• ベストアンサー

数式Editorに関連したことで

数式Editorに関連したことで、以下の2つお願いします。 1)wordで文章の中に数式Editorを混ぜてしまうと、行と行の間が広がってしまって美しくありません。そこでこれを改善する方法として、単純にシート全体の行数を増やす方法でなく、数式Editorが混ざっていて行の間隔が広がってしまっている部分のみを狭くする方法を教えてください。 2)数式Editorのフォントと、普通にwordのシートに書くアルファベットのフォントを同じにする方法を教えてください。 2)ができれば1)は必要なくなりますが、できたら上記2つともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.4

数式ではなく、WORD本文のフォントを変えたわけですね。fの形が違うのは、数式のフォントが「Times New Roman」の「斜体」だからです。このことについては前回書きましたが・・・。ですから、同じ形にしたいのなら、Word本文のフォントを「Times New Roman」の「斜体」にすればいいと思います(普通数式に合わせて本文を斜体にすることはないと思いますが・・・)。 「century」の「斜体」では同じ形にはなりません。「Times New Roman」の「斜体」なら、数式と同じ形になります。試してみてください。

yukaberi
質問者

お礼

3度にもわたるご回答ありがとうございました。 お陰で無事に解決することができました。 少し自分の勘違いもあったようで大変ご迷惑をおかけしました。 長い間本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kiki7
回答No.3

「微妙に数式Editorのフォントと違う」の意味がよく分からなかったのですが・・・。確認しますが、WORD本文のフォントと数式のフォントを同じにしたいということですよね? WORD本文の英字フォントが初期設定のままなら「century」フォントなので、数式エディタも初期設定のままでいいと思いますよ。 「centuryとTimes New Romanの斜体にしてみましたが」と書かれていましたが、「スタイルの定義」で全て「century」か「Times New Roman」にしてしまったということでしょうか? そうではなくて、「スタイルの定義」で「小文字のギリシャ文字」と「大文字のギリシャ文字」は「symbol」にします。ほかはWord本文にあわせればいいのですが、yukaberiさんの本分の英字フォントの種類がよくわかりません。先ほど書いたように「century」フォントの場合は、ギリシャ文字以外は初期設定どおり「Times New Roman」のままでいいと思います。本文が「century」で数式が「Times New Roman」でも全く違和感はないと思いますよ。もちろん数式も「century」に変えてもいいと思いますが、「century」は斜体にしたとききれいではありません。「Times New Roman」フォントの斜体と比べるとよくわかると思いますが・・・。 もしWORDの本文の英字フォントが「Arial」フォントなどにしていると、数式エディタのフォントを変えないとかなり違和感があるかもしれません。 本文が「century」フォントの場合、数式エディタのフォントの種類は初期設定のままで、フォントサイズのみ本文と合わせるといいのかも。数式エディタのフォントサイズは本分より大きいので。

yukaberi
質問者

補足

お返事おそくなりましてすみません。 おっしゃっておられるとおり、数式とWordの本文を同じにしたいと思っています。 >「centuryとTimes New Romanの斜体にしてみましたが」と書かれていましたが、「スタイルの定義」で全て「century」か「Times New Roman」にしてしまったということでしょうか? 文章下手ですみません。ええっと・・数式のフォントは変えずに、つまり数式ではTimes New Romaの状態で、Wordのアルファベットの部分を「centuryかTimes New Romanの斜体」に変えました。この状態で、数式のfと本文のfを見比べたら、形が微妙に違っているのです。つまり数式と本文のフォント(形と言ったほうがいいでしょうか)を全く同じにする事は不可能なんでしょうか? 何度も申し訳ありません。これを最後の質問としたいと思います。

• kiki7
回答No.2

2の解決方法は、blastmaさんの方法でするのが普通だと思います。「symbol」フォントにするとギリシャ文字になりますので、ギリシャ文字のみ「symbol」フォントにして、ほかは「century」フォントにするなど、本文のフォントとするとそろえるといいと思います。ただし「Times New ・・・」の方が斜体にするときれいだし、そのままのほうがいいと思いますが。。。

yukaberi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 centuryとTimes New Romaの斜体にしてみましたが、微妙に数式Editorのフォントと違うんですよねぇ。そこは妥協するしかないのでしょうか。。?

• blastma
回答No.1

1)については、必要な行を選択してやり、「書式」-「段落」から「間隔」の「行間」 を固定値にして、適切な数値に変更してやれば、可能です。 ただ分数のような形の数式の場合、行間を狭くしてしまうと、文字が隠れてしまします。 2)については「数式エディタ」の編集画面から「スタイル」から「スタイルの定義」で フォントが選べますので、それを通常使用していうるフォントを指定してください。

yukaberi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)については無事解決できました。 2)についてなんですが、数式Editorのスタイルの定義を見たところ、かな漢字以外SymbolかTimes New Romaのどちらかでした。そこでwordのフォントでこの2つを選択して書いてみましたが、数式Editorのフォントと違いました。Symbolに関してはギリシャ文字になってしまいました。 もし違う方法をご存知でしたら教えてください。