• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Firefox3について困っています

Firefox2から3にしたのですが新しくサイトを訪れる時やそのサイト内で次のページにいく時などに頻繁にHDDにアクセスします。他のブラウザやFirefox2の時はなかったのでとても気になります。 表示中のサイトが攻撃サイトである疑いがある場合は警告する 表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する のチェックははずしています。またクリーンインストールも試しましたが駄目でした。 同じ様な症状のある方や対処法などありましたら是非ご教授おねがいします。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570

#3です。 >urlclassifier3.sqlite これは探し当てられたテキストファイルそのものではないですか? 拡張子を表示するように設定されていないのではないですか? sqliteは、拡張子です。

質問者からの補足

隠しファイルを表示する様設定したところurlclassifier3.sqliteがありました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。HDDのアクセスもかなり軽減されました。Firefox3はこの点以外はとてもキビキビと動いていたのでまた使える様になりとても嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

もったいないですね。せっかくのFirefox3ですのに。 urlclassifier3.sqlite を探すのに、ファイルやフォルダの検索機能を使いましたか?使えばすぐに検索にかかると思うのですが。

質問者からの補足

隠しファイルを表示する様設定したところurlclassifier3.sqliteがありました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。早速試したところHDDのアクセスがかなり軽減されました。丁寧に教えて頂きありがとうございました。

• 回答No.3
noname#151570

Ver3.0に追加されたセキュリティ上の新機能は、攻撃サイトの疑い判定と、ダウンロードファイルのアンチウィルスによる検査で、偽装サイトの警告機能はVer2にもあったと思いますので、これらの新機能による動きをセキュリティソフトが感知して反応しているのかも知れないですね。 私は、新機能をすべて有効にしても何ら問題はありませんから、環境によっては起こりうる現象なのでしょうか。 次にその現象へのログがありますが、記述されたような対処を行っても変化がないのでしたら、折角の機能を使用しないのもどうかと思いますから、FirefoxVer3.0の対処を待つしかないでしょうね。 http://d.hatena.ne.jp/itiri/20080501/1209642413

• 回答No.2

こちらもバージョンアップしましたが、チェックを外すことで問題は起きていないです。 クリーンインストールでも駄目だと言うことは、他に原因がありそうに思います。 セキュリティ対策ソフトを止めても駄目なら、不具合診断してみたらどうですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8

質問者からの補足

回答ありがとうございます。不具合診断はしていなかったので早速試してみます。それで症状がおさまらなければFirefox2に戻そうと思っています。

• 回答No.1

チェックを外して更に、 firefoxを終了してから、urlclassifier3.sqlite のファイルを削除して、一旦ごみ箱に移動させて効果があるか試してください。効果が無ければごみ箱から元に戻しておきましょう。 ただし、自己責任で削除してください。(削除するならセキュリティ対策は万全にしておいたほうがいいです)

質問者からの補足

回答ありがとうございます。試してみようとProfilesのurlclassifier3.sqliteを探したのですがurlclassifier3というテキストはあるのですがurlclassifier3.sqliteはありませんでした。様子をみてずっと症状が続きそうであればFirefox2に戻そうと思っています。