• ベストアンサー

ATOKRH.BIN が壊れた可能性があります

Windows2000でWord2000とATOK16を使っています。 Wordを開こうとしたら急にマシンがおちて Windows2000が再起動し始めたのですが その際、立ち上がったときにこのようなメッセージが出ました。 「ファイルまたはディレクトリー\Documents and Setting\(ユーザ名)\Application Data\Justsystem\Atok16\ATOKRH.BIN が壊れた可能性があります」 再度、再起動してもこのメッセージが出ます。 解決するにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知のかた、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagekun
回答No.2

こんばんは。ドライブをエラーチェックしてみてはどうでしょう?このメッセージがOSから発せられた物なら回復するかもしれません。一応手順は以下の通り。  マイコンピューターを開き、壊れたファイルが存在しているドライブを右クリックして、プロパティーを開きます。 ツールの中に「エラーチェック」というのがあります。「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れて実行してみてください。 その場では始まりませんが、再起動したとき、チェックプログラムが走ります。 ご参考までに。。。

taizan
質問者

お礼

なるほど、このような方法があるんですか。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルが壊れるには、何らかの原因があります。ATOKの辞書ファイルなら、アクセスが頻繁なので壊れやすいですが、それでも簡単には壊れません。  ファイルそのものは再インストールすれば回復するだろうけど、ファイルが壊れた原因がわからないので、根本的な解決にはならないかもしれません。  原因として考えられるのは、ハードディスクのエラーです。不良クラスタ、またはセクターが発生していたら、そこに記載されたファイルは壊れます。

taizan
質問者

お礼

原因追求まではできませんでしたがファイルの修復はできたので、とりあえず再インストールをせずに使ってみることにします。ありがとうございました。