• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコ攻略法・・・デジタルカウンタ

僕なりのパチンコ攻略法を考えたのですが、皆さんの意見をお聞かせ頂ければと思います。 ・1/398.75のMAX台では、39875回まわせば、「必ず」100個の大当たりが用意されている。 ・台の電源を投入した際、39875回のうち何回目に当たるかが、乱数計算で決定される。 ・つまり、台の上にあるスタートカウンタの数字が大きければ大きいほど、当たりを引きやすい。 ・なぜなら、「必ず」100個は当たるようになっているからだ(39875回まわせば)。 ・さらにいうと、本日の大当たりの数が少ない方がチャンスは大きい。 ・仮に100個の大当たりが約束されない場合は、スタートカウンタが10だろうが2000だろうが、どの台も当たる確率は同じとなる。 ・ホールの実感からいっても、確かにスタートカウンタが1200を超えたような台は非常に少ない。 ・この理論で、わたしはつねにカウンタが950以上の台のみ打つように心がけ、現在4戦しましたが、4万円投資、39800円回収しています(標本が少なくてごめんなさい)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数973
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)

ご自分でも書かれてるとおり >>・仮に100個の大当たりが約束されない場合は、 >>スタートカウンタが10だろうが2000だろうが、どの台も当たる確率は同じとなる。 です。 残念ですが… ちなみに、 >>1/398.75のMAX台では とありますが、そんなMAX台って存在しますか? なぜ、小数点があるかですが 一般的な台(もしかしたら規定されてるのかもしれませんが) 大当たりの確率の分母は、65536です。 1~65536の値が出るサイコロのいくつかの数字をあたりとして、毎回サイコロを振ってる感じです。 CR北斗の拳剛掌であれば、164個をあたり数値としているから65536/164=399.6098 牙狼2~RED REQUIEM~であれば、183個をあたり数値としているから65536/183=358.1202 ってな感じです。 なので小数点が存在します。 ただ、自分流の攻略法を考え信じることは悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっと納得のいく説明に出会えた感じです。 毎回サイコロ振るんですね・・・。残念^^;。 仰せの通り、.75は思いつきの話でした。

その他の回答 (14)

  • 回答No.4

攻略法と言ったて結果負けてるんじゃんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

残念ながら、パチンコ台の大当り乱数抽選方法は、そのように簡単な理屈ではありません。 大当り乱数抽選を分かりやすく説明すれば、サイコロを無作為に振ってピン(1)が出る確率を考えてください。 サイコロの面は6面ですが6回振れば必ず1回はピンが出ますか? 1回しか振らなくても出ることがありますが、10回振っても出ないことがあります。 6回振れば必ず出るなら、5回振って出なかったサイコロを振れば必ず出ることになりますが、現実はそのようなサイコロは存在しません。 (※試行回数が多くなれば1/6の確率に収束する) 昔のデジパチでは、乱数移行速度が遅くて大当り乱数を電子メトロノーム(体感器)で狙い打ちされて攻略された機種が存在しましたが、チャッカー入賞タイミングを大当り乱数移行タイミングに合わせるだけでも大変なことだったのです。 (※パチスロも攻略されるが体感器使用そのものが違法行為) 外れ乱数を引き続ければ大当り乱数を引き易くなるなら、そのような理屈は通りますが、実際は外れ乱数は減らないので永遠に大当り確率は変わらないのです。 但し、パチンコ店でイカサマ(遠隔操作や改造ROM使用など)を行ってるなら、あまりにも回転数の多くなったハマリ台を当たり易くしたり、当たらせることがある可能性は否定しません。 (※実際に摘発された店がある) しかし、そのような違法行為を行ってない殆んどのパチンコ店では大当り確率の5倍程度のハマリ台は珍しくないので2,000回転を超える台もあります。 私は、ゲーム機メーカー(後のパチスロメーカー)から電子機器メーカーに勤務してた関係でデジパチ機やパチスロ機の数機種を解析(プログラム&電子回路)した経験がありますが、昔の機種でさえ簡単に攻略出来るシロモノではなかったです。 現代の機種は、更に進化してますから素人の発想ぐらいで攻略出来ることはないと断言します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >昔のデジパチでは、乱数移行速度が遅くて大当り乱数を電子メトロノーム(体感器)で狙い打ちされて攻略された機種が存在しましたが、チャッカー入賞タイミングを大当り乱数移行タイミングに合わせるだけでも大変なことだったのです。 (※パチスロも攻略されるが体感器使用そのものが違法行為) 外れ乱数を引き続ければ大当り乱数を引き易くなるなら、そのような理屈は通りますが、実際は外れ乱数は減らないので永遠に大当り確率は変わらないのです。 この部分がわかりにくいのですが、あらかじめ、大当たり位置が乱数計算されるってことですか?

  • 回答No.2
noname#150619
noname#150619

この後、パチンコの抽選の仕組みと確率論がなんたるかを懇切丁寧に解説して、質問者の必勝理論を根底から覆してくれる回答者が登場するよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

檄アツ予告、ありがとうございます^^

  • 回答No.1

必ずではないです 理論上ではそうですが実際は10台に1,2台ぐらいでは 確率どうりにほぼ出ているのは 基本的に何回回そうが1回るたびに1/399で抽選されているから1日だけではそうは問屋が 降ろさない 朝10時から12時間45分で回るのもしれてる 今はぽちっとなボタンで当たり 出玉数が決められるのでパチンコは金をどぶに捨てるみたい ちなみに遠隔の相場は1000万 パソコン型とブレ-カ-型を見たことがある ブレ-カ-型は店長すら使い方が分からなくて苦笑いされてた パソコン方式は1発 すぐかかる 逮捕されたら終わりやのに よくやるね 昔話でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >理論上ではそうですが実際は10台に1,2台ぐらい >何回回そうが1回るたびに1/399で抽選されている どっちですか?