• 締切済み

ダッシャボードにつけた両面テープについて

現在車のダッシャボードに両面テープでポータブルナビを付けているのですが今度乗り換えることになり外さないといけないのですが両面テープのきれいな、はがし方がよく分かりません。誰か簡単に綺麗にはがす方法を教えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.4

アースの虫コロリアースを使います ふりかけて タオルで こするだけです 見事に 完全に ねばねばがとれます。 最初は 部分だけで お試しください。

• BP9outback
回答No.3

ケミカル薬品は 最終手段として下さい でないと ダッシュボードの樹脂が 変色や 変質してしまう恐れが あります 古い車ですと 紫外線劣化も進んでいて危険です。 まず 根気で爪である程度 取り除く  ねばねばしていればガムテープ等を裏返しに輪っかにして ぺたぺた ガムテープの粘着面に 吸い取りる ガムテープは適当に交換し 粘着力を落とさぬように! ガムテープ以外 要らないシールなどでも かまいません ダッシュボードだとこの程度かな? 塗装面だと 固形WAXを両面テープ粘着物にグチャクチャ混ぜる様に溶かすと 粘着性が落ち 剥離出来るのですが ダッシュボード樹脂に こけいWAXが大丈夫か? アルコールなどよりは マシだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

工業用アルコールがよいと思います。 薬局で500円くらいで売られています。

回答No.1

両面テープやシールの『糊』は厄介ですね。 私の場合ですが「ジッポライターのオイル」を使います。 テープをはがした後の『糊』の跡に少量を付けて、柔らかくなった数分後にこそぎ落します。 こそぎ落とす場合に金属のヘラ等を使用すると傷が付いてしまうので、割り箸を割らずに頭の方の幅広い部分で優しくこすります。 オイルが流れてしまう様な部分は、ティッシュに含ませて『糊』の部分を柔らかくします。 塗装やプラスチック製品を侵さないので良いかと思いますが、実行の際は目立たない部分に試しに付けてみることをお勧めします。 あくまでも自己責任でね。