• ベストアンサー

車の免許について

私は高校3年生です。 運転免許を取ろうと 思っているのですが、 「合宿」 と 「通い」 で迷っています。 メリットとデメリット、 ご自身の実体験があればご意見 聞かせて下さい(>_<) たくさんの方の意見が聞きたいので みなさん回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.8

・合宿  メリット:すぐ終わる。安い。  デメリット:教習時間以外が最強に暇。時期によっては変な人多い。 ・通い  メリット:自分の好きな時間に行ける。予定を提出すれば、最短プランを組んでくれる。  デメリット:行くのが面倒くさくなるかもしれない。長期休暇中の学生のせいで、なかなかとれない。 ってところですかね! 私は通いでしたが、夏休みの間はほーんっとにガキんちょばっかで、なかなか教習とれませんでしたね。 平日の通いがオススメかな?

yyyyy81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わかりやすくて参考になりました(^o^)

その他の回答 (7)

noname#147110
noname#147110
回答No.7

合宿 生徒が集まらない辺鄙な場所に有る自動車学校の苦肉の客集め手段 通い 普通に集客力が有る自動車学校

yyyyy81
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました(^o^)

• FEX2053
回答No.6

地方の自動車学校ですが、こういう素晴らしいところもあるんです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110225/218609/ 要は、その学校次第なんですね。

• lov-up
回答No.5

私は高校3年の2月に合宿で免許を取って、その後10年くらいして自動二輪の免許を通いで取りました。 合宿のメリット ・入所時に学科と技能の予定を最初に組んでもらえる。 (技能によっては決まった学科を先に受けていないとダメだったりしますし、予定を組むのが結構めんどくさい。混み合う時期ですと技能が空いてなくてキャンセル待ちをしたりしなくてはいけない) ・技能など期間があかないので忘れにくい。 ・多分同時期の入学の人と同部屋になると思うので、仲良くなれる。 合宿のデメリット ・見きわめや仮免などで落ちてしまうと予定の組み直しになるのだが、教習所での日程の都合で何も授業のない日が出てしまうことがある。 ・日数が伸びれば授業料が増す。 (これは通いでも変わらないが、食事や泊まるところの分高くなる可能性も? 私は日程通りで終わったので詳しくは分からないのですが。教習所によっては追加料金サービスのプランがあるところもあります。) ・へんぴなところにある場合が多いので、空き時間でも遊ぶ場所がなかったり(笑) 通いのメリット ・いつもの生活の空き時間で予定を組むこともできる。 (学校から帰ってから通うことも可能) ・近所なら路上に出た時に土地勘があるので、焦らず落ち着いてできる。 (慣れていないと知らない道での運転は大変だったりします。ただ、都会で交通量の多い地域の場合田舎の教習所のほうが気持ちに余裕ができる場合も) 通いのデメリット ・自分で予定を組まなくてはいけない。 ・のんびりしすぎると仮免等の有効期限が切れる場合も。 といったところでしょうか? 私は合宿から15年以上経った今でも当時同部屋だった子たちと付き合いがあります。 同時に入校しましたが、ほかの子たちは日程が延びたり途中でマニュアルからオートマに変更したりで卒業は一人先にすることになってしまいましたが、とても楽しい2週間でした。 個人的には予定を組んで乗車予約をするのはかなり面倒くさいので合宿がお勧めですかね。

yyyyy81
質問者

お礼

noname#144490
noname#144490
回答No.4

絶対に合宿が良いですよ。とても楽しかったです。確かに田舎もありますが、そんなに不便ではないところも多々あります。都会は無いですが。 何より安いですし、合格しやすいです。合宿の場合、料金が 決まっているので、落としたって、損をするだけですからね。そんなことより、同年代のコと毎晩楽しいですから、絶対 合宿です。

yyyyy81
質問者

お礼

回答No.3

私も高3のときに免許を「通い」で取得しました。 合宿は、通いより安く早く免許を取得できます。 合宿を選ぶのならば、お友達を誘っていくのが定石でしょう。 泊まりになるので一人では暇をもてあますと聞きます 通いは、高く長く(プランにも依りますが)かかります。 合宿ではほとんど実施されない高速道路の教習や、じっくりと時間をかけて体に運転技能をしみこませるのには摘記していると思います。(高速教習は受けたほうが良いと思います) 合宿は基本的に地方に行って行うことが多いので、 もし、質問者さんの住んでいるところがいわゆる都会とかであるならば 地方と地元の交通量が違いすぎて、危険なこともあるかもしれません。 個人的には、時間とある程度のお金をもっているならば、通いをオススメします。

yyyyy81
質問者

お礼

• RTO
回答No.2

ネットや雑誌の広告で見つけられる「合宿教習」で斡旋される教習所は たいてい「どイナカなので生徒が来なくてつぶれそうだから なりふり構わず安値で合宿斡旋業者に依頼して生徒を集めてもらっている」ような教習所です コンビニまで歩いて1時間だったり アパートの一室に4-5人詰め込まれたり カビが生えてキノコが生えていそうな布団だったり 食事とは名ばかりの 村で一軒の居酒屋での粗末な食事券が配られるだけだった などと笑い話には事欠きません。 評判悪くなっても 安値につられたアホな生徒が遠くから来るので もうどうでもいいんでしょう。  http://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E5%AE%BF%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%80%80%E6%82%B2%E6%83%A8&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

yyyyy81
質問者

お礼

• n-426hemi
回答No.1

合宿のメリットは出費が抑えられる事です。 ただ本免試験のシビアさは自動車学校の比ではありません。 自動車学校は費用はそれなりに掛かりますが、普通に取り組めば、学科、仮免、と難しいという事は ありません。 免許センターでの本免試験は学科のみとなるので、この点が最大のメリットだと思います。 ※免許センターの実地試験(実車を使用しての試験)はシビアです。

yyyyy81
質問者

お礼