• ベストアンサー

こんな動画はどうやって作っているのでしょうか?

子供がテレビでYoutubeを見て、楽しんでいます。 トミカの動画なのですが、何もないようなところをトミカが走っています。 一方方向だけなら傾斜のあるところを走らせているのかなと思ったのですが、対向車もいます。 子供から同じような動画を作ってとねだられているのですが、まったく見当がつきません。 作り方のわかる方がいましたら、教えていただけると助かります。 教えていただいても、自分でつくれるかどうかはわからないのですが....(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

少し動かして1コマ分撮影して、また少し動かして1コマ分撮影して…… というのを繰り返しているのでしょう。 「パペットアニメ」とかで検索すると説明しているページくらいあるかと。 各静止画の撮影時のカメラ位置が揃っていないからか、動画にするとカタカタ揺れているようですが…。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうでしたか。作るとなると気が遠くなりそうですね。

その他の回答 (3)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

すでに回答は出ていますが・・・。 三脚とデジカメ(できればリモコンでシャッターが押せるもの)でできます。 ソフトですが、がんばればWindows Movie Makerでもできますが、有償のものなら VideoStudio Pro X4 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 ストップモーションを作る機能があります。 フリーソフトなら aviutlとかNiVEでもできますが、勉強が必要です。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機材やソフトよりも根気がないとダメですよね。自分にはできそうもないです。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.3

Wikipedia: ストップモーション・アニメーション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 教育番組でよくある、粘土人形が動いたり変形していったりするのも同様の手法です。 (粘土の物は「クレイアニメ」と呼ばれます) 一連の動画に見えますが、1コマ1コマ、すべてデジカメで撮影した静止画を、1秒間6~8枚の速度でどんどん映し出していくことにより、アニメーションさせているのですね。 仮に1秒8枚映しだす(1コマ 0.125秒) とすると、1分の作品を取るのに480枚、5分作品なら2,400枚の静止画撮影をすることになります。 まあ、撮影サイズを小さくして、16GBのメモリカードとか使えば、メモリ1枚に入っちゃいますけど。 そうして写真が取れたなら、動画の作成自体は、Windows付属の「ムービー メーカー」等でできます。 参考ページ(クレイアニメ) http://allabout.co.jp/gm/gc/211346/ まあ、その場で見るだけなら、Windowsで画像表示して、Enterを連打(あるいは押しっぱなしに)すると、次々に画像が表示されていって、それだけでアニメーションになるかもしれません。 (XPの「画像とFAXビューア」ではそうなんですが…Win7だと違いましたかね…。その場合、(Enter等で次に進める)画像閲覧のフリーソフトで表示すればいいでしょう。)

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2,400枚の静止画を撮影しても、たった5分なんですね。自分にはできません。m(__)m

  • chamoya
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

これは光の加減やじゅうたんの傾きによる路面の変化などから「ストップモーションアニメ」という技法だと思われます。 静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映画の撮影技術、技法です。 アニメーションの一種であり、SFXの一種で一般にコマ撮り(コマどり)とも言います。 有名な例ではクレイアニメのPINGU!やニャッキなどがあります。 具体的な作り方はトミカの動きを少しずつ変えてはデジカメで撮影、また少し動かしては撮影を 繰り返してそれを動画に結合します。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1コマごとに少しずつ動かして撮影なんて、気が遠くなりそうですね。

関連するQ&A

  • トミカでリムジンって出てますか?

    タイトルの通りなんですが、偶然、見かけたyoutubeの動画の中で、 トミカを使ってドリフトをしている動画を見つけました。 その中で出てくるリムジンを息子が大変気に入り、欲しいと毎日せがむので、 探してみましたが、なかなか見つかりませをん。 果たして、本当にトミカからリムジンは発売されているのでしょうか? もし、発売されていないならば、トミカサイズのリムジンを他にご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします

  • 動画を見ようとするとバグってしまいます

    動画youtubeをクリックしていつも動画を見ているわけですが、時々 動画を見ようとすると 「この広告は0.05秒後にスキップできます」と表示が出てそれでパソコンの画面自体がバグって固まってしまいます。これをなんとかして解消するためにはどうすればよいか分かりますか? 動画によってこのような表示が出るものなんですが、見るまではどういうところで表示されるか見当つかずいきなり現れるものなのでいつも困っています。

  • YouTube動画のテレビ再生法

    YouTubeの動画をテレビで再生したいのですが、どうすれば良いかわかりません。 自分の方法はDVDに書き込む段階からすでに何か間違っているようです。 YouTubeの動画をDVDレコーダーで再生できるように書き込むにはどうすれば良いのですか? 詳しいことは全くわからないので詳しい方、わかりやすく教えてください。m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 動画の中に別の動画を組み入れる方法

     自分で撮影した動画をYouTubeにアップするために動画を編集したいのですが、画面の中に別の動画を小さく入れ込むにはどうすればいいのでしょうか。  なにかそんな編集ができる動画ソフトがあれば教えてください。よくテレビで画面の端のほうに出演者の顔が小さく出ていますが、あんな感じの動画を作りたいのです。  詳しい方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • テレビで、″YouTube″の動画を見る

    テレビがフルハイビジョンではなく、ハイビジョンの場合は、″Amazon Fire TV″を使って、テレビで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をテレビで見る場合、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画は、綺麗に見れるんですか?あまり綺麗に見れないんですか?

  • 動画編集 動画の一部を別の画像や動画に変更する方法

     動画編集について教えてください。   youtubeにあるんですが、ある動画でテレビのチャンネルをパチパチ変えているシーンがあります。そのテレビの番組を一部を、違う画像や動画に変えるにするにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • オススメの動画サイト♪

    私は自分の部屋にテレビがないので、よくパソコンで動画を見るのですが、 いま知っている動画サイトは、ニコニコとYoutubeの二つだけなんです。( ´△`) 上の二つみたいにわかりやすくて、ジャンルが豊富な無料動画サイトがあったらぜひおしえてください。 よろしくお願いします(* >ω<)

  • ネットの動画を見れるテレビ

    テレビで、インターネットの動画サイトの、YouTubeやNetflixの動画を見れるテレビを買ったのですが(まだ家に配達されていない)、そのテレビには、無線Wi-Fiが内蔵されているらしいです。 テレビに無線Wi-Fiが内蔵されているなら、そのテレビでYouTubeやNetflixの動画を見る時、テレビにインターネットのコードはささなくていいんですか?

  • youtube等のHD動画について。

    youtube等のHD動画について。 youtubeによくアップロードされてるHD動画がありますが、その中に放送されたテレビ番組の一部分がアップされてることがありますがあのテレビ番組の動画はどうやってパソコンに取り込まれてるのでしょうか?恐らく画質から見て地上デジタル放送的なものだとは思いますが。 パソコンで地デジが見れるのはたくさんありますがそういう関係のものなのでしょうか? パソコンにきれいな画質でテレビ番組を残したいと思っているので質問してみました。 ご存知の方いましたら情報願います。

  • YouTubeで動画を編集したいです。

    YouTubeで動画を編集してアップデートしたいです。 たまに、テレビ番組の動画で外枠があるような動画がありますが、どのようなソフトを使えば、あのように編集できるのでしょうか? 下記のYouTubeの動画のように編集したいです。 https://www.youtube.com/watch?v=k5h9KvWAojY

専門家に質問してみよう