• ベストアンサー

ADSLできますか?

現在、フレッツADSLをOCNでつないでます。 ヤフーBBに乗り換えたいのですが、伝損失が51だったか、54だったかあるので、ADSLができないんじゃないかと不安です。 ヤフーに申し込んで、工事をしてみないと、出来るかどうかわからないのでしょうか? フレッツで出来てれば、ヤフーでも大丈夫なんでしょうか? ヤフーでは無線ランで申し込みたいのですが、有線より、つながりにくいですか? 申し込んで、工事してからじゃ、またフレッツにもどすのが大変なんで、事前にヤフーでも大丈夫かどうか知りたいんですが・・・ 今はフレッツ1.5メガで、ヤフーは12メガの無線ランを希望してます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoroyoro
回答No.9

伝送路損失が50を超えていると、高速のADSLは意味がありません。場合によっては繋がらないし、たまたま、繋がっても今以上の速度は期待できないでしょう。 アッカの1M、NTTフレッツの1.5M、YahooBBのリーチDSLが、線路損失が大きくても比較的安定しているのには理由があります。 ADSLは電話線に高い周波数を流しています。12メガまでで1メガヘルツ、フレッツなどの1メガビットクラスなら、その半分ぐらいです。 また、たくさんの情報を流すために、高速ADSLは複雑な変調方式を使っていますが、1.5メガクラスは、それらに比較すると比較的単純な方式です。 ようするに、高い周波数は遠距離に届き難いという特性があります。 ※中波ラジオが、音質が悪くても遠くに届くのに、FMラジオは音質が良いのに遠くに届かないのと似たような理屈になります。 収容局から遠距離の人は(それも程度がありますが、書かれている損失が限度のような気もします)、1Mクラスが適当だと思います。 ただ、アッカ以外の業者は価格が高いのが難点だと思います。 わたしは遠距離ユーザのためにも、比較的安価な料金で提供するのが通信会社の使命だと思います。 収容局から遠くて速度も出ないのに高速ADSLと同じ料金・・・ちょっと説得に欠けると思います。

koarakoara
質問者

お礼

1.5メガの方が、安定してるんですか。 12メガにしても、意味ないですかね~ 繋がって、今より速度落ちなかったら、まあいいですけど。

その他の回答 (9)

• yoroyoro
回答No.10

OCNでフレッツを契約されているのは、アッカの提供地域外でしょうか? フレッツよりもアッカで契約されたほうが「かなり安い」と思います。 いちど、12メガに契約しなおすとしたらの前提でOCNに相談されたらいかがでしょうか? OCNも、Yahoo!BBにお客様を取られたくないので、きちんと答えてくれるような気がします。 わたしの個人的な意見では、12メガは冒険のような気がします。 たとえ、運良く低速で繋がってもリンクが切れるなど回線が不安定になる可能性も考えられます。 現在の速度が安定してきちんと繋がっているなら、現在の線路損失からはADSLの限界のような気がします。 下のURLで、どのくらいの速度が期待できるか机上計算ができますから、試してみてください。 ※ただし、これはあくまで計算なので現実にどのようになるかは分かりません。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html
koarakoara
質問者

お礼

調べてみましたら、アッカの提供外でした。 現在は安定してるので、ヤフーBBに替えるのは、 ドキドキです。 でも、替えてみたい気持ちが・・・

• chokoni
回答No.8

伝送損失が大きいと、高速は見込めないと思いますが、 ただNTTのモデムより、Yahooさんのモデムの方が 強いので、もしかしたら速度は多少はあがるかと思います。 私のところは、以前フレッツADSLで12Mを契約していたのですが、 速度は1Mも出ませんでした。 ところが、OCNのACCAプランの1M乗り換えて モデムを変えたら、1M以上出るようになりました。 なにしろADSLはとても不安定な回線ですので、 Yahooに乗り換えて確実に繋がるという保障はないです。 フレッツよりは、料金も安くなるのですから、 1回試してみてはいかがでしょう??

koarakoara
質問者

お礼

速度は少し上がるかもしれないけど、繋がるかどうか わからないんですよね。  でも、望みを持って、試してみようかな?

• mokonoko
回答No.7

#3で回答した者です。 やはり乗換えに失敗したという方もいたのですね。失礼致しました。 > 無線だと、速度は今より落ちるんでしょうか? 若干の速度ダウンはあります。 通常のTCP/IPの情報に加えて無線通信用の情報も送ることになるので、 有線よりは遅くなること必至です。 ただ、それが速度2割、3割ダウンということは無いと思います。 (これもあくまで経験則ですが) 伝送損失が大きいので高速タイプのADSLに乗り換えても体感的な速度アップは 殆ど望めないと思うので、自分であればヤフーBBに限らずADSLの乗換えはしないです。 速度アップしたいならCATVかFTTHにするのが良いと思います。

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございました。  速度アップは望めないんですね。 がっかりです。 フレッツのままのがいいのかな?

