベストでしょう。 もし、離婚を考えるなら、家をもらうことと、子供たちの親権をどうするのか。 家と子供の親権を、考えて損得を、勘定してください。

d-horn
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 離婚を避けるに越したことはないですね。 しっかり話合っていきたいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたが金の損得勘定だけで話をしたから、離婚で得するとかいうけどどうなの? っていう返事が来ただけ。 あなた「離婚したら母子手当てとかもらえるから得意じゃない?」 旦那「離婚で削られるものもあるから、得になるなんて疑問だね。」 離婚したいとか、しようと考えている内容にはとても見えないですよ。 離婚したいのだというあなたの方で、旦那さんがわかるように「離婚したい」のと、「その理由」をはっきり伝えないとダメでしょう。

d-horn
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 離婚したい理由はもう散々話してきましたが、もう一度、よく話し合っていこうと 思います。

関連するQ&A

  • 子供の扶養と養育費

    話し合いの結果、協議離婚をすることになりましたが、次男(高校2年)の扶養について、どうしたらいいのか教えて下さい。2年前から別居していて、学費は主人が払っていますが、平日は次男が私の所で生活しているため、平日の生活費は私が負担しています。離婚後も、この生活パターンは変わりませんが、このような場合、親権は主人の方にしなければいけないのでしょうか?もし、私が扶養する場合は、どれくらいの扶養手当や控除があるのでしょうか?

  • 急いでます!DV別居中の夫側の確定申告について

    さっき、夫から連絡があり、 年末調整で、 子供の住所をかくらんあるから、教えてと言われました。 私は、一緒に住んでないから必要ない。会社に聞いたら?と言いました。 すると、 別居中なら、異動書くからいつから別居になったか教えてときました。 (夫のDV が原因で別居なのに、他人事みたいでイライラします。けど、それはちょっとおいときます) そのあと、何度か私が夫に、 会社に聞いたら?と言いましたが、 やはり、変わっておらず、 白紙でだすけど、返ってきたらまた連絡するから。と言われました。 夫は、子供の扶養控除書こうとしてると思います。 そこで、この場合は、夫側に 子供の扶養申告は 必要なのでしょうか? *子供は一人 *夫とは、夫のDV で7月から別居 別居先は教えたくない。 *9月半ばまで、生活費もわたしてもらってなかった *子供の扶養を夫から外し、私の扶養に入れた(保険証も新たに私の会社からつくってもらえた) *児童手当ても受給者を夫から私に変更できた。(夫に入ってきてる児童手当ては、別居していても渡してくれなかった) *9月半ばの調停で、婚姻費用もらえることに決まり、貰いはじめた。9月と10月分貰っている *私は、離婚したいが、夫は、復縁を望んでいる この条件で、 夫に、私たちの別居先を教える必要があるのか。 夫が、子供の扶養控除はする必要あるのか。 なんだか、夫に、 わからないなら、会社に聞いたら?といったものの、自分のいいように聞きそうで、 、。 なので、正しい知識を教えてください。 わかりにくくてすいません。

  • DV別居中の夫側の年末調整について。急いでます。

    タイトル間違いました。年末調整の件で質問させてください。 さっき、夫から連絡があり、 年末調整で、 子供の住所をかくらんあるから、教えてと言われました。 私は、一緒に住んでないから必要ない。会社に聞いたら?と言いました。 すると、 別居中なら、異動書くからいつから別居になったか教えてときました。 (夫のDV が原因で別居なのに、他人事みたいでイライラします。けど、それはちょっとおいときます) そのあと、何度か私が夫に、 会社に聞いたら?と言いましたが、 やはり、変わっておらず、 白紙でだすけど、返ってきたらまた連絡するから。と言われました。 夫は、子供の扶養控除書こうとしてると思います。 そこで、この場合は、夫側に 子供の扶養申告は 必要なのでしょうか? *子供は一人 *夫とは、夫のDV で7月から別居 別居先は教えたくない。 *9月半ばまで、生活費もわたしてもらってなかった *子供の扶養を夫から外し、私の扶養に入れた(保険証も新たに私の会社からつくってもらえた) *児童手当ても受給者を夫から私に変更できた。(夫に入ってきてる児童手当ては、別居していても渡してくれなかった) *9月半ばの調停で、婚姻費用もらえることに決まり、貰いはじめた。9月と10月分貰っている *私は、離婚したいが、夫は、復縁を望んでいる この条件で、 夫に、私たちの別居先を教える必要があるのか。 夫が、子供の扶養控除はする必要あるのか。 なんだか、夫に、 わからないなら、会社に聞いたら?といったものの、自分のいいように聞きそうで、 、。 なので、正しい知識を教えてください。 わかりにくくてすいません。

  • 別居においての子供の扶養

    このたび、夫の不祥事で別居することになりました。 夫も私も会社員ですので今まで別々に社会保険もかけており 子供の扶養は、夫側でした。 子供は、私が引き取ります。夫が家を出る形となります。 親が高齢で病気なのでとりあえず別居という形をとります。 質問 (1)私が子供たちを引き取ることになったので別居の状態で社会保険を私の扶養に移すことができるか やはり正式に離婚しないと移せないのか (2)もし離婚した場合 母子手当とは、どの程度もらえるものなのか よろしくお願いします。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 扶養控除に付いて

    私は離婚し、子供達二人を扶養しております。 パートをし、母子手当を頂き、別れた夫から養育費をもらい、何とか生計を立てております。 先程、別れた夫が突然以下のような事を言い出しました。 内容は…、 「俺は養育費を払っているのだから、扶養控除の申請をしようかなと思っている。」 ??? 現在、子供達は私が扶養しているから母子手当を頂くことができたり、私のパート先のお給料もいろいろと控除して頂けたりしているのですよね? これが、もし、別れた夫がいうように、彼が扶養控除の申請をするというようなことになってしまったら、子供達を別れた夫が扶養するということになり、私は今までのように手当も、私のお給料の控除も受けられなくなってしまいますよね? 仮に彼がもしも控除の申請をしたとして、計算がしやすいように例えば、毎月10万円の養育費を彼が子供達に支払っているとすると、彼はいくらくらい控除されるのでしょうか? 突然降って湧いてきたような話なので、良く解らす、、悩んでおります。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • 子どもの児童手当・扶養・社会保険について

    夫と離婚に向けて1年半ほど別居中です。2歳になる子どもは私が育てていますが、児童手当、扶養手当は夫がもらっています。しかしその分を私に渡したことは一度も無く、自分の生活費に回しています。児童手当は受取人を変更できないのでしょうか。また離婚が成立しないと扶養者は変更できないのでしょうか。夫婦各々で社会保険にはいっていますが、夫の社会保険にはいっている子どもを私の社会保険に異動することはできないのでしょうか。 お分かりの方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう