• 締切済み

パソコンで観る動画が暗いのです。

1ヶ月ほど前にパソコンをエプソンのEndeavor MT8000からDELL Dimension C521に買い換えました。 そうそるとネットの動画の一部と、マイビデオに保存したほとんどの動画が暗転させたかのように暗く映ってしまいます。 パソコンの設定の問題かと思い、コントロールパネルを調べてみましたが訳が判りませんでした。 このような状態はどのような対策で改善できるのでしょうか。 パソコンのシステムはWindows XP Home Edition Servicepack3で Internet Explorerは8のXP 32ビットです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• minollinn
回答No.5

モニタ画面が暗くて動画が見難い、ということですね。 モニタのバックライトの故障では無いのですね。 二つほど思い付きます。 まずは、モニタに、電源スイッチほかスイッチ類がいくつか付いていませんか? それらのスイッチで、TVと同じで、画面の「色の具合」「画面明るさ」・・・などが好みで調整できるようになっています。 デルの前はNECとかでしたか? メジャーメーカーの、モニタとPCがセット販売のは、画面明るさなどが最初から動画にほどよい設定になっていますが、デルなどの単品モニタの場合、自分の用途に合わせて調整することが必要です。 もちろん、だいたいいい感じ、にはセットされているんですが、合わなければ調整です。 例えば、普通に仕事用だと、明るいとやりにくかったりします。 モニタのメーカーによっては、PC側にモニタの調整をコントロールする機能のソフトを入れてPC側から用途別に変更できたりする場合もあります。 つぎに、PCのグラフィック機能の調整です。 グラフィックのプロパティなどで開ける場合が多いです。 そこでは、PCからモニタに出す信号をどのようにするか調整できます。 明るさ、色の具合ほか、細かく調整できます。 どちらかか、あるいは両方か、調整すれば、見やすい画面になると思います。

• e-toshi54
回答No.4

日本製だと、ファンクションキーにモニター画面の明暗の調整が割り当ててあります。DELLは詳しいことは判らないのですが、一度ご確認下さい。

• dondoko4
回答No.3

外付けなら、モニター側で明暗を調整してみたらどう? モニターの取扱説明書に書いてあります。なくても大体は見当はつきますか。

• big_egg
回答No.2

#1はウチのIntel 865Gの場合の例です。 ここの「グラフィックプロパティ」をクリックすると色々設定が出来ます。 865Gだと「ビデオオーバーレイ」の所で明るさのレベルを上げる事で、動画再生時にその動画再生部分だけ明るさを調整出来ます。 ※動画以外には影響しない ウチの場合、デフォルトの明るさが7でそれを35まで上げています。 似たようなモノが無いか確認して設定してみて下さい。

• big_egg
回答No.1

>コントロールパネルを調べてみましたが訳が判りませんでした コントロールパネルの画面アイコンで画面プロパティを開き、設定タブの詳細設定ボタンをクリック。 ここにチップセット(DELL Dimension C521はnForce 430 MCPチップセット内臓ビデオのようです)の設定タブが無いでしょうか?