noname#5023
noname#5023
回答No.6

YahooBBが使っているADSLの通信方式とフレッツADSLが使っている通信方式は違っています.一般的にフレッツADSLが使っている通信方式の方がISDNからの干渉に強く,距離特性がよいと言われています.Annexというキーワードで検索するとこのあたりの記事がたくさんあるかと思います. 伝送損失が50dBを超えるようだとちょっと厳しいかも.変えるのはあまりお勧めではないですね. 無線LANとADSLはまったく別の話です.家庭内の環境がよければつながりにくいということはないでしょう.また,IEEE802.11bは11Mbpsですが,実効的な伝送速度(スループット)はほぼ半分です.1.5M程度の速度が期待する速度であれば,11Mbpsの無線LANでもこれがネックになることはないでしょう.

koarakoara
質問者

お礼

ヤフーBBの通信方式じゃ、厳しいかもしれないんですね。 ガッカリです。  ありがとうございました。

• sabasiba
回答No.5

つながりますが、12メガにしても速度は今より落ちます。 ですから速度アップのためにかえるのであれば、悪い結果になります。

koarakoara
質問者

お礼

今より落ちるってことは、1.5メガの速度より遅くなるんですか? それだと、イライラしそうですね~  ありがとうございました。

• mac_var3
回答No.4

私の環境も伝損失が51です。収容局との距離は3990mです。 YaHooBBに変更ということですが、私の場合、最初はYaHooBBの8Mで契約しました。繋がる事は繋がったのですが、300KB程度の速度でした。その後、リーチDSL(最大が1Mで収容局までの距離が7km(?)まで可能)と言うのがyahooからでたのでそちらの方が速度が上がるとの事で切り替えたとたん、全く繋がらなくなってしまいました。yahooに問い合わせてもよく解らない解答で、結局yahooは解約しました。(yahooの人が速度が上がると言ったのに…)今現在は知りませんが、サポート体制がイマイチでした。 その後、アッカネットワークも繋がりませんでした。 現在はイーアクセスの12Mの契約で実測は800Kb程度しかでません。しかも、電話が掛かってくるとネットが切断されてしまいます。が一応繋がります。 長文になりましたが、プロバイダが違うと繋がらない場合があることも事実で、工事をしてみないと解らないと思います。私の環境だけかも?

koarakoara
質問者

お礼

同じくらいの伝損失で、ヤフーではうまくいかなかったんですね。 ヤフーにするの、ちょっと、不安です。  ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.3

> ヤフーに申し込んで、工事をしてみないと、出来るかどうかわからないのでしょうか? 基本的にはそういう考えで間違いありません。 ただ、 > フレッツで出来てれば、ヤフーでも大丈夫なんでしょうか? NTT収容局から家のローゼットまでは問題無いと考えられるので、一理あります。 付け加えるなら「駄目だった」という話は聞いたことが無いです。 なので、多分大丈夫です。 > ヤフーでは無線ランで申し込みたいのですが、有線より、つながりにくいですか? それは無線にする部分の環境の問題なので、家の中の事情に左右されます。 無線伝送空間の真中に電子レンジ等があると不具合を起こす可能性も否定できません。

koarakoara
質問者

お礼

ヤフーでも大丈夫そうですね。 無線だと、速度は今より落ちるんでしょうか?

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がkoarakoaraさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●ヤフーBBに乗り換えたいのですが、伝損失が51だったか、54だったかあるので、ADSLができないんじゃないかと不安です。 ヤフーに申し込んで、工事をしてみないと、出来るかどうかわからないのでしょうか? フレッツで出来てれば、ヤフーでも大丈夫なんでしょうか? 「最大3ヶ月無料キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ フレッツADSLは下り1.5Mps契約なんですね。伝送損失50db近い数値でフレッツADSL契約で速度はでていますか?基本的に同じADSLサービスなのでフレッツADSLがちゃんと導入できたのであればYahoo!BBも導入可能です。 ●ヤフーでは無線ランで申し込みたいのですが、有線より、つながりにくいですか? ご自宅の材質が鉄筋コンクリートですと無線をはじく可能性があります。またモデムとPCの距離の間に遮蔽物があればあるほど速度低下します。仮に下り12Mbpsでも無線ですと最大で下り3Mbpsしかでません。 ●申し込んで、工事してからじゃ、またフレッツにもどすのが大変なんで、事前にヤフーでも大丈夫かどうか知りたいんですが・・・ フレッツADSLで導入できてYahoo!BBで導入できないなんて事は余程でない限り無いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

koarakoara
質問者

お礼

フレッツでは、速度ちゃんと出てます。 モデムだけで無線できるのと、IP電話の基本料がいらないので、ヤフー希望してるんです。  ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

フレッツADSLが繋がっているのならば、大丈夫だと思います。 あと無線ランですが、あくまでも、ADSLは、モデムまで、その後が、有線になるか、無線になるかですので、ADSLの繋がりの違いはないです。 でも、有線の方が、安いですね。 あと、無線でも、自分で無線ルーターを購入してやられる方も多いので、そのあたりも検討されてはと思います。

koarakoara
質問者

お礼

そうですね~有線のが安いんですよね。 でも、モデムだけで無線できるのが魅力なんです。 ルーターの置き場所がないんで。  ありがとうございました。