• ベストアンサー

ワーグナーのオペラ CD探しています

ワーグナーのオペラ、タンホイザーのCDを探しています。 日本語の対訳がついたCDを教えてください。 昨日、渋谷に行って探したのですが、対訳のついたものはありませんでした。 初めて聴くので、やはり、内容を知りたいです。 DVDでしかないのでしょうか。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.1

 確かに、国内盤のCDは見当たりませんね。  今は、もっぱらDVDで見てください、ということでしょうか。  下記の「魅惑のオペラ 26 ワーグナー:タンホイザー」(小学館DVD BOOK)¥3,990 は、「解説・対訳付き」で日本語字幕も付いているようです。シノポリ指揮の1989年バイロイト音楽祭の収録とのことなので、正統的な内容と思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%85%E6%83%91%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9-26-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8DVD/dp/4094804269/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1305040551&sr=1-1  下記の「DVD厳選コレクション 珠玉の名作オペラvol.3 ヴァーグナー作曲 タンホイザー 」(世界文化社)¥3,990 は、メータ指揮バイエルン国立歌劇場の1994年の収録。お好みで選んでみてはどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-Tannhauser%E2%80%95DVD%E5%8E%B3%E9%81%B8%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%8F%A0%E7%8E%89%E3%81%AE%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%9B%B2-DVD%E5%8E%B3%E9%81%B8%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%8F%A0%E7%8E%89%E3%81%AE%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9/dp/4418090037/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1305040551&sr=1-3  映像が不要で、対訳を見ながらじっくり音楽を聴きたいということであれば、音楽之友社から出ている「オペラ対訳ライブラリー『ワーグナー・タンホイザー』」¥1,470 (下記)を買って、輸入盤CDを楽しむことではどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%AF%BE%E8%A8%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%AB%98%E8%BE%BB-%E7%9F%A5%E7%BE%A9/dp/4276355664/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1305040551&sr=1-2

pomocc
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり、国内盤のCDはないのですね。 DVDで見て、内容を知ってから、輸入盤のCDを聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ワーグナー「ニーベルングの指輪」と「タンホイザー」について教えてください!

    はじめまして。私は今までクラシックの中でも器楽曲(特に交響曲)をメインに聞いてきました。昨今、ハイドン、ベートーヴェンからマーラー、そしてショスタコーヴィッチに至る交響曲を一通り聞き終え、長年敬遠していたオペラに足を踏み入れようかと考えています。そこで、ワグネリアンなる信奉者を生み出している、ワーグナーを最初に聞いてみたいと思います。特にストーリーに興味をもった「ニーベルンの指輪」 「タンホイザー」を鑑賞したいのですが、ワグネリアンの皆さんで何かお薦めのDVD(もしくはCD)があればぜひぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • シェーンベルク・ベルク以降に作られた十二音技法のオペラは?

    タイトルのとおりです。 彼らのオペラが大好きですが、それ以外の作品をあまり聴く機会がありません。 できればCD(日本語対訳つき)またはDVD(日本語字幕つき)で聴ける作品をお願いします。また日本で上演された作品はありますでしょうか。

  • ワーグナーのボックス、EMIとDGを買うのはアリ?

    オペラ初心者なのですが、ワーグナーの”EMI”の36枚CD入りボックスセットを2週間前くらいだったか、買いました。まだ全部聞きいていませんが、おおむね気に入っています。 昨日DGからもコンプリート・ベストが出ていると聞き、(EMIより)評価が高いCDが入っているように思います。指環もレヴァインでよさそうですし・・・(サヴァリッシュよりもいいのかな)。 ただ、結構DGのほうも値段がするので買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、EMIをもっているのにDGのボックスセットを買うべきでしょうか? それほど値打ち、または価値ががあるものでしょうか。 あるものならば、買いたいと思っていますが、判断がつかないので、クラシック(オペラ)に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私は最近オペラに興味を持ちました。DVDでオペラを鑑賞しようと思うので

