• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコ バグ 

この前行ったパチンコの新台でのことです。 大当たり回数や、回転数?の表示がされる、パチンコ台の上のほうにあるメーター?なんですが。 たまたま見た台が、999と表示されていて、気になってやってみたところ1000円くらいで当たったんですが。 そのあとも、回転数が表示されず、データボタン押しても9999や999の文字が表示されたままでした。 何回か確変したあとに、通常モードに戻ったため、店員に言ってメーターを交換してもらったんですが バグらしく、直接台の当たりには関係ない、あと、他の台にもあるバグだと言ってました。 実際そうなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

考えられるのは3つ、可能性の高い順に、 ・パチンコとデータカウンターを繋ぐ配線ミス ・データカウンターの履歴をリセットしていない ・データカウンターの故障 パチンコ台は裏側でデータカウンターと繋がっています。その配線は人の手でやります。パチンコ台がデータカウンターに発信する信号は主に、スタート回数、大当たり回数、確変、時短。 それらはパチンコ台によっても微妙に異なりますし、データカウンターも色んな種類があり、人の手作業で配線しますので配線ミスは十分考えられます。 例えばパチンコ台から発信されたスタート回数を、データカウンター側の大当たりに繋いだとしましょう。するとスタートチャッカーに玉が1個入る度にデータカウンターの大当たり回数が1回増える事になります。 配線は主に新台入れ替えの時に行います。撤去する台とデータカウンターを繋いでいる配線を外して、導入する台とデータカウンターを新たに繋ぎます。その時に配線を間違えると、例えば上記のような現象が起きると考えられます。 質問者様が新台でこのような現象に遭遇されたとの事なのでおそらくそうじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

それは、バグではなく「カウンターの故障」です。 バグとは、プログラムのミスですから、パチンコ台そのものが異常な動作をします。 台上の回転数カウンターは、パチンコ台からの電気信号を受けて1回転毎にカウントする別な回路でプログラムで動作してる訳ではありません。 台上の回転数カウンターは、営業中の停電で0回転にリセットされる事もある単純な回路で大当たり回数も0にリセットされてしまいますが、営業終了後に0リセットしないと翌日の営業に回転数や大当たり回数を引き継ぐ事になります。 因みに、営業中にパチンコ台の電子回路が故障した場合は「営業中に修理する事は違法」になりますが、台上カウンターはパチンコ台のプログラム動作には関係ないので交換修理しても違法にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 久しぶりにパチンコしたのですが...

    こんちわ 最近は競馬に夢中でパチンコは久しぶりだったのですが... 夕方から行ったので、新台は打てないかなと思ってたんですが、「CRフィーバー大ヤマトJX」が2台あいてました。 片方は1300回転まわした台(大当たり回数2回)、もうひとつは900回転(大当たり回数10回)でした。 僕は10回当たってた方を打ったんですが、1000回転を過ぎた頃大爆発しました。 確変(^o^)⇒ワンセットで終わり(--;⇒時短で確変(^o^) これの繰り返しで、一回も時短が途切れずに22回続きました。 42000発位でました(^^; そこで質問です。 ・最近の台はレンチャン、ハマリが大きくなってるんですか? ・時短ではなくて、100回転限定の確変ですか?

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコについて色々質問が・・・

    僕はパチンコ初心者で、最近パチンコ屋に行って、地味に勝ったんですが、そこでいくつか質問があるので、回答をお願いします。 ■ CR機で、やたら単発しか出ないのが、運が悪いのでしょうか?計6回当ったうち確変大当たりが2回だけです。 【確変→単発→単発→単発→確変→単発】 の順です。 単発が多い台というのは、良くない台なんでしょうか? それとも運が悪いだけなんでしょうか・・・ ちなみに打った台は、CRエヴァです。 座ってわずか3分で確変が来たので、幸先良いなァと思ったんですが連チャン続かず・・・最大5箱積んで、2箱飲まれました。 ■ ナンバーランプのデータ表示で、その日の大当たり回数などが表示されますが、そのデータのどこの部分を参考にしたら良いのでしょうか?僕はあえて、当り回数の少ない台を選らびました。(今日は、あまり出てないからもうそろそろ出るんじゃないかな?)と思い座ったわけなんです。 その辺のデータの見方とかを教えて欲しいなぁと思います。

  • パチンコの上にある表示

    最近パチンコを始めた者です。 今までで3回行き、トータルで2万負けています・・・。 釘の打ち方を見るというのはよく聞きますが私の様な素人では分かりません・・・。 そこで皆さんに質問ですが、パチンコ台の上に設置してある、本日の大当たり数や確変、回転数等が表示されている表示灯はどのように見極めたらいいのですか?? 私の考えは回転数が多い台がいいのかな?? と思います。 その回転分大当たりしていないって事ですよね?? なのでもうそろそろ当たるかな?? という考えです。 表示灯の見極め方が分かる方、私にアドバイスをお願いします。

