• ベストアンサー

N数が異なるデータの正規分布への適合度

正規分布への適合度の指標を探しています。 N=100~200の複数のデータセットを正規分布等にあてはめた場合、異なるn数のサンプル同士で単純比較できる適合度の指標はありますか? なお、各種の適合度検定ではn数が変わると結果も変わってしまうので、今回探している指標とは違うと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

私は機械部品の品質管理をヒストグラム等を使っていますが、n=100以上有れば正規分布と成っている場合は補正などは必要が無いとされています。 ただし、正規分布している場合のみです。 正規分布を取らない場合はその原因を取り除かない限り比較のしようがありません。 なお、Nとnとでは意味が違います。 NはN個のサンプル品全て。nはそれ以上の個数の中からサンプリングしたn個と言う意味に成ります。 生産現場での方法なのでご質問の内容と違うかもしれませんが・・・・

toshi5750
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ある物質の反応が促進されると、個々の物質の大きさのばらつきが正規分布からガンベル分布に変わる現象があります。 変化の定量化のため、正規分布への適合度合いを定量化する方法が無いか探しています。 なお、Nとnは今まで混同していました。 教えていただきありがとうございます。