• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のスピードがいきなりでなくなりました。

ヤマハJOG-C(SA01J)2ストです。 工事中の道路を走行中、仮舗装のマンホールの段差で前輪部分に強い衝撃を受けた直後から、アクセルを回しても速度がでなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらず、抜けるような感じです。 アクセルを少しずつ回すと45kmぐらいまではでますが、それ以上回すと抜けるような感じで回転数が上がらず速度も落ちてしまいます。 アクセルを強く回すと20kmぐらいしか出ず失速してしまいます。 以前は60kmまで出ていました。 セルは一発でかかります。 アイドリングも安定しているようです。 マフラーから白煙や異音などもないようです。 オイルランプもついていません。 プラグ、エアフィルター、バッテリーも自分で交換したばかりです。 自分なりにいろいろ調べたのですがお手上げです。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • q0a0p

同じJOGで同じ原因で同じ症状で最近修理しました。 その時は電装品のコードが段差のショックで切れたみたいでバイク屋さんにコードを作り直してもらいました。 当初自分では、CDIだろうとかイグニションコイルだろうとか素人判断で危うく関係の無いところを交換しそうでしたが、バイク屋さんに見てもらえばタダの断線によるショートだった訳です。 ちなみにバイク屋さんに払った費用は6000円でした。 あちこち関係のないところを直し、どつぼに入る前にプロに見てもらってください。 ※ちなみに私が直してもらったバイク屋さんはコチラ http://g.co/maps/6jkjb .

質問者からのお礼

そうですね。 素人判断しないでバイク屋さんで見てもらう事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • fjnobu

発火のタイミングが狂ったか、ガソリンパイプが詰まったかでしょう。 修理に出すのが間違いないと思います。

質問者からのお礼

バイク屋さんに修理に出す事にします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • spar

マフラーは凹んでませんか?

質問者からのお礼

見たところマフラーに異常はないようです。 ありがとうございました。