• ベストアンサー

会社の後輩(女性)を、お休みの日に誘いました

会社の後輩を、休日に、サーフィンに誘いました。 以前、一緒に食事をしたときに、趣味の話になり、サーフィンをしてみたいという話になり、 私の趣味がサーフィンなので、良かったら一緒にやろうという話になりました。 その後、何度か、メールに、「サーフィン教えてください」とメールがあったので、 来週と約束をしました。 今までに何度か、サーフィン行こうとなりましたが、台風のため、二回ほど、中止になっていました。 声をかけるのは、いつも私からなんですけどね・・・ 本当は、社交辞令だったのかなと、約束した後に、考えてしまいます。 別に同じ部署では無いので、毎日顔を合わすってほどでもありません。 ただ、私としては、少し気になる女性なので、楽しみにはしています。 こんなとき、私の立場ではなく、相手の女性の立場になっていただいて、アドバイスをください。 もし、本当に嫌だったら、同じ会社であれ、なんらか理由をつけて、断りますか? やっぱり、相手の女性にしてみれば、会社の先輩、断れずに返事してしまったのでしょうか。 その日はその日で、サーフィン、楽しんだら良いのでしょうかね アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

その通りなんだと思う。 先ずコミュニケーションとして。 「共有経験」「共有体験」をする事が大事だよね? 今の時点であれこれ考えても当然何も出ないよ。 貴方の方が温度が高い。 それは紛れも無い事実で。 彼女は無理なく楽しく交流していけたら良いなと。 今はその程度の感覚しか無いから。 女性の立場に立って~とか。 そこまで考えていない、考えなくて良いというのが真実。 逆に必要が無い事をあれこれ掘り下げようとする事が 一つの温度差の現れ、ペースの違いになってしまう。 彼女には焦りも、急ぎも無いという事。 特別な拒否も無いという事。 もっと力を抜いて良い。 サーフィンは貴方の得意分野じゃない? 得意分野の貴方は活き活きしているはず。 丁寧に教えると、というのも一つのコミュニケーション。 尚且つ「レジャーマジック」もある。 お互いを良く知らないからこそ。 相手がキラキラしている部分を感じられる事で。 社内で見かけるあまりぱっとしない貴方の印象が。 彼女「から」も興味、関心を持って受け止められる 「きっかけ」になる事ってあるんだよね? 別にサーフィンじゃなくても。 釣りとか、スキーとか、バーベキューとか。 お互いに楽しい時間を過ごす中で。 相手の別の面を感じられた時のドキドキ感。発見の意外性。 貴方は良くも悪くもあまり考え過ぎない事。 期待があり過ぎるから、余計な悩みも多くなる。 期待しなさ過ぎても。 自ら誘いながらテンションを落としてしまって。 肝心なコミュニケーションを微妙に気遣いながら、 淡々と交わしてしまう事にもなりかねない。 それはもったいないでしょ? 貴方は貴方として。 楽しみにしていれば良いじゃない? 彼女との「進展」や「これから」を楽しみに~ではなくて。 彼女と僕の好きなサーフィンを分ち合ってみる事「自体」を 楽しもうと。 一緒に楽しもうと。 少しでも彼女が楽しかったと感じて貰えたら嬉しいと。 貴方はそれ位の穏やかな心の整理を持って。 お互いに無理なく実現できるタイミングを待てば良いんだと思う☆

izunoumi
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 楽しくコミュニケーションが取れるように、いつも通りに、その日を楽しもうと思います。 気にしすぎると、きっと、ぎこちない日になって、本当に、せっかくの良い日がもったいない一日になってしまいますね。 私は、私ですね。 その日を楽しみます。 書き込みをみて、なんかすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「サーフィン教えてください」と何度かメールにあったのであれば、サーフィンを本当にやってみたいか、質問者様に関心があるかのどちらかだと思います。 質問者様から声をかけることになるのも、このシチュエーションなら自然だと思います。サーフィンをよく知らなければ、どのタイミング(天候や教えてくれる人の日程や隊長)がいいのかわかりませんから、「教えてください」という意思表示をしたあとは質問者様から声がかかるのを待つのが一般的な心理かなと思います。 軽はずみに期待させるようなことを書いてはいけないとは思いますが、良い方向にとらえていいと思いますよ♪

izunoumi
質問者

お礼

私も、まるっきり、期待していないわけではないのですが、楽しく過ごせるようにします。 アドバイス有難うございます。 良い一日にしたいと思います。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

相手の方から「サーフィン教えてください」というメールが来てるのであれば、断れずに返事している訳じゃないと思いますよ。 断れなかっただけなら、その場だけの返事をするので、わざわざメールで言ってこないと思います。 相手から誘ってこないのは、「教えてもらう側だし・・・」とか「先輩は忙しいかも」とか思っているかもしれません。 「女の子から、誘いのメールはできない・・・」というタイプかもしれませんしね。 (この辺りは、本人しか分かりません。) 恋愛感情の有無は分かりませんが、嫌々とかではなく、前向きにサーフィンに行きたいとは思うので、良い日があればまた誘ってあげて下さい。 その日は思いっきりサーフィンを楽しんで下さいね。 その楽しさ具合で、色々進展するかもしれませんよ~。

izunoumi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 まずは、せっかくの約束ですから、その日を楽しむことにします。 その後のこと、あれこれ考えてたら何もできないですね。 いつも通りに楽しいサーフィンにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

    同じ会社内に、好きな女性がいます。 少し前、お昼を誘い、ランチを一緒にとりました。 その後、やっとの思いで、携帯のアドレスを交換しました。 メールには、「また時間があるときは、ランチ誘ってください」とありました。 彼女からのメールは、社交辞令なのかもしれませんが、また、誘おうと思ってます。 こんなとき、どの程度時間を空けて、誘ったらよいのでしょうか。 相手の女性は、会社の先輩としか思っていません。 このようなことで悩んでます。 アドバイスおねがいします。

  • 会社の後輩ついて。

    会社の後輩ついて。 少々長文ではございますが、よろしくお願いします。 会社の後輩の女性についてご相談です。 私が勤めている会社に、この春から入社した新人の女性社員がいます。 年齢は20代前半。 彼女は入社前に半年ほどアルバイト契約で一緒に仕事をしていました。 私は彼女の教育係のような立場で仕事を教えていたので、その延長でいろいろと話をするようになりました。 ここから本題なのですが、たまたま彼女と2人で食事に行ったときのこと。 現在の彼氏との関係に非常に苦しんでおり、どうしたらいいのか悩んでいるということを打ち明けられました。 4年間つきあっているが、そもそも彼のことを好きではなかったこと。 好きになるように努力をしてきたが、無理だったこと。 彼の束縛がきつすぎること。 (彼女曰く)私の事を理解しようとしてくれないこと。 彼の理不尽な行動に対し、彼女が怒り、喧嘩になったとしても、彼女から謝らないと関係改善がなされないこと。 そして、彼と別れたいけれど、どうしたらいいのかわからないということ。 その後、その彼とのことで何度か相談に乗っていたのですが、いつも「別れたいけど、どうしたらいいかわからない」となります。 どうやら彼女がそういう話を切り出すと、彼は怒って一切喋らなくなってしまい、話がそこで途切れてしまうそうです。 私が彼女から話をいろいろと聞き、思ったことは、個人的視点からですが、彼女が現在の彼と今後一緒にい続けることはよくないと考えます。 彼のことを話す彼女の顔は疲弊していて、ときに涙を流します。非常に苦しい状態なのだというのは目に見えて分かります。 しかし、一体どういった助言をすれば彼女を助けられるのか、すくなくとも現状が改善する方向に向かうのか、私にはわかりません…。 一度距離をとってみて、それでも気持ちが変わらなければ、別れた方がいいと私なりのアドバイスをしてみたのですが、アドバイスになったかどうか…。 人の恋愛事情は結局当人同士で解決しなければいけないことは重々承知のことではあるのですが、すこしでも早く彼女を助けてあげたいのです。 どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 傾きかけていますか?女性の気持ち

    アプローチしている大切な女性がいます。30代男性会社員です。 私の女友達の紹介でした。 紹介の後、一度食事をしました。その時、次の約束までは出来ませんでしたが、 その後は私からメールを送っていました。そのメールに対して返信があるだけでした。 先日の夜、「今日は仕事が早く終わり、もう家です(^o^)」と相手から初めてメールが ありました。すぐ返信して、何度かメールのやりとりが出来ました。 大した事ではないですが、アプローチしている立場としては とてもうれしかったです。最後は次の食事の約束も出来ました。 相手の女性は、少し私の方に傾きかけていますか? メールが相手の方から来ただけですが。

  • 会社の後輩で年上の女性と付き合いたい

    はじめまして。 会社の後輩なんですが、年上の女性とどうしてもお付き合いしたくて困ってます。 いつも一緒に働いている女性なのですが、1ヶ月ぐらい前から気になり始めました。この女性はまもなく37歳になります。ちなみに私は29歳で、とても仲がよく毎日お昼は一緒にランチしています。(2人きりの時もありますが普通は4人(3人は女性)です。) 最近飲みに行った帰りに、彼氏がいるのかどうか確認してみましたが“本人はいない”といってました。 これを信じて告白していいのか?が疑問です。 毎日顔を合わすので、今は気持ちが伝えられません。 何とか頑張って、誕生日にお茶する約束は取り付けました。 会社の同僚には相談できないので、よいお知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • この女性と付き合う可能性があると思いますか?

