• 締切済み

蛍光灯の照明カバーが黄ばんでます。

玄関の天付け蛍光灯の照明カバーが黄ばんでいるせいで 玄関空間が変な黄色です。 そこで、黄ばんだカバーの外側に ステンドグラス調にセロファンを貼り付けようと考えました。 舞台照明や撮影なんかで使われる耐熱セロファン「ポリカラー」というものを見つけました。 ですが、このポリカラーを貼り付けるテープをどうしたものか、と悩んでます。 ・蛍光灯に直接貼るわけではないが、耐熱性が必要。 ・透明セロファンを貼るんだから、透明テープがいい。 ・賃貸なので、剥がした時に糊跡が残らないテープがいい。(糊を使わない吸着タイプが理想) この3つ揃った両面テープが見つけられません。 何か良いものをご存じないでしょうか?

  • CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

熱による変色です。天井取付で、賃貸なら、20W2本の蛍光灯でしょう。器具は、500円ほどからあります。交換したほうが綺麗です。 セロハン貼付けは、如何にも貧乏くさいですね。。。。賃貸でも、これくらいは許可なく行っても文句言われないし、感謝もされないでしょう。 粘着テープで耐熱性には、無色は有りません。黒・オレンジ・茶の3種があります。自己融合テープと言います。

CoroQ
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 透明の粘着テープに耐熱性はないのですね。 どうりで見つからないはずだ・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 照明カバーの黄ばみ?

    今賃貸マンションに住んでいるんですが、 天井の照明のカバー(プラスチック)が 若干黄色くなっているような気がするんです。 (もしかして元々黄色だったかもしれませんが、最初はそこまで 注視してみてなかったので定かではありません) プラスチックが蛍光灯の熱で焼けてしまい黄色に変色してしまう事って ありますか? 洗剤(マイペット)で洗ってみても全くとれませんでした。

  • 舞台照明についてです。

    高校で演劇をしています。 今回、照明を担当しているのですが、ゼラの破片を何枚か組み合わせて1枚のゼラをつくろうとしています。 ゼラ同士を貼り付けるにはどんなテープならいいのでしょうか。耐熱の問題でセロハンテープでいいのか、それとも他のテープ、もしくは方法がないかと思っています。 組み合わせて一枚にするので、透明(光を遮らない)ものがよいのですが… なにか方法がありましたら教えてください。

  • 蛍光灯についての質問です。

    家の玄関の照明が調子悪く、とうとう点かなくなったので照明カバーを外し、買ってきた蛍光灯(30形28W)に変えたのですが、点かないのです。蛍光灯は同型のもので間違いないと思います(ただ、前のは昼白色となっていて、買ってきたのは昼光色となっています)。ひとつ気になるのは普通蛍光灯は点灯管があるはずなのですが、その証明には点灯管がないのです。点灯管なしに点く蛍光灯ってあるのでしょうか。買ってきたのがそういう蛍光灯じゃないから点かないのでしょうか。どうして点かないのかわかりません。照明機器に詳しいかたおしえてください。お願いします。

  • カラーセロファンがほしいのですが

    文化祭でカラーセロファンを使ってステンドグラス風に窓を飾ります。11月が文化祭なのでそろそろ準備をしないといけないのですが、カラーセロファンの色が赤、青、黄、緑、透明の5色しかそろいません。ピンクや紫がほしいのですが、手に入れる方法を知っている方がいましたら教えてください。困っていますので、よろしくお願いします。

  • 照明器具の選び方

    新築しています。 今日、工務店から「照明器具を選んでください」と宿題を出されました。 メーカー案と共に分厚いカタログを2冊持ち帰りました。 ほとんどダウンライトにしようと思っているので、その点は悩んでいないのですが、ダウンライトにしない場所(照明器具が直接見える場所)はどうしようか悩んでいます。 (1)洗面室 天井に網代を貼る予定です。網代に似合う&防湿?の照明は、どんな物が良いと思いますか。 (2)玄関ポーチ 外壁:ニチハ コンティナウォール ED235 ルーツピーチjavascript:function voi(){};voi() 玄関ドア:三協立山 アバンサールAタイプ カロッテオオークKU ピンク~赤系の玄関ですが、どんな照明が合うと思いますか。 ステンドグラス調の照明でいいなぁと思ったのがあったのですが、暗く感じるでしょうか。 (3)吹き抜け(1階居間と2階オープンスペースに3畳程度) 2階は傾斜天井になっています。シーリングファンの付いた照明がいいかなと思っていましたが、メーカー案はファン無しになっていました。 付いていない方がいいのでしょうか。 また、付けるとしたら注意点などありますか。 (4)階段 1階の上り口と2階の下り口にはフットライトを付けます。 メインの照明は踊り場に壁付けタイプにしたいのですが、階段に付ける照明に注意点はありますか。 また、お勧めがありましたら教えて下さい。 変な影ができたら危ないなぁと思うのですが、カタログでそこまで読み取れません>< たくさん書いてしまいましたが、1つでも良いので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 外灯カバーがぐらついて中で虫が死ぬので改善したい

