• ベストアンサー

Firefox プリントアウト

Firefox6.0.1 でプリントアウトできないものがあります。 Firefoxでの表示がPDFの表示のようになっている場合できません。このサイトのようなものはできます。 なにかインストールしないとだめなのかと思いますが、どこで何を見つけてインストールしたらよいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>「Firefoxでの表示がPDFの表示のようになっている」であってPDFではありません。 いいえ、ご質問の画面は明らかに、「PDFファイル」が、「Adobe Reader」の「Firefoxプラグイン」で表示されています。 タブ名が「firefox-ui-guide.pdf (application/pdf)」 とPDFファイルそのものになっていますし、それだからこそ、ブラウザ内に Adobe Reader のツールバー類が出て来ているのです。 Adobe Reader をインストールしたときにFirefoxがインストール済みであれば、自動的にブラウザ用プラグインもインストールされますので、自分でインストールしたつもりは無いかもしれませんが、そうなっています。 前の回答どおり、PDFをクリックしたときに外部プログラムの選択が出るように設定してみてください。 (そもそも、Firefoxは本来、PDFファイルを表示できません。プラグインが入っているから、その様に表示できるのです。) ---- それでは他の確認方法として、そのPDFリンクを直接クリックせず、右クリックから「名前をつけてリンク先を保存」としてみてください。 それで保存されたPDFファイルを、普通に表示してみてください。 そこでプリントできないのであったら、PDFに印刷不可属性が付いています。Firefoxプラグインで表示した場合でも、印刷できません。 印刷不可属性が付いていないPDFファイルだったら、Firefoxの中で表示しても、印刷できるのではないでしょうか…? 特定のPDFだけでなく、いろんなPDFで試してもらえませんか…?

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

それはむしろ、Adobe Reader がインストールされていて、そのプラグインがFirefoxに組み込まれているので、PDFがブラウザ内表示されているんじゃないかと思います。 PDFのリンクをクリックしたときに、外部の Adobe Reader で開けば、そちらのメニューから印刷出来るのではないでしょうか。 ・設定の変更方法 メニューから ツール - オプション、「プログラム」のタブで、「Adobe Acrobat 文書」を探します。 その行の取り扱い方法で、「Adobe Reader を使用」あるいは「毎回確認する」を選択します。 以上で、PDFを開こうとすると、ファイルがダウンロードされて、外部のAdobe Reader で開くようになります。 (「確認する」では、ブラウザ内で開く・外部Readerで開く・ファイル保存する等を選択。) ---- ただし結局、そのPDFファイルに「印刷不可」属性が付いていたならば、ブラウザで開こうと、Acrobat Reader で開こうと、印刷することは出来ません。 ブラウザやビューワーが悪いのではなく、そのPDF作成者が「印刷するな」とその様に設定している訳なので、印刷は諦めるしかないでしょう。 (Adobe Acrobat(PDF編集ソフト) を持っていて、編集用パスワード(かかっている場合)がわかれば、印刷不可属性の解除などもできますが。)

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございました。

Hirorin_20
質問者

補足

Adobe ReaderではなくFirefoxの質問です。 「Firefoxでの表示がPDFの表示のようになっている」であってPDFではありません。PDFとだしたのがいけなかったようです。あくまでも「ように」です。