友人の結婚に口出しできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aが結婚を決めた理由について考えると、彼との結婚には多くの問題があることが分かります。
  • 友人Aは彼の浮気や性病の問題、彼の俺様体質、パチンコ中毒などについて話しており、それらの理由から彼との結婚を望んだのか疑問に思います。
  • 友人Aの覚悟を尊重すると同時に、彼の変わりようを期待するBからの反対意見も考える必要があります。自分の意見を尊重しながらも、友人Aの幸せを願う気持ちと迷いが交錯しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚に口出し・・・。

私には高校の親友が二人おり、そのうちの友人Aと久しぶりに会った時この度結婚をすると報告を頂きました。来年の春に式を挙げる予定とのことでしたが、それを聞いた時心から祝福出来ませんでした。 友人Aの結婚を素直に喜べない理由はこの時Aが話してくれた、彼のことです。 彼は浮気を繰り返しAは性病と歯周病をうつされ、現在治療中。彼に治療して欲しいと言っても大丈夫だと言って病院へは行かない。さらに「独身だから浮気はする。でも不倫は嫌いだから結婚すればそういったことはしない。」という言葉を聞いてAは結婚を承諾したとのことでした。他に気になったのが俺様体質でAの意見は聞かない、パチンコが好きで月に10万のこづかいを与えないとあの人は死んじゃうとAが言っており、性病だけど子供が欲しくて堪らないからお金は自分が貯めるしかないとの事でした。 正直コレを聞いた時には彼の何に惹かれて「結婚」という形を望んだのかと思いました。話を聞いてると「結婚」に夢を見ていて、きっと今周りがどうこう言っても彼女の耳には聞こえないだろうと思います。しかし「彼と結婚して苦労するとわかっていてもAは結婚を決めたんでしょう?」と聞くと「もちろん。これを知ったら周りはきっと反対するから、知ってるのは(私)とB(もう一人の親友)だけだしね。」と言っていました。その時私は「Aが覚悟してのことなら何も言わない。ただ私は友達だからAには幸せになって欲しい。彼と結婚してもしそうじゃなかったら一人で抱え込ます、いつでも私に言って欲しい。」というと「ありがとう。」と言って泣いていました。Aはきっと私が反対すると思っていたようで、この言葉が嬉しかったと言っていました。 その数日後、Bから久しぶりに連絡がありAの話になりました。 その時Bは事実を知っている親友の私たちが反対すべきなのではないかと言ってきました。しかし私はAとのやりとりをBに話したところ、Bは本当にAが覚悟の上なら反対は出来ないけど彼が変わってくれるという淡い期待の上での結婚なら反対すべきではないか。ここで止められるのは私たちしかいないのではないかと悩んでいました。 それぞれ家庭を持った私たちなので容易に他の家の事に口出しすべきではないと思っていますし、私はAにこれ以上何も言わず今までのように付き合っていくつもりです。現在妊娠初期の為情緒不安定になってる部分もあり、迷いが出てきてしまった部分もあります。 私のこの決断は間違っているのでしょうか・・・。 ご意見・アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

すごく難しい話だと思いました。 PCの前でしばらく考え込んでしまいました。 でも考えても考えても「正解」は 出ませんでした。 Bさんの気持ちももっともです。 絶対不幸になるとわかっている親友を みすみす放っておいていいものか。 質問者さんの気持ちももっともです。 彼女の人生にうかつに口出しすべきでない。 でも、私なら… 彼女が19,20歳の若いお嬢さんであれば 忠告するでしょう。 でも、分別のつく大人なのであれば、 やはり質問者さん同様黙っていると思います。 彼との結婚は彼女が決めたこと。 彼女の責任です。 もし、質問者さんとBさんが止めたとします。 それにより彼女が結婚をやめたとします。 それは質問者さんとBさんも 彼女の人生の責任の一端を担ったことを意味します。 彼に代わる新しい男性をあてがうこともできませんし 「彼と結婚するより幸せな未来」を約束できないからです。 ここは、彼女の「大人としての判断」に 任せるしかないと思います。 でも、できるかぎりそばにいて、 彼女がSOSを発したらすぐに助けられるように 心構えはしておくと思います。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に考えて頂き、本当にありがたいです(涙) 私もまったく一緒のことを考えました。今彼女を説得して本当に彼女の為になるのだろうか・・・。 たぶんその答えは今でないと思いますし、彼女がこれから何十年後かにどう感じるのかによると思います。いろんな出会いがあって良縁に恵まれたならきっと「あの時結婚しなくて良かった」と思うでしょう。でももし違ったら私たちは彼女の人生の責任を取ることが出来ませんし。 そもそも私たちももう25歳ですので、周りが騒ぐことでもないのでしょうけど(汗) 私もBも彼女がちょっと危なっかしいところが心配です。しかしcafeMさん始め、皆さんのアドバイスを頂き見守っていくことにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

