• ベストアンサー

喫茶店オープンするに当たってすべき事

来年夏を目指して 喫茶店をオープンしたいと考えております その為に 2年前の夏に 店舗兼住宅を新築しました これからすべき事は 庭の整備、厨房、店舗のイス&テーブル購入、食器の購入等・・・ 今までしてきた事は 店玄関入り口ドア(ステンドグラスのイギリスアンティークドア)を別途購入した 店様に 照明を40か所付けた 庭の玄関扉を アンティーク物を購入した 店用の土地も購入した 家も新築した等‥・ オープン以前に大金を使ってます 先ずすべきことはなにでしょうか? 税金&お金に関して 教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

そもそも集客予想は? 交通量とか考えてます? 喫茶店は好きですが、ファミレスに食われてほとんど廃業してますよ。 てか、コーヒーの抽出は何でやるんですか? エスプレッソマシンも欲しいし、トルコ式もいいなぁ・・・(金が、、)

momoclub
質問者

お礼

集客予想は・・・ 一日最低20人来て欲しい~~~♪ 交通は・・・ 田舎です! 車でないと来てもらえないかも! 宣伝は 口コミのみ! 抽出はペーパードリップ こんな所でやろうかなと・・・ http://blog.goo.ne.jp/bigmoon119/e/132d308333c149185593512255ca4fff

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

免許や届け出、消防の許可は?宣伝わ? 税金対策なんてもっと後ですが?

momoclub
質問者

お礼

消防の許可が要るんですか?  主人消防署勤めてますが・・・ 聞いてみます! 免許は 保健所で一日講習受ける予定です 届出はまだです(何分厨房出来上がってません) ありがとうございました