解決済み

NTT ADSLからヤフーBBへの乗り換えのメリット、デメリットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1372927
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

Bフレッツ24メガのADSLを使っています。
ヤフーBBの12メガに、乗換えを検討しております。
ADSL自体の料金は、さほど大差ないのですが、IB電話導入によるトータル的な通信費用の削減に魅力を感じております。

乗り換え後に発生しうる問題点を事前に考慮した上で決めたいと考えております。実際にヤフーBBのADSL、IP電話をお使いの方で、現在感じておられる不具合等があれば教えていただければ幸甚と存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (81/131)

問題のない良い環境と思われます。私は YahooBB12Mを2年前から使用してます。音声の品質は 固定電話と同じで全く問題ありません。

IP電話の音声パケットは、データパケットより優先され、遅延が起こらないように回線の監視がされてますので、実績のある Yahooをお勧めします。

私の場合、ネットラジオを聞きながら、電話がかかってくると、電話の方が優先され、インターネットが一時中断されますが、使用後にネットラジオの音声が鳴り出し、インターネットが再開されます。これは、保安器 6PTの影響と思われます。URLが参考になると思います。
お礼コメント
NY0716

お礼率 89% (42/47)

詳しく調べていただきありがとうございました
投稿日時 - 2005-05-14 10:59:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (81/131)

追伸、メリットとして、Yahooから050で始まる IP電話番号が付与されます。相手から、IP電話番号で掛けてもらうと、市内料金で済みます。

私の場合、「○」のところが同じになってます。
NTTの電話番号 → ××××××○○○○
050の電話番号 → 050××××○○○○
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/050/
お礼コメント
NY0716

お礼率 89% (42/47)

アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2005-05-14 10:57:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (33/156)

4月までYahoo!BBの販売をしていた者です。
下に書いてあるようにNY0716さんの環境が分からないとあまりアドバイスのしようがないのですが、よくある問題点としてはIP電話の音質が悪いというのはよく言われました。自宅が局舎から離れていると伝送喪失が大きくなってしまうのでそういった問題が起きてくるようです。
それと契約に際してですが、Yahoo!はどこで申し込むかによってキャンペーンが違っています。また、基本的にアフターサービスは悪いので、モデムの接続等に不安がある場合は電機店で申し込んで、その場でどの程度アフターサービスをやってくれるのか確認した方がいいと思います。そうでなければ、様々なところでキャンペーンをやってますのでキャンペーンを見極めて自分にあったものを選べばよいかと思います。
お礼コメント
NY0716

お礼率 89% (42/47)

インターネットで入会しました。アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2005-05-14 11:00:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (81/131)

補足コメント
NY0716

お礼率 89% (42/47)

電話局から自宅まで1.3Km、現在使用しているのは、NTTフレッツ24メガ、ぷららで、転送速度は、
自宅までで、NTT計測で、5メガ。プロバイダ経由で、2.8メガです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-05-09 12:41:14