• ベストアンサー

直流電気について質問です。

いつもお世話になっています。 家庭用電気器具の交流から直流への変換アダプターで直流の出力が3アンペアの物を2台接続するとアンペアの合計としては6アンペアの直流電気を取り出すことは可能ですか? また、そのようなことをしたら、電圧も2倍になりますか?(上記の2個のアダプターは同じ出力の物と仮定します) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.8

それは事故の元なので、絶対に止めてください。 シリーズで接続可能な電源であれば可能ですが、アダプターは単体での使用を想定されたものです。 並列及び直列にした場合、バランスが崩れると弱体化したアダプターに攻撃されることになり、共倒れとなります。 そういった使い方をしたいのであれば、それに耐えうる電源器をお使いください。 また、電源の取り方次第で、接続した瞬間に火花を散らして「焼損」という可能性もありますので、目的を守ってください。 保護方法はありますが、こういった質問をされる方には、教える事が出来ません。(危険過ぎて)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

その他の回答 (7)

• black2005
回答No.7

理論は乾電池で考えれば簡単、小学生の理科レベルです。 逆にアダプタではやってはいけないことです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 乾電池も直流であり、アダプターから出力されているのも直流だと認識しています。どの様な理由でアダプターではやってはいけない事項だということになっているのかよろしければ教えてください。

• x530
回答No.6

> 家庭用電気器具の交流から直流への変換アダプターで直流の出力が3アンペアの物を2台接続するとアンペアの合計としては6アンペアの直流電気を取り出すことは可能ですか? ・ハイ。 可能です。 但し、2つのAC/DCアダプタの出力電圧には、若干のバラツキがあります。 (同じ仕様のAC/DCアダプタでも、製品によるバラツキは必ずあります。) この、バラツキを調停する回路を2つのAC/DCアダプタの中間に取り付けることが前提条件です。 バラツキを調停する回路を2つのAC/DCアダプタの中間に取り付け無いと、若干電圧の低いAC/DCアダプタに逆起電力(電流の逆流)が発生し、やがて発熱し故障します。 > また、そのようなことをしたら、電圧も2倍になりますか? ・並列接続ですから電圧は変わりません。(1倍です)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 同じアダプターを2台使用するに当たっても、出力電力の若干のばらつきが問題になる可能性が有るのですね。 勉強になりました。

回答No.5

理論的には、アダプターを直列接続にすれば電圧は2倍になり、電流はそのままです。 並列接続すれば、電圧はそのままで電流は2倍になります。 しかし、実際は物理上アダプターを直列接続できませんから、自然と並列接続となります。 また、幾ら同じメーカで同じスペックのアダプターを使ったとしても、出力電流差がありますから、低い方に電流が流れてアダプターを壊すことになります。 下手すると火を噴くこともあります。 危険性がないのは、やはりアダプター1台で6A出力できるものを使うべきですね。 あるもので代用することを考えうことは良いことですが、リスクもよーく考えてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

理屈の上ではアダプターを並列に接続すると6アンペアの電流を 取り出せ、電圧は変わりません(一台分の電圧)。 二台の機器の電圧が全く同じであれば問題ないのですが、少しでも 違うと、二台のアダプタ間で電流が流れ最悪の場合アダプタが壊れます。 機器には必ずバラツキが有りますので、並列接続はしてはだめです。 これは、乾電池、自動車用バッテリーなども同じです。 アダプタを直列に接続すると、二台を併せた電圧になります。 取り出せる電流は一台分の3アンペアになります。 いずれにしても、中学の理科程度の知識の方が電源を複数使用するのは、 事故、火災の元になりますので、やってはいけない事かと・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。 事故、火事の元になる可能性が有るのですね。

• k_kota
回答No.3

基本的にこの質問をするレベルであれば「できない」と言うのが正しい。 アダプターは負荷によって電圧と電流が変わります。 作りによっては片方のアダプタだけ働いてそのまま壊れる可能性があります。 回路側で工夫すればOKですけど、それも分かってないと出来ません。 つないでうまく行っちゃう場合も多々あるでしょうけど、 それは製品側が無理している場合も多いです。 やってもいいですけど、火事になっても文句は言えないですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

• co2ro
回答No.2

>家庭用電気器具の交流から直流への変換アダプターで直流の出力が3アンペアの物を2台接続するとアンペアの合計としては6アンペアの直流電気を取り出すことは可能ですか? 情報が不足していますが、仮に5V単一で消費電流6Aの機器があったとして、5V3AのAD/DCアダプタ2台で動作可能かと云う事なら、不可能ではありません(ここで、『不可能ではない』としているのは、幾つかの条件と、それなりの電気知識があれば可能と云う事です) なので、ここにこのような質問をしている様な知識なら、安易な考えで実施することはお勧めできません(機器破損の恐れや最悪火災を起こす場合もあります。) >また、そのようなことをしたら、電圧も2倍になりますか?(上記の2個のアダプターは同じ出力の物と仮定します) 多分小学生の中学年の頃に理科で習ったと思いますが、電池の直列/並列接続を考えればわかると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

• 10451198
回答No.1

いいえ。 電圧2倍、または電流2倍のどちらかです。 直列につないだら電圧が、並列につないだら電流がそれぞれ2倍になります。 なお、ACアダプタ(交流から直流の変換アダプタはこういいます)は、 一般的に2台並べるような使い方は想定されていないため、やめたほうがよいです。 素直に電流または電圧が2倍のものを探したほうがよいでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 勉強になりました。