• ベストアンサー

道路 質問

画像のように駐車場に車をとめる時矢印の看板があるところから入って矢印の向きにそって出て行くのが普通なんでしょうか? 車を見ていたら矢印とは反対方向から入ってきたり出て行ったりしてる人がいっぱいいました。 それはいいのでしょうか? あと、出る時右方向に行きたい場合停止線が近すぎて停止線の前に止まれない(赤信号の場合)と思うのですが、そういう時は左方向に行くしかないのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

>画像のように駐車場に車をとめる時矢印の看板があるところから入って矢印の向きにそって出て行くのが普通なんでしょうか? 私はそうしていますし、居住している地域ではそうする人が多数派です。 >車を見ていたら矢印とは反対方向から入ってきたり出て行ったりしてる人がいっぱいいました。 >それはいいのでしょうか? その駐車場が決めたルールなので、別に捕まるとかいうものではありません。 が、皆がルールに従っている中で逆の行動をすると、かなり迷惑です。 事故の確率も上がります。 また、道が細い場合は順路に従わないと立ち往生する羽目になります。 >あと、出る時右方向に行きたい場合停止線が近すぎて停止線の前に止まれない(赤信号の場合)と思うのですが、そういう時は左方向に行くしかないのでしょうか? 図がよくわからないのですが、停止線があるのは公道ですよね? であれば停止線には従わなければなりませんので、赤信号時に右折すると停止線を超えてしまうのであれば、左に行くしかありません。 店や客の都合で道交法は変わらないので、無理矢理右折した時にたまたま警官が見張っていれば、一時不停止で青切符になると思います。

CooLNight
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございましたm(_ _ )m