• 締切済み

航空機の飛行ルート?

日本上空にはくまなく航空路が張り巡らされていると思います。 でも、AICと呼ばれる物にはおおまかな地点間のルートのみしか公示(記載)されていませんでした。 ここで疑問なのです・・・ (1)沢山の空港が存在するのに各々の空港上空まで記載されていないのは何故なのでしょうか? (2)AICに記載されたルートの終端から目的地空港までのルートはどの様になるのでしょうか?個々の会社が独自にルートを設定し国に提示するのですか?カンパニールートと呼ばれる物なのでしょうか? (3)ジェプソン社が発行するSID/STAR/アプローチチャートは世界共通物? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1:空港に近いエリアは、ルート管制ではなく、空港の管制になります。 2:空港別にアプローチ、ディパーチャーの経路が決められています。 3:はい。グローバル適用です。飛行機のように世界中を移動する場合、グローバル対応していないチャートは使えません。