    私は最近オペラに興味を持ちました。DVDでオペラを鑑賞しようと思うのですが、歌詞が外国語なので、意味が全然分からないのが、玉に傷です。そこで、日本語の字幕が私には必要です。市販されているオペラのDVDには日本語字幕が付いているのかいないのかの、どちらかが分かりません。それを知る方法はあるのでしょうか。また、やはり、日本語字幕つきは数が少ないものなのでしょうか。私はオペラDVDには初心者なので、事情をお分かりの方にアドバイスをお願いします。

  • デアゴスティーニのオペラDVDの内容、品質など

    デアゴスティーニのオペラDVDの内容、品質など デアゴスティーニからオペラコレクションとして廉価版として安くオペラDVDが購入できますが、 音質、映像質などは正規版と比べて如何なものなのでしょうか。 また、対訳として流れる訳は正規版との言い回しなどと違うのでしょうか。 よく売られている昔の映画の500円シリーズなどは著作権がきれて廉価版として販売しているようですが、訳は規制があるようで、言い回しが本来のものとは違う言い回しをしなければならないと聞いた事があります。 また、新たに、対訳テロップを出しているなら、その見やすさや読み安さはどう判断されていますか、ご意見聞かせてください。

  • ワーグナーのオーケストラの曲なんですが…

    こんにちは。 クラシックには疎い私ですが、知り合いに教えてもらったワーグナーの曲でとても好きなものがあります。しかし題名がわからず困っています。 ・オーケストラの壮大な長い曲で、10分位あった気がします。 ・たしかオペラの前奏曲なのですが、この前奏曲が余りにも素晴らしいため、その後のオペラよりもこの曲の方が有名になってしまった…と、その知り合いに聞かされた記憶があります。 ・サントリーホールで演奏されたことがあると思います。(そのコンサートDVDを見せてもらったため) ・あと、どこか民放のサッカー中継のオープニングで有名な一部分が流れていたと思います。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • オペラ初心者のCD・DVD

    オペラに興味があるのですが、どういうCD又はDVDを買えば良いのまったくかわかりません。。。 初心者でも、入りやすい物を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ぼくたちのオペラハウス

    コーラス初級者です 今回ぼくたちのオペラハウスのシリーズを歌っています。 CDも借りました。とってものりが良くて、楽しくてしょうがない!あと不思議な感じの曲も多いですね。 ところで、「オペラシアターこんにゃく座」は いまでもあちこちで公演をしているんでしょうか。 なんか、最近のサイトが見つからないようで。 どなたか、見にいったことありますか? 日本語でオペラとか、オペレッタをしているということなのかな。

  • オペラに興味があります

    少し以前から、オペラに興味があってマリア・カラスなんかは時々聞いていました。 「椿姫」「トスカ」などはカラスの2枚組のCDセットなどを持っていたのですが、 男性歌手のほうにも興味があって、堪能して聴いてみたいと思うように・・・・。 たとえば3大テノールの  ブラシド・ドミンゴは「椿姫」や「ドン・ジョバンニ」「トリスタンとイゾルデ」「トスカ」で  ルチアーノ・ハバロッティは「アイーダ」「トゥーランドット」で  ホセ・カレーラスは「アンドレ・シェニエ」で聴きたいのですが、 何年に歌っていて相手役が誰の時のが一番いいか選ぶのに迷っています。 どなたか、オペラに詳しい方・・・アドヴァイスをお願いします。 またワーグナーなども、どの歌手のがベストか教えてください。 (オペラとしては有名すぎるものばかりで・・どうも)

  • 巡礼の合唱の楽譜について

    ワグナー作曲「タンホイザー」から「巡礼の合唱」の楽譜を探しています。合唱もしくはピアノソロか連弾のもので、オペラ丸ごとでなく、この曲単体での楽譜が入っているものを探しているのですが、今のところオペラのスコア、吹奏楽やオーケストラ用のものしか見つかりません。本にほかの曲も一緒に入っているというようなのでもかまいませんので、この曲が収録されている楽譜(本)の名前や出版社等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう