• ベストアンサー

ジブリのアニメーターになりたいんですが

将来はジブリに入り、アニメーターの仕事をしたいと思っている高校生です。   しかし、僕はどんな努力をしたらジブリのアニメーターになれるぐらいの 画力がつくのか、わかりません。 美大に入いれば、ジブリに入れるのかなあ。。。と 思ったりしています。 どうか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaoni
回答No.3

そうですね、確かに難しいと、思いますけど、可能性がないとは言えないですね。      「エヴァンゲリヲン」の庵野 秀明氏は大阪芸術大学中退だったと、確か記憶していますが、大学在学中に雑誌「アニメージュ」に載っていた「風の谷のナウシカ」のスッタフ募集に応募して、採用されたみたいですね。    まずは、勉強しながら、いろいろな情報を集めるのがいいと、思います。    さきほどの庵野氏も、メカニックを描かせたら、右にでる者はいないと言われていましたが、(軍事関係の本とか、実際に自衛隊に体験入隊とかして、見聞を広めたみたいですよ)人物を描くのは、苦手だったそうですよ。    それから、最近はどうだかちょっと分からないですが、アニメーターの給料は安いとも聞いています。スタジオジブリでも、前は歩合制だったのすが、今は固定給に変わっています。

ohanasan77
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• mamaoni
回答No.2

そうですね、確かに難しいと、思いますけど、可能性がないとは言えないですね。      「エヴァンゲリヲン」の庵野 秀明氏は大阪芸術大学中退だったと、確か記憶していますが、大学在学中に雑誌「アニメージュ」に載っていた「風の谷のナウシカ」のスッタフ募集に応募して、採用されたみたいですね。    まずは、勉強しながら、いろいろな情報を集めるのがいいと、思います。    さきほどの庵野氏も、メカニックを描かせたら、右にでる者はいないと言われていましたが、(軍事関係の本とか、実際に自衛隊に体験入隊とかして、見聞を広めたみたいですよ)人物を描くのは、苦手だったそうですよ。    それから、最近はどうだかちょっと分からないですが、アニメーターの給料は安いとも聞いています。スタジオジブリでも、前は歩合制だったのですが、今は固定給に変わっています。

• zz400n
回答No.1

ジブリ人気は世界でもトップレベルのものです。 アニメ業界で言うならば大学で東大に入るよりも難しく、非常に困難なものです。 近道で言えば美大に入り、独創的な世界観で色々な作品を出品して評価され運がかなり良くては入れるかも? というレベルでしょうか? あとは別のアニメ会社の社員になり評価されジブリにはいる、などかな? 少し現実問題を言えば楽な考えではまず入れません。 この夢に一生をささげるみたいな思いで無いと難しいでしょう。

ohanasan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからがんばります。