• 締切済み

トミーのアームトロン(又は同等品)を探してます。

35年ほど前、息子のために買ったトミーのアームトロン(TOMY ARMTRON)という玩具を最近になって孫が探し出しました。 壊れていたので中を開けたらびっくり仰天!! なんと無数のプラスティック歯車で構成されており、玩具とは言えない造りでした。 完全に修理できませんでしたが何とか動くようになりました。 すると、1歳過ぎの乳児から小2の孫まで夢中でレバーを操作して遊びます。 ロボットのことは良くわかりませんが、6軸とでも言うのでしょうか、動作部分が6箇所もあり大人でも操作するのに夢中になります。 新しく孫たちにプレゼントしたいのですが既に販売していないようです。 これと同じようなロボットアームのおもちゃがあれば教えて下さい。 お願いします。 ・

みんなの回答

回答No.3

玩具業界のものです。 懐かしい品ですね。 同等の玩具は他者からは発売されていませんので当時の品を探すしかないでしょう。 オークションで手に入るのならそれで決定です。 同等品を3代位買って一つでもまともに動けばOKだとお考えください。

nrgj21514
質問者

お礼

やあどうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomorisu
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87799044 2000円からだそうです。 ご参考まで

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87799044
nrgj21514
質問者

お礼

回答有難うございます。 ・・・なんと言うGood Timing・・。 しかし    「未チェック品のため、ジャンク品として出品です。」 と言われると考えこんでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 懐かしい。  工業用ロボットにも通じるものですからね。  ただ同じような物は見ていません。あれば展示して我が子が遊ぶはずなんですが。  進化してロボットになっていますので難しいかな。 

nrgj21514
質問者

お礼

回答有難うございます。 アームでなくとも、同じような操作性のロボット玩具でもあれば・・。

nrgj21514
質問者

補足

アマゾンを探していたら、よく似たロボットアームの組み立てキットを見つけました。 息子と孫が首を付き合わせて組み立てるのも良かろうと購入しました。 ゲーム機を買ってやるよりもこのほうが役立ちそう・・と独りよがり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロボットアーム

    ロボットアームの関節を設計しています。関節は、モータで歯車減速機を動かすつもりです。歯車減速機の出力軸からアームに繋げる方法が分からず困っています。どのような方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • 歯車の静穏設計

    お世話になります 試作機の評価段階でギヤノイズでNGとなってしまいました 回転数300rpmあたりでノイズが響きだすような状態です モータはブラシレスDCモータで低速駆動ですので 振動もほとんどないと考えています 構造はシンプルな歯車2つのギヤユニットです モータ軸に標準平歯車を直結して伝達 材質     アルミ モジュール  m=0.5 速比     2:1 中心距離   30 モータ回転数 10~1500rpm そこで材質をプラスチック(POM)に変えて 歯を小さくしてみた(m=0.3)ところ 騒音は多少静かになりましたが回転数を上げて 600rpmを超えたところで 同レベルの騒音に達してしまいました。 今、どうしたらよいか迷っています。 ヘリカルギヤ(m=1とする)がかみ合いがなめらかで、騒音に有効だと いうことですが、どれくらい有効なのかよくわかりません。 調べたり、業者へ相談もしてみましたが、 このあたりは経験則のようで、回答は得られませんでした 作業アームロボットなど高速で静かな駆動音が 実現できたらと思っています 他にも良い方法があるというご意見でも結構ですので アドバイスをお願いいたします

  • エルゴトロンのモニターアームの部品

    引っ越しの際、エルゴトロンのモニターアームを移動し、設置しなおそうとしたら、 チャリーンという音と共に写真の部品が落ちてきました。 何かのクリップのようにも見えますが、新品を組み立てる際にはありませんでした。 アーチ形に湾曲しています。 組み立てなおした際に、どこの部品なのかついにわからず、モヤモヤしています。 使い続けることで故障の原因になるかも知れないと思い心配です。 どこの部品で、どのように付け直したらよいか、詳しい方教えてください。

  • トミーについて

    今日知ったところなんですが、トミーガールは10代向けで、 トミーヒルフィガーは20代以上向けだと! 20代以上のかたは、やはり意識してトミーヒルフィガーを着てらっしゃる んでしょうか??デザイン的に、ガールのほうがかわいく私好みなのですが、 30代前半の私が着てたらやっぱりキツイものがあるのかな(汗)!? ところで、トミージーンズってのは年齢はどうなんでしょう??? あと、トミー○○って、ほかにも種類あるんですか???

  • トミーって何ですか?

    アナスイ系コムサ系? とかと同じですか? 類似のブランドありますか? コンセプトや年齢層とか? エルメス・カルティエ・ヴィトン・グッチ トミー・○○○・○○○ ○の中に入る感じでおしえてください。

  • TOMMY安く買えませんか?

    TOMMY安く買えませんか? NYのアメリカカジュアルブランドTOMMYの洋服など全般にはまっているんですが安く買う方法を知りませんか?例えばファミリーセールなどどこかでやっているのでしょうか? ネットのマルイなどのサイトを見ているのでが結構高くて手が出せないでいます。ネットで検索してもあまり目新しい情報がありません。ご存知の方がいらしたらご解答お願いいたします。

  • ドクタートロンについて

    うちの近所では、ドクタートロンという黄色い幟のたった店舗が出来てはつぶれ、 また数百メートル先に出来てはつぶれ、の繰り返しです。ここ2年で4件くらい見ました。 彼らは一体何者でしょうか?

  • ヘルストロンって知ってます?

    友人がヘルストロンでアトピーが直った、って言ってました。ヘルストロンって何ですか?

  • ヘルストロンの

    ヘルストロンのお試しの白寿プラザが近くにあり誘われますが、 どんな雰囲気ですか、ある人からはサプリをいろいろ勧められ、 此れをのんでかからないと効果が出ないとか言われるそうです。 悪いものではなさそうですが躊躇しています。 経験者の方のご意見聞かせてください。 なお業界の関係者の方のご意見は、ご遠慮願います。

  • ヘルストロンとは

    ヘルストロンとはどんなもの又はことですか意味が分かりません