• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコCR新海物語で・・・

パチンコ初心者の主人の疑問を教えてください。 こちらの質問と回答を読ませていただくと、台ごとの設定はできないということなので、極端に言えばどの台も同じように当たるということですよね?なのに日によって大当たりの台がたくさんある日とそうでない日があるのはどうしてでしょうか? また、泡リーチでたこが偶然止まって、確変で8番(何の魚か忘れたと・・・)が偶然止まったのもノーマルリーチ、そのあとふぐも偶然とまり、あんこうも偶然止まりで、だらだらと玉が無くなる頃に当たりが出てとしょーもない台につながってしまったと思ったそうです。こんな台はやはり大当たりが爆発するということはないのでしょうか? あとみなさんは台を選ぶ時何を基準にされていますか? 前日大当たりがたくさん出た台とか、まったく出ていなかった台とか、回りの人がつながった台でどんどん当たりを出しているのが不思議でならないと言っています。 どうかこんな主人に良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数167
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)

パチンコ関係の仕事をしていたponです。 大当たりが多い日と少ない日があるとの事ですが、 残念ながらどの店も設定以外にあたりの確率をいじるすべはあるのです。そうしないと新台入れ替えしたって全然あたらないですし・・・ そういうことをすると確変ひかなくてもだらだらあたる事だってあるのです。残念ですがそれが現実です。 アドバイスは、イベントなどの日を狙う。 前の日にはまったからってまったく関係ない。 島ごとで出ているか否かを判断する。 以上です。参考になったらいいなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりみな平等のくじ運ではないということですね。 台選びも素人には至難の技で、主人も負け続きみたいです。それでも懲りないですからそうとう海物語は面白いんでしょうか? アドバイス参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

訂正 換金差(1玉4円、換金時2.5円とか)100%を下回ると ⇒換金差(1玉4円、換金時2.5円とか)があって100%を下回ると 補足 ヘタレヤメ 終日打ってるパチプロには同業者は大体わかります。 昨日閉店まで打っていた同業者が朝からいる場合は大体、今日も同じ台を打つことが多く、普通の神経をしているパチプロなら、その場合、その台は遠慮します。 これは自分がそういう状況になったときには遠慮して欲しいとか考えが働くからです。 朝から来ない場合は放棄したことになるので遠慮なく打っても構いません。 ヘタレヤメも同様で、途中でヤメると判断したレベルの台なんだから遠慮なくいただいても文句を言われる筋合いではありません。また、その台が十分稼げるレベルの台だった場合には同業者間でヘタレの称号が付き格下扱いされます。格下扱いされると並んでいようが台を取られることもあります。 パチプロにとって打ち切るということは親が死ぬとかそういうことの次に大事な沽券と生活に関わることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#5です。 いきなり回答もなんですので勉強のつもりで読んでみて下さい。 パチンコの出玉性能は割数という管理数字で決まります。 一般人には馴染が無い数字なのでin/outの割合でお話しますと100個打ち込んで120個出れば120%です。 全てのパチンコ台は、こういう数字を基本に釘調整されています。 換金差(1玉4円、換金時2.5円とか)100%を下回ると客にとっては厳しいゲーム性になるので通常は100%を僅かに越えています。 機種によって違いはありますが現行CR機で千円16~19回転が100%のラインです。 100%を越えている台を永遠に打ち続けると理論上は玉は無制限に増えます。 勿論、営業時間に限りがあるので増えたからと言って最初に現金を投じた額まで回収できるかはわかりません。 店は1台1台にあの客を勝たせよう、負けさせようとか考えているわけではなく全体で何割にしているから台がフルに稼動すれば1日幾ら儲かる、という考えで営業しています。 さて、そこで打ち方指南です。 1.パチンコは朝から打てる日以外は行かない。 2.打つ前の晩には必ず店に行き出ているシマをチェックする。翌日はたとえどんなにつまらない機種でもそのシマで打つ。 3.釘が見れない人は前日出てた台に座る。 4.千円で何回転まわるか必ず数える。 5.千円で20そこそこだったら移動する。25以上ないと打ち続けてはいけない。 6.1日で負けて良い額を決める。1.5万とか。 7.負けたらスッパリ帰る。 8.当ったら玉が全部無くなるか閉店まで打つ。 パチンコは勝っても負けても1日でプラスマイナス10万の範囲です。競馬と違って爆発的に勝つことがてないのですからジッと辛抱できない人はトータルでプラスにできません。自制心の無い人には座る資格すらないと思って下さい。 それから勝って4,5時間で帰ってくるようならドアを閉めて家に入れないようにして下さい。 パチプロの間では根性無しの証、ヘタレヤメと言って一番恥ずかしい行為です。 腕が痛かろうが腱鞘炎になろうが言い訳は許されません。 閉店まで打てないヘタレがパチンコで勝つことを夢見てはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パチプロの方もいろいろ大変なんですね。ただ単純に遊んでお金が稼げるなんてなんていいんだろう~と思ってましたが・・・・。パチンコ店が儲かってるのは結局ほとんどの人が損してるからですよね。わかっているのにやめられないのがもどかしいところです。早くやめてほしい!!

  • 回答No.5

正規台では釘以外の調整はできません。 できるというのは正規でない台ということです。 自分が勝ててるから、それでも良いとかいう性質のもの ではありません。 健全な遊戯の確保のためにも絶対に警察に言うべき。 正規台では回る台を打てばトータルで勝てます。 2.5円あたりの店だと回る台も置いてますので換金率の 低い店で台探しをやってみて下さい。 一発抽選方式に前日データや波なんて関係ありません。 ちなみに私は元パチプロです。 ヒラと体感半々で打ってました。 5年前当時の月収で100万前後です。 今はソフト会社をやっていて趣味程度でパチ/スロット をやります。今でも専業の人に負ける気はしませんけど。 新海は+乱数方式なのでブラ下がり系ではなく裏ROM が主流のはずです。 裏ROMはよほど変な作りになってないと演出面からは 見抜けません。 初当りデータを集めて2コブラクダグラフになってないか 分析しないとわかりません、よって裏判別に途方もない 時間が掛かります。 旧海はブラ下がり系が主流でハーネスを戻すとノーマル台 に戻せるタイプの裏です。 この場合はセンサー感知タイミングをズらして基盤に流す ので保留ランプの点灯に遅れが出たりします。 (配線をイジればランプ点灯も隠せますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門知識にとぼしいので難しくてよくわからないのですが 素人では偶然勝ったにすぎないんですね。それにしてもお金を使う感覚がどんどんマヒしていくんじゃないかと恐ろしい気もします。のめりこまないようにやめ時をどう見極めたらいいでしょうか?

  • 回答No.4

#2の方がおっしゃているように、パチンコ台には裏の仕掛けが出来るので、大当たりを発生させる事を店側が操作出来ます。これは1台1台客の顔を見ながらやっているわけではありませんが・・・。同時期に何台か当たったりする事が、よくある店では、ほぼ仕掛けがあると思って下さい。 何らかの仕掛けを入れる事で大当たりが発生しているのがほとんどなので、何も仕掛けをしないとほとんど当たらないと思って下さい。裏の話しばかりしても回答にはならないので、本題に入りますが、そのお店のパターンを攻略する事が勝ちパターンへの道です。店によって力を入れてる台、あまり出さない台、出す曜日や時間帯、積み上げる箱の数も違います。そのお店の癖を知る事です。いつも同じ店で同じ機種ばかりやっていても、出す日、出さない日がありますので、上手な人は常に偵察しながらパチンコをやってます。朝、何箱か出てた台が昼頃になったら、全部つぎ込んでしまった場合、その隣や付近が出たりする事があります。あまり前日の大当たり回数にこだわらない方がよいと思います。つまりホールに行ってもすぐに打たない事が上手なパチンコです。客の顔ぶれや客の寄付きなども考慮して台を選ぶ事が重要です。ただどの店にもよくあるのが朝イチで当たり易くしている台がどこにもあります。そういう台の癖は、0回転~30回転以内に、当たり安いリーチがよく発生する事です。そういう台はそのリーチを外しても、周りの人が当たってなければ、そのまま粘った方がいいですよ。元、某ホールの店員より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり元店員さんのお話はとても参考になりますね。 どこで聞いたのか隣の人が確変続きだと、当たらないから離れた台へ移動した方がいいと・・・・。何が本当かわからない世界ですよね。 ところでパチンコ屋の店員さんはパチンコされないのでしょうか?これまた疑問に思ってしまいます。裏事情をご存知なので儲かるんじゃないでしょうか? 貴重な回答をありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#57874
noname#57874

台の波です。  好調が続いた後は不調が続くもの。 ただ、台によって波の上がり、下がり、持続性には差はあると思いますが。 あと稼働率というものがありますが、これは簡単に言えば人がどれだけ打ったかというものです。 例えば土、日曜日は何処のパチンコ屋でも平日よりは集客率が増えるので当然、稼働率も上がり大当たりもたくさん出るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日の土、日に同じパチンコ店へ出向いたら、同じ海物語の台の列で、土曜日は凄すぎる出玉だったのに日曜日はさっぱりだったそうです。毎月の決算締め日が近づいて儲けを出すために出玉を渋ってたのかな~なんてわけのわかんない解釈をしていました。それも一理あるかな~と思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 古今東西、ホール経営者が、不正プログラムを使って出玉操作を行っているという噂が絶えませんが、そういう事情はないものとして考えますと、 大当たり抽選は、あくまで、 (1)始動チャッカーへの入賞時に (2)設定確率に基いて 行われますので、大当たり抽選の入賞タイミングが連続して発生すれば、いわゆる「連チャン」になりますし、その逆の状況も考えられます。 ですので、持ち玉が無くなりそうになると、大当たりが発生するというのは、その事実を、ヘンに解釈しているだけです。(私も不信に思うことはよくありますが(笑)) それから、大当たりの演出ですが、ノーマルリーチでもプレミアムリーチでも、それは大当たりの発生をどう演出するかだけの問題で、大当たり当選確率が高まるかどうかを左右するものではありません。ハズレか当たりかの判定は、ヘソのチャッカーに入賞したタイミングで終わってますから。 台選びでは前日までの成績はあまり参考にしません。 その台が3千円で60回以上回ってくれれば合格だと考えています。 結果論ですが、連チャンが来なければ、大勝は難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入賞時にもう当たりかはずれか決まるなんてとても不思議な感じですね。くじ運の悪い人は(主人がそうです)やはり大当たりが出にくいということでしょうか(^^ 台選びもくぎを見抜けない素人にはいちかばちかの賭けということでしょうか。やっぱりギャンブルは怖いですね・・・(--;