  • パチンコ屋のデータ表示について

    結構前からなのですが、よく行くパチンコ屋で打つと単発であたりがきても台上のデータ表示が必ず「確変」表示になってるんです。 他の台はなっていなく私が毎回座る台だけ同じ厳象が起き、高確率で単発→ハマリ台となってます。これは偶然・・・なのですかね・・・。 さすがに行くたびに自分だけこれなので店から来るなといわれてるのではないかと思い心配になりました。 今日も先ほどまで打ってたのですが、 1回目:突然確変(961回転) 2回目:単発(5回転) 3回目:単発(114回転) 4回目:単発(650回転) でした。しかし台上のデータランプでは 4回当たり、確変回数4回(←他の台は実際カウントされているのは単発回数でした。3回目のあたり終了時では確変回数(単発回数)が2だったのですが、4回目のあたり時に1回に2数値があがり疑問に思いました。 実際、過去には確率変動回数が当たり回数より多い場合もありました。 あたり表記の横に小さく、単発で当たったか、確変であたったか表示するところもあるのですが、当たるたびに確変で以前は10回あたりの間に確変が4回あったにもかかわらず10回連続で確変と表記されたりもしてました。 これはただのバグなのか、やはり意図的に行われてるのかと疑問に思いましたので同じ経験などなされた方とかいらっしゃいませんか? 店が大手なだけにさすがにないだろうとは思いましたが、気になったのでよろしくお願いします。

  • パチンコの確変の当りについて

    パチンコの確変の当りについて パチンコで確変になったとき、大体30から50回転くらいで 次の当りがくるのですが、100回転超えてからくることは よくあるのでしょうか? 確変が終わってしまうんじゃないかと心配です。

  • バトル系のパチンコについて

    花の慶次やウルトラマン・仮面ライダー等の大当たり終了後のバトル系パチンコでバトルに負け、時短モードに入り、それが終了しても、実はまだ裏確変中でしばらく打てば当たりが確定しているものがあるといいますが、本当の事なのでしょうか? あればどんな機種がそれに相当するのか?それを見分けるコツなどを教えて頂ければと思います。 義経物語で大はまりしてる台を見つけ打ったのですが、壇ノ浦リーチで外した後、特訓モードに突入。この時点でパチンコ台の上に付いてる店のカウンターが0に戻りました。特訓モードが終了すると望みナシと判断して打つのを止めたんですが、カウンター0は確変突入の可能性があると言われました。本当なんでしょうか?

  • お盆中のパチンコ屋さんについて

    こんにちは。 先日パチンコ屋さんにいってみたところ、全てのパチンコの履歴表示が0になっていて、前日、前々日の大当たりと継続回数がわからなくなっていました。 これはパチンコ屋さんが1台づつデータを消去し、導入時の状態にもどした?のでしょうか? (パチンコがどんな仕組みで出来上がっているか等全く知識はありませんが、打ってみるとリーチ時アクション等が導入時に近いような気がしたので、そう考えました) また、通常であれば650回転未満ぐらいで大当たりし、あとは400回転ぐらいで次回大当たりが出ていたと思われるものが、800回転で大当たり、次回大当たりは600回転だったのですが、お盆で来客数が増えると踏んだ店側が確率を操作したのでしょうか? 確率を操作しなければ、オープン時の大量大放出などできないと思うのですが、それは可能なのでしょうか? また、違法ではないのでしょうか? パチンコ初心者でおかしなことをお聞きしているかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 休日にパチンコ店に行きますが、前から疑問に思うことがあるのですが、新台

    休日にパチンコ店に行きますが、前から疑問に思うことがあるのですが、新台やイベントなどの日は大当たりが多くはまらずに当たりやすい感じなのですが、少し古い台や、ノーイベント時は同じ回転数の釘でも、激熱リーチのはずれが多発したり、深くはまりやすく、大当たり回数が極端に少なかったりするような気がします。なにかしらお店のほうで大当たりの制御操作でもしているのでしょうか?それとも単なる自分の気のせいでしょうか??裏事情に詳しい方がおりましたら教えてください。パチンコ台や店全体のことよく知らないまま打つのも詐欺にあっているようで納得できません(;一_一)

  • パチンコのルール

    先日、ゲームセンターでパチンコをしたのですが、パチンコのルールがよく分かりませんでした。 当たりがなくて玉がなくなれば終了で、とても簡単なのですが、 大当たりした際の対応がよく分かりません。 確変?や時短?など、なぜそれが起こるのか、それは何なのか。 そもそも数字が揃って当たりが確定したら、どうなるのか。 機種によりますが、複数の“なんとかモード”があったりするし、 「いつやめていいのか」が分かりません。 ちなみにプレイしたのは必殺仕事人です。 回答よろしくお願いします。