• ベストアンサー

ツアーを代理店で予約した場合

himarayaの回答

• himaraya
回答No.2

そうですね。 私は元JT○関係者ですが、 こういった応対は間違い、とまでは 言えないかな....と思います。 申し込みを受け付けたお店が お客様のご質問に、きちんと 調べた上で回答を出すのが 常識です。 お金をいただいているのですから... 反対に申し込みを受け付けていない お店の担当者は、失礼のないように お申し込みのお店にお越しいただく ようご案内するところまでしか 関われないでしょう。 もしも込み入ったご案内を して、その後、代理店がまた違った 事をご案内した場合、トラブルの 元ですので。 特にお店の裁量にまかされている 部分のご案内には気を配ります。 まあ、ご質問の内容にもよりますし ケースバイケースです。 このようなことも考え合わせた上で お申し込みのお店を選択されることを お薦めします。

bon77
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに代理店の方も仕事だったらもう少し分かってて~とは思いましたが、分からない人に何度聞いても分からないと思い支店に行ったもので... 下にもある様その支店の責任者の方とお話できて 解決しました。 私的には仕事である以上自社グループのことで問い合わせがきたら 分からない旨を伝え、分かる所を紹介するか 確認して回答するべきだたのではと思います。 特に今回はOPツアーについてなので 申し込む前だったらどこでお話が聞けるのかなー と不思議^-^