• ベストアンサー

入試小論対策『あなたにとっての友情とは』八百字

看護学校入試の小論文対策をしています もうあまり日がないにも関わらず なかなかアイデアがまとまりません 『あなたにとっての友情とはどういうものですか』という題目で 私にとっての友情とはこういうものである ↓ 友情に関してこういう問題がある (例として2つ程度) ↓ 自分の思う事 ↓ 結論の詳細 (途中自分の体験談を具体例として挙げる) 大体この様な順序で書き進めて行こうと思うのですが なかなか各段落のネタが出て来ません アイデアを授けて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。 私は70代の男性です。 ものごとを見る時の基準に『5W1H』を置いています。 ● 私にとって『友達って何だ』『友達と兄弟の違いは何だ』 ● 私にとって『本当の友達って誰だろう』(同性の友、異性の友) ● 友達が必要なのはどんな時、そして私の友達っていつ出来たんだろう ● 友達って何でこんなに良いんだろう (友達って自分に良く似たひとかそれとも自分にないものを持ったひとのどちらなんだろう) ● 友達ってどこにいる(ずっと遠くの彼方、目の前、身近だがちょっと距離をおいたところ) ● ようやって自分は友達を作って来たんだろう 先ず、これだけの項目でこころに思い浮かんだことを書き出してみます。 初めはなかなか出て来なくても、続けているとどんどん浮かんで来るでしょう。 それを思うままに書き出しているうちにこころのなかに自然と結論めいたもの(おち)がひょっと思い浮かんで来るものです。 こういう論文を書く時、初めから結論を書こうとしてはいけません。 先ず、データを収集し、整理分類してみます。 すると結論が見えて来るのです。 

noname#164024
質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います。 とても為になると思いました。 有難く参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• Simonkey
回答No.1

数年前に医系小論文の勉強してました。 医学ネタはある程度パターンが作れますが、これは一般的な題材なので他の小論文でも使える話をします。 肯定で話をまとめたいなら 例えは1つ→一般論にもっていく方がいいと思います。というか私はそう習いました。 なのであなたにとっての定義とエピソードがあると、それについての反対意見や肯定意見が言えます。それについてあなたがなんらかの答えが思い付けば、それをそのまま書いて、結論を最後に書けば小論文になります

noname#164024
質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います。 参考にさせて頂きます。 自分なりの出来事を良く考えてみます。