    この女性と付き合う可能性があると思いますか? 私は、35歳の男性です。 今気になっている女性(36歳)がいます。 その彼女は、以前職場で社員と派遣社員で 一緒に2年ぐらい働いていました。 会社の飲み会で、最近趣味が同じであることが判明し 意気が投合しました。 彼女から仕事中にも、会社のメールで相手から送ってくる毎日 趣味の話や会社の話、しいては相手から携帯電話やメールアドレスまで 教えてくれました。 あと、私に対して気づいたことやあればやさしく送ってくれます。 私の方から仕方がなくメールも返すと必ず即レスポンスがあります。 趣味のマラソン一緒に出たりしています。 彼女が会社を辞めたあと、別の職場にうつって半年後、 彼女から何気ないメールが届き、 別の職場に私が訪れると、声をかけてくれたり、 声が他の人に対してよりも甲高く、明るくなります。 メールも時々私宛にきます。 また、私の要望にも快く応じてくれたり、誕生日も覚えています。 メールは24時間以内に必ずレスポンスがあります。 一度のみに誘いましたが、彼女の仕事が夜のシフト勤務 であるために、断られました。 相手も36歳だし、彼氏がいないとは思えないのですが。 今後この女性とつきあることはできるのでしょうか?

  • 後輩の女性が気になっています

    28歳男です。同じ職場の後輩の女性が気になっています。 相手は他部署にいるのですが何度か仕事で関わりがあって、気になる存在になってきました。 何度か食事には一緒に行ったことはあり、顔をあわせれば軽い立ち話をするくらいの仲では あります。先日デートのお誘いをしたのですが、予定がつかず断られました。 その際に、メールで「また、誘うね」と返信したのですが、3日たっても返信がきません。最初のお誘いのメールにも2日ほどたってから返信されたので、職場の先輩という立場ではっきり言われていませんが、迷惑がられているのかな?と感じています。 気になる相手からならすぐに返信すると思うので、もう「脈なし」ということできっぱりあきらめたほうが いいのかなと思ってます。ぜひ、女性の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 後輩女性から「今度相談にのってください(*^ ^*)」とメールが来ました

    こんばんは。よろしければ男女問わずご意見ください。 タイトルの通りなのですが、会社の一つ下の女性から 「今度相談にのってください(*^ ^*)」とメールが来ました。 私は24歳の男です。 この女性とは、携帯メールで週に1,2度やり取りしたりします。 多くはないですが、1メールに2,3個の絵文字やら顔文字が入っています。 (↑こんな感じのです) 会社でも趣味のDVD鑑賞や音楽について会話したりする程度の仲で、 会社外で会ったりしたことはありません。 実は私はこの女性に少なからず好意を持っていまして、おそらく相手 にはバレていると思います。 それでなのですが、この前「今度相談にのってください(*^ ^*)」 と携帯メールで言われました。あまり役立つアドバイスはできないかも しれないけど、話ならいくらでも聞くよといった返事をしました。 新しい部署に配属されて間もないということもあり、仕事の面での 悩み等あるのかもしれません。 しかしその後、ついこの前ですが仕事帰りの食事に2人で行こうと誘ったところ、 「みんなで行ったほうが楽しいよ!」と返事をされました。 ただ単に相談したいだけでしょうか。 それとも少しは男の私に気があるのでしょうか? それから相談にのるのは、会社内でですか? それともどこかで食事しながらするのが一般的ですか? 先走ったような気もします。 すみませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 会社の人にメールアドレスの聞き方

    私は、社会人18歳男性です。 会社に、気になるひとがいて、相手は23歳の女性で、その女性とは、何度か仕事で、一緒になったことがあり、気軽に話せる女性で、私と趣味が一緒で、「洋楽や映画を見たりなど・・・」で、とても話がうまいほど合い、気になって仕方がありません・・・今月の31日は、一緒に仕事する予定みたいで・・・その際にメールアドレスを聞こうかな?と考えています。あまり一緒に仕事をする機会がなりためどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに彼女が、事務で私は、外「現場での作業」なので・・・あと、女性にお聞きしたいのですが、女性から見た、年下の男はどうなのでしょうか?

