• 締切済み

ヴィバルディのグロリアミサ(RV589)

今度合唱で全曲歌います。 対訳の資料(日本語)を探しているのですがうまく見つかりません。 皆さんのご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adkori
回答No.2

グロリアミサって、要は通常のミサ典礼文のgloriaの部分で 作られた曲ですよね。 普通に「ミサ」「対訳」で検索すればいくらでも出てきますが。 例えば http://www.ne.jp/asahi/voce/home/Kyoutuu/missa-text.htm こんなのとか。

• BASKETMM
回答No.1

三ヶ尻正先生の『ミサ曲、ラテン語、教会音楽、ハンドブック』という本があります。 ショパンという出版社です。 http://www.chopin.co.jp/  電話:03-5721-6032/FAX:03-5721-6226 1800円 ラテン語の歴史、世界各国で異なるラテン語の発音、ラテン語の文法 キリスト教のこと、ミサの意味、ミサ曲の歴史 そして日本語訳何でも書いてあります。 三ヶ尻先生は他にも何冊か この出版社から出しておられます。合唱、教会音楽に携わる方には必携です。