難しい。 絶対不幸になるとわかってるのに、止めないのは友情なのか。 心配だから、やめてほしい。 親友だから幸せになってほしいよ、というのはいけないことか。 しかし、人生は自分の物。 止めたくらいで翻意するものだろうか。 と、なんだかよくまとまりません。 止めても止めなくても。 彼女は多分結婚するでしょう。 もし、何か有った時は、やれることはしてあげる。 そんな程度しかできないのでは? 友達もオールマイティではありません。 心が痛みます。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 >止めたくらいで翻意するものだろうか そうなんです。 たぶん女って(女に限らないのしれませんが)、相談してる時にはもう結論を決めている方が多いと思うんです。でもその出した答えに賛同して欲しくて話しているというか・・・。 ただ私は賛同できませんでした。友人に「私なら正直、その人との結婚は無理」とも伝えました。でも「Aが決めたことなら何も言わない」とも。あとは質問に書いたやり取りをしました。 なんだか難しくてわからなくなってきました(汗) しかし彼女に言った通り私は見守っていようと思います。 ありがとうございました。

noname#143074
noname#143074
回答No.3

あなたの決断は正しいと思います。 口出す事ではないです。結局、自分の人生は周りが何と言おうが自分で決めて進むのが一番いい。彼女が、そうと決めたならそれを応援する。もしも、あなた方が予想しているような結果で結婚生活が上手くいかなくなり、相談されたなら、された時に、相談に乗ってあげればいい。決断して進むのは結局自分。周りは口だしちゃダメです。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私も自分の人生は自分で決めるべきだと思います。私は上手くいかなかった時に誰かのせいにする事は間違っていると思います。結局は自分が最終決断を下すと思うので。。。 しかし彼女は何かあった時に周りのせいにするところもあり、下手な口出しも反感を買うことになると危惧してる部分もあったりするのです。 やっぱりここは何も言わず見守っていたいと思います。 ありがとうございました。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.2

親友なら反対しますよね。 きっとお相手の方は今後も同じことする可能性大ですよね。 今後、結婚生活でつらい思いもするでしょうから結婚しても 定期的に会っていつでも相談して上げれる状態にいるのが 良いと思います。 なぜ彼女が彼を選んでしまったか分かりませんが(DVじゃないですよね?) 彼女の今後を見守るのが一番良いと思います。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ彼女が彼を選んでしまったか分かりませんが(DVじゃないですよね?) DVではないと思いますが・・・汗 彼のことを引き留めたいのだと思います。私もじゃあ彼のどこがいいのかと疑問には思うのですが、今の彼女には見えていないのかもしれません。恋は盲目ということですかね。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

あなたの決断は間違っていないと思います。 他人の行動にとやかく言う権利はありませんから。 Aさんも覚悟の上と断言しているのですからそのままで構わないと思いますよ。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私もそこまで言う権利はないと思っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

    仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に誘われたんですが、気が重い・・・

    来年の話ですが、友人2人に結婚式に誘われました。 友人A:私の結婚式に来てもらった。      結婚式前はよく会っていたが、結婚式後は2~3回しか会っていない。 友人B:私の結婚式には呼んでない。(当時は連絡先も知らなかった)      結婚式が終わって1年後ぐらいに、共通の友人を通して2~3回だけ会った。 Aの式のちょうど1週間後にBの式があります。(その時点で、AとBは若干険悪ムード・・・) Aは、私が結婚式を挙げた後に 「●●(私のこと)の結婚式、正直気持ち悪いし引くって彼氏(現・A旦那)が言ってた」 「私の結婚式は●●の式みたいに人少ないのじゃなくて、人もたくさん呼んで豪華にやるの」 私の結婚式の写真を見ながら、「私の式の時は、●●の式みたいにはしたないことするのは絶対ダメだから」 (ちなみにそのはしたないと言われた写真は、私と夫、友人たちでピースサインしてる写真です) 等々、いろいろ言われました。 先日、Aの結婚式の日にちが決まった時にも、それ以外の時にも 「とにかく大人しく。おしとやかにね」 「あんたはオタクなんだから気をつけてよね」 としつこい程言われました。 私は普段、外でうるさいとか注意されたことはなく、 逆にAとBは、騒ぎすぎてうるさい!と注意されたり、周りの人から迷惑そうにされて 私や他の友人がなだめる・・・といった感じです。 Aは私の結婚式にも来てもらったので、常識的に考えて 参加しなきゃいけないのは分かってるんですが、どうしても気が重いです。 ここまで言われるってことは、遠まわしに来ないで!って言われてるんじゃないかと・・・ 「大人しく黙って座ってればいいんだよね?」と聞いたら「そう!おとなしく、おしとやかにね!」 との返事が・・・ 結婚式はおめでたいことだし、行くからにはお祝いしたいのに、 おとなしくしててよね、としつこい程に言われたら、どうしていいのか分かりません。 Aは自分の結婚が決まってから、とにかく私をバカにすることが多くなってとても嫌なんです。 結婚前まではそんなことなかったんですが・・・。 私の結婚式が気持ち悪かったのも、引いたのも、陰で何と言われようが結構です。 それをわざわざ私に言う神経が分からないです。 また、Bとは卒業後10年の間に2~3回しか会っていないし、 私の式にも呼ばなかったので正直行きたくないんです。 が、A・B・私は共通の友人で、 BはAの結婚式に、1週間後のBの結婚式にはAも参加するので Aの結婚式に行くからには、Bの結婚式に行かないわけには・・・ それとも、この場合、Bの結婚式に行かなくても問題ないんでしょうか? Aの式には行くけど、どんなふうにしていればいいのか分かりません。 もうAとBとは式の後は縁を切るつもりでいるんですが それでも気が重いです。 できればどっちの式も行きたくないんですが、 常識的に考えてそれはできないですよね・・・

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 高校時代からの友人の結婚式!ワケアリなんですが出るべきでしょうか?

    私の現妻はかつての親友(A君)の妻でした。 当時、私は半ば略奪的な形でA君から妻を奪い結ばれ今に至ります。 それとは別の親友(B君)がこの度めでたく結婚することになりました。 かつては共通の友人だったので、当然A君もB君の結婚式に呼ばれるものと思われます。 勿論私は、A君とは妻の一件があってから無縁…いくら高校時代からの親友B君の 結婚式だと言っても、できれば顔を合わせたくないのです。 例えば、 B君に式に呼ばれた場合、A君が来るかを聞くのは失礼に当たるか、当たらないか? また、A君が出席する場合、それを理由に式への参加を断るのはどうなのか? 今非常に悩んでいます。 私目線でA君に何かやましい事があるわけじゃ無いんですが、 A君からすれば私は恨みの種でしょうし、当時も相当揉めたので、 どんな形であれ今後一生関わりたくないんですが…。どうしたらいいでしょうか?

  • 友人の結婚式・・・やっぱり行くべき?(再)

    前回の皆さんの回答にお礼も差し上げていないのに、申しわけありま せんが再び最終確認させて頂きたく質問させてください。 カテゴリ・・・恋愛相談『友人の結婚式・・あなたなら?』 カテゴリ・・・結婚『友人の結婚式・・複雑です』でたくさんの方から 回答いただき、心からおめでとうと思えるのなら、と皆さんに出席を進め られていますが、自分は出席したくありません。これって矛盾してますよね? きっと彼女に対して『おめでとう良かったね』ではなく、『結婚という言葉に おめでとう』と反応していたのかもしれません。 他の人の結婚話を聞いたとき、おめでとうと反応する様に・・・。 今でも彼女に対してわだかまりがあります。私の親友とも面識がある 彼女(既に親友と彼女は絶交)ですが、私が今、親友と付き合いが 続いているのを知っていて、親友の悪口を言ってきます。 彼女と私は、特定の同僚無しでは付き合いが全くありません。 これからも退社してしまえば無いといえます。 親友にも出席するべきか相談しました。 親友は、皆さんと同じ事を言っていました。 出席してあげたら?と。でも、私はこう言ってくれる親友の事を 悪く悪くいう彼女の結婚式には出席したくありません。 他の同僚からも、彼女が私の悪口を言っていると耳にし、本当に複雑です。 どうしたら、良いでしょうか?最終的に決めるのは、本人だと解っています。 貴方ならどうするでしょうか?

