• 締切済み

看護学校 志望理由 アドバイスお願いします。

看護学校に社会人入試で受験します。 思いはとても強いのですが、上手く文章に出来ません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 私はシングルマザーの26才で子供は3才です。 昔から人の役に立ちたくて、一度は看護の道を考えましたが、以下にも出でくる一番印象に残っている看護したお祖母さんがなくなり、その時自分が体験する初めての死だったせいもあるのか「死」が怖くなりやめてしまいました。しかし、身内の看護と死を通じてやはり「手助けを必要としている人の役に立ちたい」と強く思い看護師になりたいと志望しました。 看護師になるにたって両親や仕事と金銭などの環境は協力があり可能になりました。 以下が志望理由です。願書には「志望理由」欄のみです。文字数は以下の文章+100文字ぐらいです。 宜しくお願い致します。 私は人の役に立ちたいと強い信念をもっています。人が一番人を必要としている時は病んでいる時だと思います。子供からお年寄りまですべての人と接することができ、目の前で苦しんでいる患者さんの力になれる、素晴らしい仕事にとても魅力を感じました。患者さん一人ひとりとコミュニケーションをとり、精神的なケアーも出来る看護師になりたいと強く思い志望致しました。 中学生の頃から約八年間看護ボランィアに参加してきました。食事を口にはこんだり、体を拭いたりと些細な事ですが「人の役に立てる事」にとても喜びを感じ続けてきました。一番印象に残っている間は、お祖母さんの看護ボランティアです。そのお祖母さんはしっかり意識はあっても上手く言葉を話すことや、自分で体を動かすことが出来ない方でした。反応が返ってこない看護はとても難しく不安でした。そんな時、看護師さんは「大丈夫だよ。お祖母さんの目を見てごらん。」と優しくアドバイスを下さいました。お祖母さんの反応は優しい目をとおして返ってきていました。いつものようにお茶を用意すると口をゆっくりゆっくり動かし始めました。普段無口なお祖母さんが突然話し始めたので、どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼びました。看護師さんと一緒に聞きました。かすれた声で「ありがとう」と私に言って下さいました。私は思いがけない事に本当に嬉しく、強い感動を覚えました。看護はとても遣り甲斐がある仕事だと実感じました。大工職人でとても元気だった祖父が○○の手術をきっかけに寝たきりになってしまいました。感謝しきれない祖父に対して何も出来ない自分は情けなかったです。そんな時、看護師さんは「今日もお孫さんの顔が見れて嬉しいね。」と祖父に話しかけくれました。私には「お爺ちゃんの事大好きなんだね。あなたの気持ちは伝わってるよ。」と私の不安な心を支えてくれました。それからは、祖父の浮腫んだ手足をマッサージしたり、日常の明るい話をしたりと、明るく看護できました。看護師さんの心に向き合った温かい看護は本当に輝いていました。 私は小学生の頃から高校生までバスケットボールをしてきましたのでとても体力に自信があります。特に高校生頃は特に厳しい部活動でしたが、持前の明るさと根性でやり遂げました。貴校の学校説明会に参加した際、少人数制で決め細やかな指導とチームワークが優れていると感じました。在校生の生き生きとした笑顔と温かい対応にとても感動し、心惹かれました。是非、○○専門学校で学びたいと強く志望いたします。 最後まで目を通してくださり、本当にありがとうございます。

