返済額計算のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族3人で生活保護を受給中の30歳前の人が、母親との金銭トラブルの問題に取り組んでいます。質問者は、自分でできることを知りたいと考えています。
  • 借入金の計算ができず、返済額を知りたいと悩んでいます。借金のスペックには大学受験料の立て替えやトイレ掃除の罰金などが含まれています。
  • 法的手段で返済額を早めて知る方法は限られており、消滅時効援用も家族間の借金には適用されない可能性があります。質問者はどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済額を計算させるように働きかける方法

30歳手前なんですが、諸事情により家族3人で生活保護を受給中です。 母親との金銭トラブルがあるので、自分で出来ることがないか考えている最中です。 再度情報を教えてもらったことを参考に、自分でできることを教えてください。 【困っていること1】 母親に昔立て替えてもらったり、借りてたお金があります。 自分は、最近仕事を辞めて出来なくなりました。 完済したいんですが、なかなか金額がいくらなのか計算してくれません。 イライラしてピリピリしてる毎日なので、完済したいんですがどうにか行動を起こせないか困っています。 借金のスペックは以下の通りです。 ・大学受験料の立て替え ・トイレ掃除の罰金 ・音楽会での機材の運搬料 ・その他 ・いずれも学生時代なので5年~7年前のものです。 法的に、早く計算して返済者に金額を教えるように働きかける方法はないということでした。 「消滅時効援用」をしてはどうかということでしたが、個人の家族間の借金は10年でしたが今からしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いっそのこと予想される返済額を超えた金額を渡して「完済証明」を母親にしてもらったらどうでしょう?