  • 結婚する友人を妬んでいるようです。

    昨日、中学の時の友人(Aとします)とカラオケに行きました。 私達の共通の友人(Bとします)は近々結婚の予定です。 私もAもBの結婚式に呼ばれているのですが、私は披露宴後の二次会に行こうか迷っていました。何故なら、同じ中学のメンツで、あんまり面識のない人や、あんまり顔を合わせたくないような人も呼ばれていたからです。 そのことをAに話し相談しました。するとAは「自分の仕事もうまくいっていないのに、人の幸せなんて祝えない。結婚式なんか行かないで、皆でカラオケ行っちゃわない」と言い、他にもBの結婚を妬むような発言をしていました。 私はちょっと驚いてしまいました。自分の仕事が上手くいかないから、他人の結婚を祝えないなんて、それを言ったらキリがないと思います。 Aは結婚式の出席はするようで、それなら式も出なければいいんじゃないかと思います。 こういった心境になるものでしょうか?

  • 友人が急いで結婚を決めたようで、心配です 【とくに男性側の意見を聞きたいです】

    友人(A)が結婚することになりました。 しかし、私には急いで結婚に走ったようにしか見えなくて、心配なのです。 と言うのも、この結婚する友人(A)は以前に別の女性(B)と付き合ってました。 友人(A)は結婚まで考えていたのですが、女性(B)から別れを告げられ、納得できぬまま別れる結果になりました。 その後、この友人(A)はそのツラサを完全には消化できぬまま、 何度かほかの女性とも結婚を前提で付き合ってはきましたが、 深層心理の部分ではその間もその女性(B)が忘れられないのでしょう、 本人は無意識なのですが、言葉の隅々に女性(B)が忘れられない言葉がいつもありました。 第三者の私から見ても、今まで友人(A)が付き合ってきた女性の中で一番本気だったのは、後にも先にも女性(B)のように感じていました。 でも、女性(B)にもう一度アタックせず、出てくる言葉は忘れられない想いがウジウジ、彼女いない寂しさに(とりあえず結婚前提で)ほかの女性と付き合うばかり。 そして突然、その友人(A)が付き合い浅い新しい女性(C)と結婚することになりました。 結婚を早くしたいという強い希望があった友人(A)と、これまでの状況を考えると、 友人(A)の今回の結婚はただただ急いだ結果にしか見えないのです。 「結婚は勢い」という言葉があります。 また、「結婚は付き合った年数ではない」とも言います。 今回結婚に至った女性(C)とは、「たぶん悪くはない“相性”」と「結婚したい“時期”」がタイミング良く重なったのだと思います。 でも、これも「縁」なのでしょう。 しかし、結婚が決まった友人(A)の言葉からは、 「その“相手”だったからこそ結婚を決めた!」 ようなことは感じられず、 「結婚という“形”を“とりあえず”決めた」 だけにしか感じられないのです。 確かに、今は念願だった「結婚」を形として決めました。 しかし、これで本当に幸せになるのでしょうか? いつかうまくいかなくなったときに、結婚を早まったことを後悔しそうな感じがするので心配です。 私は女性です。 このような状況の場合、男性はやはり結婚を承諾してくれた女性が一番になるのでしょうか? そして、この結果がやはり幸せなのでしょうか? 男性の気持ちを知りたいです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。

  • 友達が結婚することになり・・・

    高校時代からの友人Bが結婚するのですが、その結婚相手との出会いのきっかけは、私の親友A(同じ高校)が開いたコンパに友人Bを呼んであげて、そこでお相手の男性に出会い、つき合って結婚するに至ったそうです。 それも去年の夏の出会いで、つき合って結婚が決まるまで半年くらいとスピーディだったのですが、きっかけを作ってあげた私の親友Aにメールで「結婚します」という報告はあったものの、結婚式をいつにするから来てとの話もなく、来月が結婚式ですが、結局呼ばれていないそうです。 親友Aも普通に呼ばれるものと思っていたのに、ショックだったようです。私がこんな友達甲斐のないことされたら、かなり腹がたちます。でも、おめでたい話で本人に「私をなぜ呼ばないの?」などと言えるはずもなく・・・ ちなみに私は呼ばれました。でも私は親友Aのことがすごく気の毒だし、そんな失礼なことするなんて何考えてるんだろうと思うと、友人Bを心から祝う気になれなくなりました。 でも、友人Bに「失礼だよ」と伝えるのは間違ってるでしょうか?Bに分からせるため、やんわりとでも伝える方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう