丸形蛍光灯32W+40Wのスイッチについて

このQ&Aのポイント
  • 丸形蛍光灯32W+40Wを取り付けても、32Wのみの場合でも安全に使用することは可能ですが、電球の明るさに差が出る場合があります。
  • スイッチはひも状になっており、1回引っ張ると両方の蛍光灯が点灯し、2回引っ張ると片方のみ、3回引っ張ると蛍光灯は消えて豆球のみが点灯します。
  • 40Wの蛍光灯を取り付けていない場合、電気の流れに問題はありませんが、40Wの蛍光灯を取り付ける場合は安全に使用するためにもスイッチを1回引っ張るだけで電球が点灯するようにすることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

丸形蛍光灯 32W+40W  スイッチについて

丸形蛍光灯 32W+40W  について。 今、蛍光灯 32wと40w 2本寿命ではずしました。 今、新しいのが32wしかなく、取り付けてみましたが、 40wを取り付けずに 32wだけつけても大丈夫でしょうか? 一応電気はつきます ひもを引っ張ってスイッチを入れるのですが 両方、蛍光灯が取り付いている場合 ひも状スイッチを1回ひっぱると2つの蛍光灯が点いている? 2回ひっぱると、どちらか片方だけ点いていると思われるのですが。 3回ひっぱると蛍光灯は消えて、豆球だけ点きます。 今、32wの蛍光灯と豆球だけで ひも状スイッチを1回ひっぱっても2回ひっぱっても32wの蛍光灯が光っているんです。 本来40wの蛍光灯がつくところに、「何もついていない」と 電気の流れなどで危険はありますか? 40Wのは、つけてないので、 ひも状スイッチを1回ひっぱっても、点かない と思っていたのですが どうなんでしょう。 32Wの蛍光灯のみのときは、 ひも状スイッチを2回引っ張った状態で放置すればいいでしょうか。 それとも1回目で止めるのでしょうか。 それとも40Wのほうも取り付けるまでは、 電気を点けないほうがいいですか? 蛍光灯の電気を取り付けなど詳しい方いらっしゃいましたら ご教示をお願いします。 よろしくお願いします。

noname#174135
noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

No1です。 >豆球のほうが重大なことなのでしょうか? 豆球ではなく、豆球の近くに付いている同じような大きさの「点灯管」の事です。 ただし、ラピッドスターター式やインバーター式の器具は点灯管を使用しませんので、以下の私の書き込みは無視してください。 ------------------------------------------------------------------------ グロー式蛍光灯器具の場合、グローランプが古くなると、蛍光灯の点灯までに時間がかかったりなかなか点かなくなる事があります。 これは、蛍光灯を点灯させるために必要なグローランプが古くなり、点灯時に無駄な電力も使用する事と成ります。 グローランプは安い物なので(一個100円以下。電子式でも500円程度)出来れば蛍光灯取り替え時に一緒に取り替える方が理想なのです。 取り替えは、左回しに回す事で簡単に抜き取る事が出来ますので、新しい物を右回しで差し込めば完了です。 ただし、蛍光灯が2本の場合2個付いていますので2個とも交換してください。 ウィキペディア。点灯管。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AF%E7%AE%A1 ビックカメラ点灯管価格。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=282095&PARENT_CATEGORY_ID=28&SORT=2&BACK_URL=kaden/index.jsp ヤフー知恵袋。質問回答例。 蛍光灯を変える時って一緒にグロー球も変えるんですか?皆さんどうしてますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314141223

noname#174135
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございます。 点灯管を画像で検索し、どこに、どのうような形で ついているものなのかを調べた所、 私の部屋の電気とは違うタイプでした。 私の部屋の電気は豆球のまわりには何もなく 点灯管を使用しないタイプと判断しました。 点灯管という存在をまったく知りませんでしたが 別の部屋で使われている蛍光灯は、点灯管が使用されて いました。 これからこちらの蛍光灯を交換する時は点灯管も交換したいと 思います。 本当にありがとうございました。 大変参考になりました^^

その他の回答 (3)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

その蛍光灯は常時2本つくタイプではないでしょうか? 2本つくけど明るさが変わるやつだと思います。1回目強(明)2回目弱(少し暗)3回目ナツメ球といヤツだと思います。 問題があるかどうかは分かりませんが、2年くらい当方はそのまま(うちのは40Wだけつけてる状態) 問題なく動いてますよ。 節電のために外したまま2年経ってますがごく普通についています。 一応心配であればメーカーのお客様窓口できいてみると良いでしょう。

noname#174135
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 どっちかがつくか、1回目より2回目が暗くなる感じですね。 節電のために片方はずして2年も問題ないということですね。 ご返事ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

特に問題は無いでしょう スイッチの件は 1回目 40+32点灯 2回目 40が消え 32のみ 3回目 32も消え 豆球点灯. 4回目 豆球も消える  次は1回目から 1回目の状態でも2回目の状態でもかまいませんが 消すとき2回で済むか3回かの違いはあります

noname#174135
質問者

お礼

しばらく40Wの方は取り付けずにいたいと思います。 さっそくのご返事をありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

大丈夫です。 蛍光灯を外せば、スイッチをONにしても電気は流れませんし、器具に無理がかかる事もありません。 また、ひもを1回引っ張ったときは32Wと40Wが点灯し、2回目の時は40Wが消えて32Wはそのまま点いているタイプと思われ、ひもを引くのが1回目も2回目でも32Wワットの方が点灯しているのでしょう。 つまり、どちらであってもかまわないという事です。 なお、グローランプ式蛍光灯であれば、蛍光管取り替えのついでにグローランプ(豆球のような物)も取り替えた方が良いです。

noname#174135
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 片方、外れていても問題はないですか。 その丸型の蛍光灯は、1~2年に一度交換してます。両方。 ですが その豆球のようなものは一度も交換したことがないんです。 豆球のほうが重大なことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 丸型蛍光灯のひもがおりない

    丸型蛍光灯のひもが下りず、電気をつけることができません。やはり、これは、蛍光灯本体の交換が必要なのでしょうか? 自分でも、修理できるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • LEDの丸型蛍光灯の明るさ

    通常の丸型(輪)蛍光灯30型と32型をLEDの丸型蛍光灯に換えようかと考えています。 LEDは寿命が長く、電気代も少ないようですが、 明るさはどうなのでしょうか? 通常の蛍光灯より明るいですか? もしLEDの方が暗いのであれば、通常の蛍光灯の中で明るい商品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯がつかなくなった

    部屋の蛍光灯の電気がつかず困っています。 和室に使われるようなごく普通の蛍光灯です。 40w+30wに豆球が付いた形です。 部屋の出入り口近くについているメインスイッチをオンにします。 蛍光灯についている紐を引っ張っても電気がつきません。 40w、30w2つと豆球すべて新品に付け替えました。 紐をひくと豆球だけがつきます。 40w、30wがつかないのはどうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 丸型蛍光灯 20型と30型

    ちょっと困ってしまいました質問させてください 玄関の上部にある丸型の蛍光灯を交換しました 買ってきたのが30型でしたが…どうも大きすぎるよう 電化製品サイトで調べたところ、そのまま20W・30Wだとか 直径も2センチ違いだから、やはり20型が正解のようです だだ…無理に…いれれば入りますよね ちゃんと電気も付きました… そのまま使用して危なくないでしょうか?? 教えていただけないでしょうか

  • LED電球とLED丸型蛍光灯

    LED電球とLED丸型蛍光灯、普通の丸型蛍光灯の電気量は LED電球(5つ)<LED丸型蛍光灯=普通の丸型蛍光灯 [5*5=25w]<[約70w]=[約70w] なのですが、 見た目の明るさはは LED電球(5つ)=LED丸型蛍光灯>普通の蛍光灯 のような気がします。 であれば、LED電球5つタイプが一番お得のような気がするのですが、 何か間違ってますでしょうか?

