• ベストアンサー

漫画のネタ

漫画家死亡です。 今考えている設定で質問があります。 主人公は小学生です。ヒロインも小学生です。(おっとりタイプ) 小学生がスイーツが食べられるお店に入るという設定はへんでしょうか? さすがに小学生2人でカフェとかはいなかいですよね。 せめてマックならありえますかね? 中学生だったらカフェにいっても設定としてありでしょうか? ちなみに私服の中学校って存在するんでしょうか? その2点を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

変だと思えるところを昇華してこそ面白い漫画ですよ。特に短編だと。 一番簡単、無難なところだとそのお店の家の子。 普通行かないけど、大人ぶって背伸びして緊張しながら入ってみるなんてのもあり。 平然と入っていくちょっと変わった小学生、というキャラにして特徴を付けるのも良い。 序盤で当然のように入ってみせて読者に違和感を抱かせ、終盤でその理由を見せて「ああ、そうだったのか!」と思わせるところまで持ってこれれば最高かと。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。 それじゃみすどでデートにしようかなと思います。 いやマックがいいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

地元に私服の中学校ありました。 また、ショッピングモール内のスイーツのお店なら小学生(低学年っぽかった)だけで入店っていうのも見たことがあります。 独立店でもスイーツのお店が親戚とかのお店ならアリだと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

ファミレスやファーストフードならありでしょう。 スイーツカフェというのは無理があると思います。 ジョイフルやロッテリアでは小学生の兄弟が食事をしているのを見たことがあります。 私服の中学はありますよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>主人公は小学生です。ヒロインも小学生です。(おっとりタイプ) >小学生がスイーツが食べられるお店に入るという設定はへんでしょうか? >さすがに小学生2人でカフェとかはいなかいですよね。 2人はさすがに無理がありますね。まあ自分の家とかならありかも知れませんけど... あとは高校生くらいの姉に連れられてとか、どちらか金持ちで執事付きでとかでしょうか? >せめてマックならありえますかね? 日本なら、かろうじてありですね。でも外国だとありえない。※誘拐の対象になる為 >中学生だったらカフェにいっても設定としてありでしょうか? 上と同じです。しかし、設定を変更するのでしょうか? >ちなみに私服の中学校って存在するんでしょうか? 公立では珍しいですが、私立なら結構あります。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>小学生がスイーツが食べられるお店に入るという設定はへんでしょうか? 何か理由があれば良いのでしょうが、学校帰りに立ち寄るとかだと違和感を覚えます。 実際東京ですら見かけませんしね。 マックぐらいならまああり得るかな。 中学生なら確かに違和感は薄れます。カフェにもいろいろありますしね。 原宿にありそうなファストフードとカフェの中間みたいな店とか。 私服の中学はありますよ。私大の付属とかで時々見かけます(青学とかもそう)。

関連するQ&A

  • マンガにおける三角関係

    漫画やアニメの三角関係で以下のようなパターンあるじゃないですか。 主人公がいて、 ヒロインA しっかりしているお姉さんタイプ 主人公だけでなく周囲も憧れの存在の場合が多い 主人公より少しだけ年上の場合も多い ヒロインB 元気な妹タイプ 基本的にどっちかというとBから主人公への好意が強い 主人公の気持ちは揺れ動くものの、結局Aを選びますよね。 Bを選んで結ばれる作品はあるんでしょうか? ありましたら、有名なものだとどんな作品がありますか? (読者目線でもABどちらも甲乙つけがたいものが良いです。)

  • 恋愛漫画で

    恋愛漫画で 恋愛漫画で、ヒロインが元不良、もしくは素行が悪く、 主人公の男がごくフツーの学生っていう設定の恋愛漫画はないですか? つまり、フツーの男子学生×不良ヒロインの恋愛が見てみたいのです。 なんだったらヒロインがお水の人ってのも全然アリです。 主人公の男がフツーの少年だったら良いんです。 ガリ勉みたいなキャラだとなお良いです。 そういう"大人しい男と気が強い女"の恋愛漫画。 何かないですか? 宜しくお願いします。

  • キュンとくる漫画

    絵がかわいい、きゅんとしてしまうようなマンガが読みたいんです。 設定なんかとしては、 ・主人公は高校生以上がいいです。ピュアな女の子で。 ・男の子は優しくて、ヒロインのコを大事に思っているといいです。やきもち焼いてくれると嬉しいですね。 ・お互い好きで、でもなかなか想いが通じない感じが好みです。 ・このふたりをずっと見守ってたいな、と思えるような恋がいいですね。 私「君に届け」が大好きで、これからもずっと好きです。

