• ベストアンサー

2009年の二段階選抜について

2009年の二段階選抜について教えてください。僕は高3(文系)で3日後にセンター試験を控えています。大学は、前期:神戸or名古屋or千葉で学部は(出来れば経済だが浪人するなら)どこでもいいです。後期:横浜国立に一応してはいるんですが、二段階選抜のある大学のようなので一次で落とされる(いわゆる足切り)かも...という不安があります。自分で調べてみたところ、一覧はありましたが年度によって二段階選抜を行ったり行わなかったりするというのがわかって自分の志願する大学は今年二段階選抜が行われるのか...?と、ずっと考えています。なので、(昨年のデータなどをもとにして)今年二段階選抜の行われそうな大学を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

1週間待ってください。 来週の木曜には、各社から2段階選抜ラインの予想がでます。国公立大学出願はその後からでも十分間に合います。

020404
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

記憶が不確かですが、二段階選抜を行ったり行わなかったりするのは、倍率が変化するためです。志望者の倍率がある一定の値を超えた時はセンターで選抜を行い、超えない時はそのまま二次の試験を行います。 というわけで、今年も行うかどうかは誰にもわからない、少なくとも予備校のセンターリサーチとかである程度の傾向を見るしかないと思います ちょっと、曖昧なので参考程度にお願いします

020404
質問者

お礼

ありがとうございます!