  • 会社の後輩に「好き」って言ってみた

    こんばんは。相談があります。 やはり、私はこの女性に遊ばれているのでしょうか。 私には好きな女性がいまして、それは会社の1つ下の後輩です。 プライベートで会ったりしたことはありません。携帯メールを たまに私から送信して少しやり取りしたり、好きな映画の話を したいるする程度です。この人は、とても人なつっこい性格で 誰とでも仲よい感じで、いつも笑顔で、うっかりするとオレの こと好きなのかな?という気にさせられます。 この前会社で、友人がある女性から誘惑されたらしいーといった 内容の話をその女性と話していたら、 「私は、好きって言われると元気がでるなー」 というので、 「言われる相手にもよるでしょうが。」 という話をしました。 でもちょっとだけ、チャンスと思ってしまったのがいけなかったです。 「オレは、○○ちゃんのこと好きだよ。良いトコいっぱい知ってるよ」 と話しました。 「嬉しい。元気でた。今日も仕事頑張れそう」 というので、私も嬉しくなったのですが それ以後、なぜかそっけないです。 相変わらずメールは女性からはこないのですが、社内で話しかけても ちょっとそっけない感じですし、いつもなら目が合うとニコニコして くれるのに、社内を移動するときも私の方をみてくれません。 勇気を出して会社帰りの食事にでも今度いかない?と誘いましたが 「はーい」という感じで流されました。(たぶんこれはOKの返事ではないです) どうしたことでしょう。 ちなみに彼氏はいないそうです。クリスマスまでに彼氏欲しいとメールで 話していました。 おれって全くモテなくて、もう嫌になります。 何かアドバイスや女性の気持ちが分かる方、コメントいただけますでしょうか。

  • 好意を寄せている会社の後輩。

    好意を寄せている会社の後輩。 私(25歳)は現在会社の後輩の女性(23歳)に心惹かれています。 この春に入社した新人社員で、第一印象は大人しそうな子だなとか特に恋愛感情はありませんでした。 が、一緒の部署で仕事をし、日々をすごしていくうちに頑張り屋な彼女に恋をしてしまいました。 社内ではよく彼女と会話をします。 一緒にお昼をとったり、会社帰りに二人で食事にも何度か行きアプローチしてきました。 いつも私から誘い、断られることはありませんでした。 私が先輩で断り辛いということもあるでしょうが、私も相手も固くならず、フレンドリーに会話をしているので、たぶん嫌われてはいないだろうと思っています。 あるとき、私が彼女を誘って二人で夕食をとっていたとき、彼女からある相談をされました。 それは「現在の彼氏とうまくいっておらず、つらい状況が続いていて、最近疲れている」ということでした。 彼氏がいるということを私は知らなくて(後に社内では何人か知っている事だと聞きました)正直ショックを受けました。 それに、彼氏がいる女性をいろいろと誘っていた自分にもイヤで、彼女にも彼女の彼氏にも悪いと思い、それからは自分からは誘わないようにしたのですが…。 その日を境に、彼女の方から積極的に誘われるようになりました。 メールも彼女のほうからよく来るようになりました。(業務連絡ではなく、他愛の無い会話など) 今まで彼女発信でメールが来たり、誘われたこともなかったのにです。 食事や映画、買い物に付き合ったり、ちょっとした日帰りの観光などなど。 映画はたまたま同じ映画を見たいと話をしていたため、観光(京都)は私が京都に行ったことが無く彼女が京都出身で案内を買って出てくれたため。 彼女と一緒に過ごしているときは楽しいのですが、私としては、なんで誘ってくるのだろう?と。 キスやスキンシップ、もちろん体の関係などは一切無いです。 ただ、二人で普通に楽しんでいる状態でした。 そんな彼女から2週間ほど前に、彼氏と距離をとって、このまま関係を解消させたい・別れたいと相談を受けました。 さらに、ついさっき、彼女が彼氏と話をして実際に距離を置き、これで別れられる、あとは忘れるだけとメールが来ました。 これは彼女が私に好意を持っていると考えてもよいのでしょうか。 それよりもまず、私は彼女にアプローチをしてもいいのでしょうか。 私が一番気になっている点は、彼女はまだ完全に彼氏と別れているのは言えない状態だからです。 それとも一般的には彼女と彼は別れている状態なのでしょうか? 私としては、願わくば、恋人関係になることを望みますが、そこが気になって一歩踏み込んでいいものか迷っています。 長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、助言やアドバイスなどよろしくお願いします。