  • 題名と作者が思い出せない少女マンガ

    どうしても思い出せない少女マンガです。 読んだ時期は、2003~2008年くらい 掲載誌は「ちゃお」か「ちゅちゅ」。ショウコミかもですが。 【作品の内容】 あるカフェ(?)で働いていた男の人を好きになった主人公がある事で カフェの屋根裏に何故か住むことになって、住むかわりにそのカフェを手伝うことになった。 多分、男の人の弟だったと思いますが、主人公のこと好きな同級生の男の子もいました。 話飛んで、主人公がスウィーツの大会に出場することになり、 男の子のこと好きな女の子と戦うことに。男の子に好かれている 主人公が気に入らなくてスウィーツを作る間も意地悪します。 で、主人公はスィーツを作るのに必要なバニラビーンズを忘れてしまいます。 それを男の人がカフェから届けてくれるんだけど…主人公のために 急いで持って来ようとしたがために男の人は交通事故にあって亡くなってしまいます。 その傍にバニラビーンズが無残にも落ちているのが印象的でした。 その後、男の人を思い出しながらも懸命にカフェの運営を頑張っている主人公の前に 男の人と全く同じ顔の人が目の前に現れます。 けど、優しかった男の人とは違ってその人は優しさの欠片もない男の人とは正反対の性格なやつでした。 【その他覚えている事、また自己解決のためにやったこと】 ・宮脇ゆきのさんかな?と思って検索したのですが、どれもピンときませんでした。 とても印象に残っている作品で、どうしても忘れられなくて続きが見たいので… 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • こういう漫画、小説探してます

    主人公とヒロイン(またはヒーロー)が何らかの事情で二人一組になる設定の漫画や小説を教えてください。 面白いお薦めの物をお願いします。 バトル物、恋愛物、コンセプトなどは問いません。グロ系はなるべくやめてください。 宜しくお願いします。

  • 10年以上昔の漫画なのですが・・・

    当時の友達に借りて読んだのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 覚えてる事だけ無理やり書いていきます。 漫画のジャンルは海賊物だったと思います。 主人公(男)ヒロイン、その他仲間大勢、ライバル海賊船。 最後はヒロインが敵にさらわれる(?)。ヒロインを助けに、巨大な要塞(島?)に主人公の船だけで(途中ライバル船が助けてくれる?)乗り込む。 要塞からの様々な攻撃(魚雷、爆弾等)で船がぼろぼろに。 乗組員の仲間は主人公を残して(守って?)全員死んでしまう。 主人公を好きだった女の仲間がいたような・・・ 入り口から主人公、要塞内へ。 単身で要塞を破壊したような記憶が・・・そしてヒロインを救出(したような気が) 小学生の時に夢中で読んだ漫画。なので全然覚えていません。ごめんなさい。。 仲間が最後、船の中で全員死んでしまったのが、かなり衝撃的でした。 ネットで調べて、キャプテンキッドか?とも思ったのですが、確信が持てません。よろしくお願いします。。

  • 主人公がイチャイしているだけの漫画が読みたいです

    主人公がヒロインが 本番ありでイチャイチャしてるだけの、シリアス展開も焦らし展開もなく安心して読める漫画を教えてください。 最近読んだ漫画だと ・異世界迷宮でハーレムを ・週末のハ ーレムファンタジア ・科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日記 などがそれにあたると思うのですが…

  • 思い出せない1980年代の漫画のタイトル

    漫画のタイトルについてどうしても思い出せないものがあり、数日考えましたがどうしても思い出せないのでお助けいただきたく質問いたします。 その漫画は1985~1987年ごろに少年誌(青年誌だったかも)に連載されていて(雑誌名は覚えておりません)、うろ覚えですが、主人公がサイボーグのような(人間のような姿をしているが人ではない)敵と戦っていて、紆余曲折ありながら、最終話(今思えば打ち切りだったのかも)で、それまで連れ添ってきたヒロインが実は敵方であることが急に明かされ、主人公が絶望する、といった鬱展開の漫画です。 最後(ヒロインが実は味方ではなかったと明かされる場面)は洞窟みたいな場所だったと思います。 ヒロインはそれまで性格の明るいキャラだったのに、敵側だと明かされた途端生気を失ったようなキャラになったと思います。 私が小学生のころ、実家が農家で出稼ぎに来ていたお兄さんが置いて行ったのを読んだものなので、1986年前後の少年誌もしくは青年誌に連載されていた漫画です。 小学生には衝撃的な鬱展開だったので忘れられないのですが、細かい記憶には間違いがあるかもしれません。 タイトルがどうしても思い出せず悶々としています。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 少女漫画家志望ですっ

    ゎたしわ、少女漫画家志望です☆ まんがを投稿しようと思っているんですけど 何かいいエピソードありませんか?自分でも色々かんがえた んですけどなんか納得いかなくて…起承転結をつけた エピソードをおしえてくださいっm(__)m ちなみに学園恋愛モノです☆ 作品のヒロインわ中学生という設定です♪

  • 少年漫画の主人公について

    はじめまして* 少年漫画の主人公について率直なご意見頂ければと思い投稿させて頂いています。 (特に中学生・高校生の男性だと有り難いですが、 そうでない方のご意見も頂けると嬉しいです^^*) 漫画の主人公といえば、普段はおどけているけどいざという時はビシッと決める、 仲間の為なら自分の命も投げ出す仲間思いと相場が決まってしまっていますが 逆にクールな主人公というのはどうなのでしょうか?? 誰かの為にというより、自分の正義の為に行動を起こし、自分の信念を貫き通す、だから一見冷徹に見えるような。 (でもそこは主人公なので、本当は裏側で仲間の事を思っていたりするのかもしれませんが) 王道の主人公を「友達になりたいような太陽のような魅力のある存在」とすると、 私が挙げるタイプは「近寄りがたいけどブラックホールのような惹きつける魅力のある存在」という感じです。 クールでも魅力がなければ、「何かっこつけてんだ」って思ったりしますか? クールな主人公に対して、クールだけど「こんなタイプになりたい」とか「憧れる」と思うキッカケなどあれば教えてください。 よろしくお願いします*