• ベストアンサー

京大の小論

京都大学経済学部の一般入試前期で論文型と言う選抜方法のことについてです。 どんなことでもいいので知ってることを教えてください。 試験内容、試験時間、難易度(センターと本試験)、対策法(勉強法)、体験談…etc ちなみに当方は今年から浪人する者ですのでそれを踏まえたアドバイスなども大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二次試験は数学と論文です。数学は90分、論文は3時間が二つです。論文は基本的には国語と、英語に代替されて出題されているものです。 過去問はhttp://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/で見れます。河合塾のページです。 ありきたりなアドバイスですが、安易な気持ちで受験すると確実に落とされるということです。勉強がしにくいので一般で受験するほうが多いです。私も浪人した時は論文にしようかと思いましたが、勉強方法が分からなかったため一般にしました。 ちなみに確実に点を取りにいける数学はみなさん点数がよろしいというウワサです。

xayuayuayux
質問者

お礼

一般で受けるほど頭よくはないので… まぁそんなやつは京大なんか無理でしょうけど やるとしたらちゃんと小論はやるつもりです(センス無かったらやっても無意味でしょうね) たしかに数学は僕ですらそれほど難しいとは思わないのでみなさんいい点とるでしょうね(いい点どころか満点の方がかなりいるのでは!?) 色々参考にします ありがとうございました