  • 家の蛍光灯がチカチカします。

    昨晩に蛍光灯が点かなくなって、このサイトで質問をして、蛍光灯が点くところまでいったのですが、今度は蛍光灯がずっとチカチカしてしまいます。 昨日の夜に、蛍光灯が一本チカチカしていたので、引っ越してから一度も蛍光灯をかえていなかったので、寿命だと思い、カバーを外し、蛍光灯を一本外しました。 その際に、短く切れたひもがあることに気づきました。4本蛍光灯がつけられるようになっていて、点灯管が多分2本つける場所があり、豆電球が1本ある感じです。 切り替わりができるのは嬉しいと思い、試しにひもをひっぱったら電気がつかなくなりました。 回答者様の話だと、もしかしたら、切り替わりが悪くなったから、わざと短くされていたのかもしれないということでした。 おそらく、本来は4本⇒2本⇒豆電球⇒消灯という流れではないかと思われます。 そこでいろいろ試してみたところ、やった蛍光灯が点くようになったのですが、今度はスイッチを入れて蛍光灯が点いたら、ずっとチカチカします。 これについての原因として考えられることや対処法などありましたら教えていただけないでしょうか。 点灯管などは昨日の段階で購入して、型番も前についていたものと同じものをつけました。 蛍光灯は現状一本です。 少し気になるのは、他のところに蛍光灯をつけても、チカチカどころかまったくつかないというところです。 もともと2本しかなかったので、一本もともとおそらく寿命でチカチカしていた蛍光灯がついていた場所にしっかり点いてた蛍光灯をつけてもつかないですし、黒くなった寿命のやつを戻してもつきません。 今スイッチを入れるとチカチカする場所なら、どっちの蛍光灯をつけてもチカチカします。 わかりづらいと思いますが、なにか可能性があれば教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 蛍光灯の異音を解消したい

    数週間前から蛍光灯から異音がするようになりました。 電気を点けるとずっと、「ジーー」という音がします。 蛍光灯は30Wと40Wの丸型が2つ付いているタイプで、約5年ほど前に新品で取り付けたものです。 同様の質問を検索すると、安定器の故障でしょうという回答が多いのですが、自分の場合も同じでしょうか? ただ、うちの場合は、蛍光灯を2本または1本点けていると異音がしますが、豆球にすると異音はなくなります。 安定器の故障とすると、豆球のときでも音がしそうですが、うちのケースも異音の原因は安定器なのでしょうか?

  • 室内照明がつかない

    室内の照明の電気が切れたと思い、新しいものに付け替えました。 が、半日でまたつきません。自宅保管の蛍光灯に付け替えたので、もしやこれも切れてた?と新しいものを購入しつけましたが、つきません。 そういえば電気が切れる数日前、一瞬電気が消えてまたつくという事象がありました。 32w+40wタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位を特定すればよいでしょうか? 正直、電気はさっぱりの初心者です>< 40年間いきてきて、今まで蛍光灯を変えてつかなかったことがなかったので。。。。 よろしくお願いします

  • 蛍光灯のはずし方を教えてください。

    http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/ob/ob055173.jpg このタイプの蛍光灯のスイッチのひもが壊れてしまったようで、豆球がついたまま消えません。はずそうとおもってカバーをはずしたのですが、よくわかりません。電線と直結されている部分をまず抜きたいのですが、力で抜いてもいいんでしょうか。 おしえてください。

  • スイッチが入っていないのに蛍光灯がちかちかする。

    学校の教室や会社にあるような細長い蛍光灯(2本で一組になっているタイプ)を使っているのですが、電源を入れるとちかちかしていたので蛍光灯とグロー球共に新しいものに取り替えたところ、電源スイッチをオフにしている状態でも、片方の蛍光灯だけがうっすらとちかちかしていました。 スイッチが切れているのにちかちかするのはおかしいと思い別の蛍光灯に変えましたが、やはり片方だけちかちかしています。 スイッチが入っている状態でちかちかするのはまだわかりますが、なぜスイッチがオフの状態でもちかちかするのでしょうか? 接続経路自体がおかしくなっているのでしょうか。 お詳しい方ご回答・対策をお願いします。