解決済み

日本語のぐだぐだの語感(印象、イメージ、背景)とは

  • 困ってます
  • 質問No.9305975
  • 閲覧数145
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (4706/5665)

日本語のぐだぐだの語感(印象、イメージ、背景)とは?

皆さんにとって、ぐだぐだ、グダグダとは?

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

https://kotobank.jp/word/ぐたぐた-483801
ぐた‐ぐた

[副]
1 「くたくた1」に同じ。
2 力の抜けたさま。
「―して手応えのない赤ん坊」〈漱石・道草〉
[形動]「くたくた」に同じ。
出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

http://ejje.weblio.jp/content/グタグタ
グダグダ
読み方:グタグタ、ぐたぐた、ぐだぐだ、クタクタ、くたくた
(1)
文法情報(形容動詞/ナ形容詞、形容詞相当語句/ノ形容詞)(擬音語・擬態語)
対訳exhausted; tired

(2)
対訳withered; worn out

(3)
文法情報(名詞)
対訳boiling until shapeless or mushy

(4)
対訳(esp. ぐだぐだ) tediously; repetitively; wordily

斎藤和英大辞典日外アソシエーツ株式会社
グタグタ
読み方 ぐたぐた
形容詞相当語句
Limp

用例
疲れてグタグタになった
I am completely done up―reduced to pulp―ready to drop.
開く

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2787/7214)

他カテゴリのカテゴリマスター
グダグダ、とグタグタ、を一緒にしないでください。
デジタル大辞泉は、それをぐだぐだにして説明しており、言語感覚に難があるのではと見えます。

せっかくだからそのでたらめな言語感覚のデジタル大辞泉の例で説明します。
料理で考えたらその区別がつきます。
boiling until shapeless or mushy はぐたぐたです。
そうではなく
boiling over shapeless or mushyがぐだぐだです。

もはや問題点の区別もつかずあれやこれやをだらだら相談している会議がぐだぐだしている会議です。何の解決にもならず、無駄な時間を費やすだけです。

複数の問題点を区別しないで同じ皿に載せて一緒にみてみよう、というのがぐたぐたにして考え直そう、という方向性です。これは視点を変えることで何かが生まれる可能性にかけているのです。

疲れたときは「くたくたになった」というのが普通です。斎藤和英大辞典も日本語の能力はあまりありません。この英語は、くたくたになったことを示すならあっています。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4706/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-17 20:21:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1649/3173)

地方で違うのではないかと思うので、東京での感覚ですが、
【クタクタ】くたびれて力や張りがない。
「疲れてくたくたになった」「くたくたのスーツ」
【グタグタ】1.グツグツ煮る。2.口々に喋る。3.「ゴタゴタ」「ごちゃごちゃ」。
混乱した様子が背景としてあります。
「なにをグタグタ言ってやがるんだ!」
【グダグダ】だらしなく。とめどなく。仕切りが無い。
「ぐだぐだ話す」=とりとめなく話す
「最初はきちっとしていたけど後半はぐだぐだだった」
「グタグタ」の3番目に近いですね。

濁音が増えるほどウェット(水分が多い)で、煮込んだ(煮崩れた)感じ。

「ぐだぐだに疲れた」も言えなくはないと思いますが、汗をひどくかいたのかなという印象です。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4706/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-17 20:21:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13721/28934)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 「クタクタ」は身体的な疲れを意味し。
 「グダグダ」は、言っている事の筋が通らなかったり、呂律が回らなくて何を言っているのか解らない時に使います。酔って「クダ」を巻くなどに影響されているのかも知れません。

 「何をグダグダ言ってるんだ」など。(4)という解釈には同意します。
 僕は「*疲れてグダグダになった」とは言いません。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4706/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-17 20:22:21