    会社の建物の、外の照明のカバーがとても古く・・・ナショナルと書かれているその白いカバーは、上下を、指でつまんで回せるネジで止まっているだけで、風でも強く吹けば湾曲して、いくらでも隙間ができる年代物の代物なのですが、 外灯だけあって、夏場には蛍光灯の光を求めやって来た小さな虫が中で死んで、カバーの中に死骸がどっさり溜まってしまいます。 この気持ち悪い状況を改善したいのですが、 既存のカバーを使い、何とか虫が入らないようにできないでしょうか? 単純に考え、カバー側ではなくて、壁側に隙間テープのようなスポンジの厚いものが付いたテープを、カバーと同じ形に接着剤で貼り付けてやれば、隙間ができにくくなるので入らないかなぁ、と思うのですが、そうすると今度は熱が逃げる場所が無いかなぁ、と・・・ 蛍光灯のカバーは完全に覆ってしまっても問題無いでしょうか? また、他に虫を避ける良い方法があれば教えて下さい。

  • 舞台での照明について。W数による違い。

    舞台での照明について質問です。 近々文化祭があるのですが、その文化祭でステージ(アカペラ)をやります(部活で)。 そのステージを照明で照らそうとパーライト(500W×2)を購入しようと考えていたのですが、電力が供給できるかわからないと言われて見直しを迫られました。 しかし、ほかの電力はスピーカー、ミキサーと必要不可欠なもののみで減らせません。 しかし、調べてみたのですが、500W以外のライトというものがあまり見つかりませんでした。 つきましては、500WよりW数が少ないライトの情報。 また、そのライトを使った場合、どの程度照らせるかを教えてもらいたいです。 教室は、普通の教室の広さです。特に狭いということも広いということもありません。 教室の蛍光灯は、暗いセロハンで覆う形にして薄暗くしたいかなと思っています。 1日でも早く情報がほしいです。よろしくお願いいたします。

  • キッチン天井の照明、反射板の手入れ

    名称が正しくないかもしれませんがお許しくださいね。 キッチンの天井に埋め込みの照明(蛍光灯20Wx2本)があります。 照明にカバーはありませんのでかなり古くさくなっています。 ごま塩みたいに細かなサビがたくさんある状態なので これを少しでもきれいにしたいと思っているのです。 通常の洗剤では反射板(クリーム色)の黄ばみが若干落ちる程度で サビのほうはほとんど落ちません。 本来だったらきれいにヤスリなどで落としたほうがいいのでしょうけれど さすがにすべての塗装まで落とすのはちょっとためらわれますので ある程度の状態でラッカーなどで塗装してもいいものか悩んでいます。 どうかご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • LED光源の照明器具について

    LED光源の照明器具について質問をしたいので宜しくお願い致します。 浴室や玄関前の照明器具の表面のカバーがガラスのカバーで、本体自体も古くなってきているので交換を考えております。そこで、光源がLEDのタイプのものを検討しております。 色々と検索してみると、本体にLEDの光源が埋め込まれている一体型と言うタイプと、照明器具本体に別途LED電球や、電球型蛍光灯を取り付けられるタイプとあるようです。 LEDの光源の寿命は40,000時間と良く聞きますが、光源が切れた事を考えると、一体型だと本体ごと交換しなければならないとか、電球をつけられるタイプだと電球だけを交換できる可能性もあるとか・・・・・ どちらも、具体的な内容や、技術的な事は分かりませんが、どちらもきっと一長一短あるとは思いますが、色々と考えているとどうも、答えが出ません。 このような内容ではありますが、どなた様かご教示頂きます様宜しくお願い致します。

  • 障子紙について

    本日、障子を張り替えました。 毎年、和紙を糊で貼り付ける従来のタイプでを利用しています。 最近はプラスチックフィルムのようなものを専用の両面テープで貼るものが 流通しています。 今回は障子4枚分の障子紙代400円、糊代100円で125円/枚ですが プラスチックタイプはフィルムと両面テープで1000円/枚を要する様です。 プラスチックタイプは強く破れ難いようですが、破れないで使い続けた場合、 1)変色や黄ばみなど生じることは無いのでしょうか。   我が家の和室は寝るだけでタバコや調理の影響は受けませんが、   日光に晒される状態にはあります。 2)糊の代わりに両面テープを使用しますが、張替えの際に桟などを傷めませんか。 我が家の場合は障子が破れることはほぼありませんが、何年も使えるものならば 次回から採用したいと思います。