• 締切済み

落札後の料金変更

楽オクで、私が4980円で出品している商品で6000円の即落価格だったのですが、落札者とのやりとりで、5500円で落札を了解しました。が、なぜか6000円で即落してきたので、私は初心者で5500円に変更するやりわからない事を伝えたんですが、応答ありません。 落札後に料金を変更するやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nahaha55
回答No.2

落札後の料金変更なんて出来ませんよ。 一旦出品を取り消して、即決5500円で再出品すれば よかったんです。 つーか、それってもし相手が即決ではなく普通に入札して 4980円で落札となっても5500円貰うつもりだった のですか? それ、違反ですよ。楽オクのシステムでは落札 価格より多く入金なんて出来なかったような気もしますが。 そんな事したこと無いので、その辺はわかりませんけど。 500円分を切手にして商品に同封するとか、差額をどう するか話し合うしかないと思います。 最悪、商品発送時に連絡先を送付しておくしかないのでは。

• Ensenada
回答No.1

残念ながら、楽天オークションでは落札後の価格変更はできません。 (支払いはすべて「楽天あんしん決済」を使っているため) 応答が無いのは落札者さんも価格を変更できないことに気付いたからでは? この場合、手数料の分が損になりますが、500円の定額小為替(ていがくこがわせ)を発送時に入れておくのがいいと思います。 私も、落札された商品が不良品で値引きせざるを得ないときに、定額小為替で差額を返金したことがあります。 落札者さんにメッセージで、「差額は定額小為替で荷物と一緒に送りますので、とりあえず落札金額での入金をお願いします」と伝えてはいかがでしょうか? ※定額小為替について 定額小為替は郵便局で買えます。 貯金の窓口で「500円の小為替ください」と言えば通じます。手数料は100円です。 手数料+額面 = 600円と引き換えに、小為替(金額の印刷してある商品券みたいなもの)を渡してくれます。 それを荷物と一緒に落札者に送ります。 落札者がその小為替を郵便局に持っていけば、現金500円に交換できます。 ※なお、現金を普通郵便、ゆうパック、メール便などで送るのは禁止されていますので念のため。