• ベストアンサー

蛍光灯カバーの外し方を教えてください

写真のようなカバーです。 両端を覆っている部品はすぐに外せたのですが、この白い覆いがどうしてもとれません。 どのようにすれば外せるか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

ご自宅でしょうか 横スライドも、はめ込みも駄目 後はバネ?横からのぞけば中に針金見たいのが見えるかも アクリルカバーと壁間に本体が有るのですが、(安定器収納と電線接続、壁取り付けネジの為) その本体の右上下か左上下に型番シールが有ると思うのですが 何でも、すべての記号を知りたいです Panasonic・オーデリック・大光まで見ましたが大変で 後は、施工時取説を色々まとめて置いていきませんでしたか それでも型番等分からない場合、低い位置に有る照明器具2台ほど見て、同じ製造会社でしたらメーカーを教えてください

pianon9
質問者

お礼

とても詳しい回答を書いていただきまして、どうもありがとうございました。またいろいろとお調べ下さったこと、本当にありがたいと思いました。 お仕事上がりではありませんでしたか。お疲れのところ、申し訳ありません。 結論から申しますと、20時過ぎに帰宅した夫が、先程うまくずらす形でカバーを取ることができました。 私の予想とは違って、かなりの力で左右にずらす必要があったようで、一回強力に押したらカパッと外れてきました。 明日切れた照明器具を買ってきて交換しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AnataO192
回答No.2

>両端を覆っている部品はすぐに外せたのですが… ・その両端のカバーは本体カバーがずれないようになっている化粧カバーです。 ずれないようにというところがヒントになると思います。 両端のカバーを外した後に… …乳白色の本体カバーを両手で(巻き寿司を握るような感じで)つかみ、天井のほうに押し上げます。 その状態で、手前または後ろにずらします。 そのずらした側のふちを巻き寿司を握るように回して乳白色カバーを斜めにします。 その状態から今度は逆方向にずらすと外れるはずですが、、この手順がハズレだったらごめんなさいです。 あとの回答者さんにご期待ください。

pianon9
質問者

お礼

大変詳しく書いて下さり感謝致します。 おっしゃる通りにしてみましたが、多少の動きはあるものの根本が外れない感じです。 力で取り外す物ではないのは確かですので、金具固定されている場所があるのかもしれません。 高所にあり足台でも足元が安定しませんので、これ以上揺さぶりをかけるのはやめてみます。 丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございました。

• 177019
回答No.1

分かりにくいですね。これは固定されていて、この白い覆いの中に蛍光灯の球が入っているという事ですか?この白い覆いは左右に動きませんか?何で左が細いのですか?右端に固定する金具が映っていますからカバーを外せるようになっているのですが。

pianon9
質問者

お礼

天井にある1メートル以上の長い蛍光灯です。 両方の端にこの金具がついています。片方だけでも金具の部分を写したかったので撮影上の遠近感で左が細くなりました。 ご回答どうもありがとうございました。