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

内容は概ね良さそうですが、接続詞が少なく「~ました。」が多いように感じます。抑揚が無い文章というか、文と文が切れているような感じを受けます。 例えば >~どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼びました。看護師さんと一緒に >聞きました。かすれた声で「ありがとう」と私に言って下さいました。私は思いがけ >ない事に本当に嬉しく、強い感動を覚えました。 こんな風にした方が読みやすくて分かりやすいと思います。 >>~どこか体調が悪いかと思い、すぐに看護師さんを呼び一緒に話を >>聞きました。すると、お祖母さんはかすれた声で「ありがとう」って。私はこの言葉が >>本当に嬉しく、また強い感動を覚えました。 いかがでしょ。

riaponsuka
質問者

お礼

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。 上記のアドバイス通りに直しました。自分では気づく事が出来ない事を具体的にアドバイス頂けて本当に感謝しています。図々しいかと思うのですが、他にも具体的にあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

noname#141373
noname#141373
回答No.1

求職中の看護師です。 文字数は、指定の数の8割満たしていればいいと思います。 数を問うているのではなく、本当に看護師になる意欲はあるのかを学校側が知りたいのです。 看護学校の中退率は、世間にはあまり知られていませんが、全体の2~3割です。 本当に看護師になりたいのだという意思表示と志があれば、大丈夫です。 がんばってください。

riaponsuka
質問者

お礼

アドバイスありがどうございます。 意思表示と志をしっかりもち、頑張ります!

関連するQ&A

  • 准看護学校の願書の志望理由で困っています>_<

    私は、看護助手をしています。来月、准看護学校受けようと思っているのですが、志望理由が上手く書けずに困っています。添削をお願いします。180~200字程度です。 私が看護師を志したのは祖父の入院がきっかけです。病院嫌いな祖父は周囲に気づかれないよう苦しさを我慢し、私も気づいてあげることができず悔しい思いをしました。その時、手厚く看病をし、親身になって声をかけてくださった看護師さんを見て 患者様やそのご家族の心の支えになれる看護師になりたいと思いました。 実際に看護助手として働いてみて、患者様の身体の介助は体力的にも精神的にも大変ですし、改めて感じたことは、看護師の仕事は知識や経験、技術、コミュニケーション能力が必要だと痛感しました。 私は、患者様の容態にいち早く気づき、誰にでも気軽に相談してもらえ信頼できる看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護師を志望する理由

    看護師を志望する理由 願書に看護師を志望する理由を書く欄があるのですが、 自分なりに書いてみました。 助言・訂正をお願いします! ・私が看護師を目指すきっかけになったのは、私が中学生の 頃祖父が私の名前を忘れてしまうくらい高熱を出して入退院 を繰り返していたことが影響しています。お見舞いによく行 っていた私は、祖父が苦しんでいても、ただ見ているだけし かできず自分の無力さに心が痛みました。その時「少しでも 医療に関する知識があれば何か出来たのかもしれない」そう 思い、看護師になりたいと強く感じました。また、看護の仕 事は「資格があればずっと続けられる」専門職なので、とて も魅力があります。貴校では、卒業後そのまま〇〇〇病院 (志望する学校に関連の病院)または厚生連の病院に就職で きるということも一つの理由として、絶対貴校で勉強をして 国家試験を受けたいと思い、看護師を志望しました。 以上です。 どうでしょうか? アドバイスお願いします《>0<》 .

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護助産学校の志望理由について

    お世話になります。 検索しましたが、同じ様な質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 私は20代女性で現在は専業主婦ですが、近々離婚が成立します。(1歳の子供が1人います) 3年制の看護専門学校の受験を考えているのですが、志望理由がうまくまとまりません。 私は最終的には助産師になりたく、受験を考えている専門学校は「○○看護助産専門学校」という名称です。看護師の資格を持たないので看護科を受験するのですが、その際に助産師を目指している事は言わないほうが良いのでしょうか? それとも「助産科の設置してある貴校で看護を学び…」というように、アピールしても良いのでしょうか? 私の志望動機は以下になります。 ・もともと、ヒトの生死や、心、医療の分野に興味がある。 ・4年前に祖父が他界したのですが、末期ガンで最期は緩和ケア病棟でお世話になり、祖父に付き添いながら人の死というものを考えました。同時に、それに携わる「看護師」という職業に興味が湧きました。 ・出産を経験して、生命の誕生の喜びを感じ、助産師さんの仕事を目の当たりにして、担当の助産師さんの人柄も含め、強い憧れを抱いた。 ・(これは私事で申し訳ないのですが…)養育費もあてにならないので、子供のためにも安定した収入を得て、自立したい。 もちろん、最終的には「私の言葉」で書くつもりですが、「助産師を目指している看護学校の受験生」はどのようにアピールするのが良いのかお知恵を拝借したく、相談させて頂きました。 看護学校、助産学校の厳しさは覚悟できています。 学費も確保してありますし、子供の預け先や病気になった時の対策も考えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 看護学校の志望理由の書き方について

    国立の看護学校の願書締め切りが近づいてきたのですが、志望理由がなかなかまとまりよく書けなくて困っています。 願書には看護師志望理由と本校志望理由の欄がそれぞれあります。文字数などは特に決められていません。 私が看護師になりたい理由は ・人の役に立つことをしたいから・白血病になってしまった友達がいて 闘病生活を見て(その子は克服しました)・テレビなどを見て憧れているから そこを志望する理由は、都会(幼い頃住んでいた都道府県)で施設が整っているというぐらいの曖昧なものなんです。あと、国立なんで授業料が安いというのもあります・・・ 以上のことをふまえて書きたいと思うのですがなかなか文も広げられず、構成もどのようにしていけばよいのかわかりません。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 看護師学校への志望理由について

    来年看護学校を受験する主婦です。 志望動機をまとめていかなければいけないのですが、私が看護師になりたい理由が二つあって、どのようにまとめてかけばいいのか迷っていて、こちらでアドバイスをいただければと思います。 私の志望理由の一つとして 父が数回、脳梗塞で入院したことがきっかけでした。体が不自由な父に対して、てきぱきと看護の仕事をしている看護師の姿をみて、私も人の役に立つ仕事をしたいと思うようになったことです。 もうひとつの理由は 私が帝王切開で出産した時に、対応してくださった看護師の仕事が、さらに看護の仕事に興味を持つようになったきっかけでした。初めての出産で、不安でいっぱいだった私を心強く励ましてくださり、初めて看護だけでなく精神的にサポートすることも看護師には必要な仕事であると知りました。いつも明るく親身になって対応してくださった看護師の方の顔が今でも忘れることができず、私も看護の仕事を通して人の役に立つ仕事をしいきたいと思い、看護師を志望しました。 入学願書に記入するスペースの関係で、この看護師になりたいきっかけが二つを書くことができません。志望理由を一つに絞って書いた方が説得力がありますか? アドバイスお願いします。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 看護師志望理由。添削お願い致します。

    今回、看護学校を受験するにあたり、志望理由が綺麗にまとまらないためお力貸してください。 また、私は現在24歳で一度看護学校に入学しており退学しています。 理由に関しては、入学後母がさらに重い病気にかかり、母子家庭ということもあって、学校を辞めてすぐに経済的に助けになりたいと思ったからです。 一度辞めたことにも触れながら看護師志望理由を書くべきなのでしょうか? 触れずに書いた物が以下の文になります。 私は、母の入院中の様子から、患者は身体的な苦しみだけではく精神的な苦しみも抱えていることを知り、またその精神的な苦しみは看護師の接し方やちょっとした気遣いで軽減できることを知りました。 母の担当の看護師の方は、母の病気だけに目を向けるのではなく、母自身に向き合い、優しく接してくれていました。そんな看護師さんに心を開き、治療にも、気持ち的にも前向きになっていく母を見ているうちに、患者さんに身近な存在として大切な役割を担っている看護師という職業を一生涯の仕事として志すようになりました。 看護師としての知識や技術を、しっかりと身につけていることはもちろんですが、常に患者さんに寄り添い、心のケアもできる看護師になりたいと考えています。 以上になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 看護学校願書の志望理由について。

    看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。 以下は、私が考えた文章です。 『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。 貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。 また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。 このような理由から、貴校を志望致します。』 訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。